アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。20代女性です。

1年前、66.6kgを示した体重計にさすがに自分でヒいてしまい(身長160cm)、
計画を立てて本気ダイエットを決行しました。
1年が経過し、現在52.0kgまで落ちています。
体重は66.6kg→52kgまで落ちているのに、
体脂肪は31%→26%までしか落ちていません。
ダイエット方法が間違っているのでしょうか?

この1年の生活はこんな感じです。
・食事は野菜を出来るだけとるよう心がける。
・ご飯は発芽玄米。
・カロリー摂取量は1200kcal~1500kcal前後で抑える。
・おやつはどうしても我慢出来なかったら1日100kcalまで。
・仕事がデスクワークなので通勤時にふた駅ずつ歩く(1日合計1時間強)。
・週に1度の水泳(1~2km、1時間程度)

効率よく体脂肪を減らす方法などあれば
教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

66.6kgの時の除脂肪体重が ×(100%-31%)で約46kg


52kgになった今の除脂肪体重は×(100%-26%)で約38.5kg

という事で、減った体重14.6kgの内、46-38.5=7.5kgが筋肉(骨も多少含まれるかも)7.1kgが脂肪という事になります。
これはおそらく蛋白質の摂取不足に加えて、有酸素運動ばかりだったので身体が必要のない筋肉を小さくしてしまった(正確には、力を出す筋肉であるタイプ2筋繊維が衰えた)ためだと思います。

おそらく今のままのメニューを続けていけば、これ以上極端に筋量が減ることは無いと思います。(ただし、タイプ2筋繊維を刺激するメニューがないので、加齢と共に自然に筋量は今後減っていくでしょうが)

もし、メリハリのあるバレリーナや海外の女優さんのような体型に近づきたいなら、運動メニューに筋トレを加えることをオススメします。
別にバーベルを担いだり、マシンを使わなくても、ご自分の体重を負荷にして腕立て伏せやスクワット、ぶら下がりや腹筋で充分です。
こうした運動を加えることで、骨の衰えも予防出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます!
とてもよく分かりました。
やはり筋トレが大事なんですね。
ジムまで行かなくても家でも出来るし、
毎日時間を決めてやってみようと思います。

お礼日時:2004/11/06 09:31

ダイエット好きなオッサンです。



十分過ぎるほど順調じゃないですか。
後1年かけて体脂肪を19~21%にすればいいんじゃないですかね。

摂取は1500で少ないくらいじゃないですか。
現在の運動で体力を維持するギリギリに見えます。
これ以上食事を減らさないよう。

効果をより期待するならチューブトレーニングを
オススメします。
脂肪燃焼に効果的なインナーマッスルを直接刺激できます。

よく女性で「筋肉はいらないの、痩せたいの」と
21世紀とは思えないこという人います。

痩せるには筋肉が必要であってボディビルダーの様な
見せる外側の筋肉と同じに考えてしまいがちです。

インナーマッスルは表から見えないどころか
二の腕のたるみを無くしてくれたり体全体に絞まって
見えるようにもしてくれます。
カラダ全体軽くなる様な感じもします。

ボディビルダーの方々は我々の想像を絶する筋トレ
で創り上げているので我々のちょっとした筋トレでは
あ~はなりませんから。

お体を大切にダイエットしていきましょう。

参考URL:http://www.dmsupporter.jp/products/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体全体が軽くなるような感じ、というのは非常に魅力的ですね^^
チューブトレーニングは考えたこともなかったですが、
調べてみたいと思います。
体重を減らすことより脂肪を減らすことにもっと気を配って、
あと1年ぐらいかけてきれいな体を目指します。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/06 09:29

私も体脂肪率だけで言うと、24%→17%です。


体重は69kg→57kg

単純計算で、脂肪は6.9kgしか落ちていないことになっていますが、13kgくらい減量しています。

体脂肪率計の出す値は目安なので、増減だけ確認できれば、その正確さはあまり気にしなくても良いと思います。

そのくらい頑張っていれば、かなり顔つきもシャープになったんじゃありませんか?
地道に頑張るのが一番ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ見た目がむちむちしてるのでちょっと心配になってしまいました・・・(- -;)
ありがとうございます。
もっと頑張ります。

お礼日時:2004/11/06 09:26

野菜が全部良いわけではないというか、、筋っぽいから繊維質ということでは無いのです。


それに料理方法ですが、マヨネーズやドレッシングをかけているのだったら意味がありませんし、煮物に砂糖を入れてたらカロリー高めですし。

私のオススメはキノコとオリーブオイルです。
野菜は今高いのでキノコの方がお財布にやさしいです。(食物繊維・きのこ・ダイエットで検索してみてください)しかもカロリーゼロだそうで。

オリーブオイルは100%オリーブジュースです^^
効能を調べていただくといいのですが
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000822.h …
キノコをオリーブオイル(少量)でソテーして、皿に盛った後にエクストラバージンオイルを注ぎ(おいしいと感じる量)、塩・コショウ・レモン汁でいただきます。キノコは余分な塩分を排出しますし、レモン汁で相乗効果も期待できます。さっぱりおいくて飽きません。キノコ嫌いの子供でも喜んで食べます。

偶然ですがテレビ番組でも同様なことが書いてありました。

キノコ+オリーブオイルにはまってしまって、毎日お昼に食べていたら(ごはんや納豆も食べます)2週間で3kgくらい減りました。
体重の変化よりおなか・腰周りが軽くなったv( ̄ー ̄)v

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000822.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに野菜がめちゃくちゃ高いので、毎日困っていたところでした・・・。
キノコは重宝していましたが、オリーブオイルはノーマークでした!
ぜひ、試してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/06 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!