アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ダイエーのような大規模小売店が生き残るにはどうすればいいのでしょうか?やっぱり、コンビニなどが出てくるとこれから生き残るのは厳しいのでしょうか?何か、解決策みたいなのはないのでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。お願いします。

A 回答 (1件)

同じ大規模小売店でも、イトーヨーカ堂とジャスコは業績好調です。

大規模小売店という形態が問題なのではなく、経営のやり方が問題なのだと思います。

我が家の近所にはイトーヨーカ堂があっていつも利用していますが、一消費者としてとても満足しています。生鮮食料品が新鮮で値段はお手頃だし、商品選びも吟味されていると思います。「これはどこどこのなんとかさんがつくった野菜です」みたいな、情報開示にも積極的で好感が持てます。

イトーヨーカ堂に商品を卸す立場にあるアパレル企業につとめる友人が「イトーヨーカ堂はほんの少し何かあっただけで始末書ものなのでたいへん」と言っていました。出入り業者に厳しいということは、消費者にとってやさしい、ということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それもそうですね。
ありがとうございました。