アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月初旬友人8名で京都中心部で京懐石の昼食を取りたいと思っています。予算は二万円前後です。料金に見合った内容、雰囲気の店をご紹介下さい。

A 回答 (3件)

懐石、かどうかは定かではありませんが(でも日本料理であることに変わりはない)和久傳のお昼に行きました。

良いです。なぜ和久傳を選んだかと言うと、アスクユーレストランガイドで常に上位だから(1位だということが多い)ということなんですけどね。でも、詳しいことはそのサイトさんのクチコミを読んで下さい。
それから、私は下鴨茶楼も行きました。ここは夜で、値段もそれほどでなかったのもありますが、特別とは思いませんでした。でもこちらも有名どころではあります。
和久傳さんは、本店の高台寺に行きました。
ロケーションなども良いと思います。
お魚が多いです。なんというか、下鴨茶楼は、いかにもといった京料理で、細工や飾りが施してありますが、和久傳さんは、もっと潔いシンプルな盛り付けで、味も複雑ではありません。でもそこが良いのです。それから、香りがぜいたくに使われていたという記憶があります。山椒や木の芽や…また最後のフルーツもよく覚えていますし。食前酒である和久傳酒も女性にも飲みやすいお酒で話の種になるかも。
一度は体験してみて悪くはないと思うのです。
    • good
    • 0

こんにちわ、お昼2万円で懐石で見合った内容と雰囲気というと限られるとおもうんですが、「丸山」「万亀楼」なんかはいかがでしょう。

どちらも正統派の懐石です。
    • good
    • 0

普通に考えると、昼食で予算が1人二万円前後でしたら、かなりよいお店が利用できますね。


私は京都住まいではないので、どうしても有名なお店に目が行ってしまいます。

「吉兆」の嵐山本店はお昼の懐石でも予算オーバーですが、南座横の”花吉兆”、京都駅の”グランヴィア店”、リーガロイヤルホテル内のお店ならばお釣りがきます。

http://www.kitcho.com/kyoto/

たん熊ならば、西木屋町四条上紙屋町(高瀬川の近く)の”北店本店”でも三条通河原町の”懐石料理 熊庵”でも予算内ですね。

http://www.obicnet.jp/tankumakita/kuma0003.html

参考にでもなりましたら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!