プロが教えるわが家の防犯対策術!

クライアントはLinux、で、RedHat7.1を使ってます。
オペレーティングシステムのバージョン #1 Sun Apr 8 20:41:30 EDT 2001
オペレーティングシステムのリリース 2.4.2-2です。最近、JDKを入れて、
rootで/etc/profileに/usr/java/jdk1.3.1/bin:と付け足したのですが
コンソール上ではちゃんと実行できるのに、X-Window上のターミナルエミュレータ(GNOME用)では
Command not Foundと表示されるのです。
最初はこのように表示されました。(ちなみに最初のうちはちゃんとできたのですが、気が付くとできなくなっていました。)
Another exception has been detected while we were handling last error.
Dumping information about last error:
ERROR REPORT FILE = (N/A)
PC = 0x0x4022a61a
SIGNAL = 11
FUNCTION NAME = (N/A)
LIBRARY NAME = (N/A)
Please check ERROR REPORT FILE for further information,if there is any.
Good bye.
Aborted
...原因がさっぱり分かりません。どうすれば元に戻るのか教えてください。

A 回答 (4件)

ユーザーレベルのprofile(お使いのシェルに依りますが)にパスを切ってみたら如何でしょうか。

rootで開発されるわけでは無いですよね?
    • 0
この回答へのお礼

そうします。どうもありがとうございました。

echo $PATH

と入力した時に、設定したパスは含まれていますか?
redhHatのパスは、ディフォルトでbashの環境でユーザホームごとの、.bash_profileに記述したとおもいます。
ユーザホームで、ls -laで全てのファイルを表示できます。

Signal 11 ; Segmentation fault?

間違っていたら、ごめんなさい。

ojin

この回答への補足

F1~F6までのコンソールログイン時ではecho $PATH でパスは含まれてる
のですがF7のXを起動した場合だけパスは設定されていないのです。
ちなみにsu - ユーザ名 でログインした場合にもパスは設定されています。
なにがなんだか分からなくて...

• 0

同じ環境になるように、小生のredHat7.1JにBlackdownのj2sdk-1.3.1-FCS-linux-i386.tar.bz2をダウンロードして、.bash_profileに環境を追加して、export .bashrcで確認しましたが、root以外のユーザでも、Xの環境でも問題なく動作します。

追加した、パスは、以下のとおりです。
/usr/j2sdk1.3.1/bin
Sunサイトでの同一のバージョンが探せなかったのでとりあえず、blackdownからダウンロードしました。

>クライアントはLinux、で、RedHat7.1を使ってます。
>オペレーティングシステムのバージョン #1 Sun Apr 8 20:41:30 EDT 2001
とありますが、Javaの開発環境は、ローカルで、Sunのサーバと関係がよく分かりませんが?クライアント側でcore dumpも起こっているのでしょうか?

小生は、多少の時間がありますので、Sunのサイトから、同一レベルのJDKをダウンロードして、確認してみましょう。

ojin

参考URL:http://www.blackdown.org/
    • 0

残念ながら、redHatのNetscapeでjava.sun.comのJava2のファイルが入手できません。

Windowsからアクセスして、ftpでredHatにプットしようと思いましたが、Windowsでも、ftp/httpサイトから、ダウンロードができません。java.sun.comに、anonymouseでのサインオンもできず。全くのお手上げです。

余談ですが、Blackdownは、SunのJAVAの開発環境を支援しています。一度、BlackdownのJDKを試されるのも一法かと思います。少なくとも、小生の環境では、問題なく動作いたしました。

残念ながら、これ以上時間がとれないので、あしからず。
ご健闘を祈ります。

ojin
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
しょうがないので結局、.bash_profileにパスを書いときました。
本当にどうもありがとうがとうございました。