アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家から万能ねぎと大根とジャガイモとサツマイモを沢山いただきました!こんなご時世ですからおいしいうちに全部いただきたいと思いますが、料理が思い浮かびません。これらを上手に使って作れるようななにかよいレシピはありますか???教えてください!

A 回答 (2件)

実家って、ありがたいですよね~。


どれも一度どに大量消費するのは難しいかなと思うので、
まずは芋類の保存方法を探してみました。

じゃがいもの保存法
http://www.o-e-c.net/syokuzai/jyagaimo.htm#hozon …

さつまいもの保存法
http://www.minc.ne.jp/~nk-seika/satsumaimo-hozon …

大根は、大根おろしにすれば、ラップなりジップロックなりで、
汁ごと冷凍保存可能です。
みぞれ鍋にすると一気に使えるかも。

万能ねぎも小口切りにして冷凍しておくと、
風味は落ちますが、使いたいときにすぐに使えて便利です。


料理…じゃがいもはいろいろありそうですよね。
カレー、シチュー、肉じゃが、コロッケ、ジャーマンポテト。
キンピラにしてもいいし、お味噌汁の具にもできます。
好き嫌いはあるけど、ビシソワーズもできますね。

大根は、ふろふき大根とか、おでん。
豚の角煮の汁で一緒にコックリ炊き上げてもおいしいです。
大根と油揚げの味噌汁は、私の好物です。(^^;
大根の皮のキンピラは、歯ごたえがありますが、
箸休めにはいいかも。
大根葉は、おつゆの青みに加えたり、塩もみして漬物風にしたり。

さつまいもは、うちで食事になるメニューは天ぷら。
あとは、焼き芋、ふかし芋。
最近子どもに好評なのが、いもけんぴ風きんぴら。
お菓子類だと、スイートポテトなどいろいろあります。

私がよく利用する料理レシピサイトを
下に置いておきますね。
キーワード検索できます。

うちも大根(細身2本)、ほうれん草2束、レタス2玉を実家から
送ってもらったので美味しいうちに食べなくちゃ。
お互いがんばっておいしくいただきましょうね。(^^)

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々書いてくださってありがとうございました!カンゲキです。。。普段共働きで働いておりますので、今日みたいなお休みの日に頑張って作り貯め(?)しておきたいと思います!なかなか普段手の込んだお料理が作れないので、今日の晩御飯ははりきって作ります!どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/03 13:23

こんにちは。

今野菜って高いからもらいもの嬉しいですよね~~~~。主婦としては使い切りたいものです!

さて、この材料たちをすべて一緒に使わなくていいんですよね?
だったら料理のレシピサイトとかで素材を入れて検索するっていうのはどうですか?
私もメニューに悩んだらよく検索してます。

URL書いておくので参考にしてください(ο^-')b

おは奥ネット:http://www.ohaoku.net/oha/index.html
『おはようキッチン』のところを開いてください。

節約レシピ:http://www.s-recipe.com/

1人50円のおやつ:http://happy-slow.jugem.jp/?cid=15

参考URL:http://www.ohaoku.net/oha/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイト、とても役に立ちました!どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/03 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!