アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
縁結びの神社またはお寺で有名なところを教えてください。
日本全国どこでもOKです。
超有名なところ(出雲大社など)でも穴場なところでもどこでもOKです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 もういっちょ京都から。

貴船神社。
 鞍馬寺の手前にあります。うしの刻参りとか呪いでも有名なんですけど・・あと、料理の神様でもあるらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
京都は毎年何度も行くのですが、貴船神社は行ったことないです。
趣もあってよさそうなので今度京都に行く時は行ってみようかと思います。
ついでにイヤな奴に呪いでもかけてきますか(笑)

お礼日時:2004/11/03 16:08

縁結びの神社ですと大国主命(おおくにぬしのみこと)が祭ってあるところが多いと思います。


出雲大社はまさしくそうですし、地主神社にも祭っております。
ここもかなり有名な神社ですが、
石川県にある気多大社も大国主命が祭ってあります。
この神社のホームページには失恋から立ち直った話や
願いが叶った話などもあるけれど、
京都の地主神社よりもマイナーですが、
女性の参拝者が多いようですよ。

参考URL:http://www.keta.jp/kirei/index.html
    • good
    • 0

東京で穴場?は東京大神宮です。


オフィス街に囲まれた森のような神社は、以外にも休日となれば結婚式でにぎわい、その他では常に女性の参拝客がちらほら。(あまり参拝客はいませんが、来ている人は9割以上女性では?)

すぐ隣のオフィスに行っていたことがありますが、お百度参りする女性や、お札に念のこもったお願いが多々見られました
「○○さんとつきあわせてください。彼の住所は~~」とか、「かならず○○さんと成就させてください」など

私はよく好きだった人と会社の休憩中にそこで参拝してました。気が付けば今、その人と結婚してますね^^
    • good
    • 0

千葉県より、穴場です。


ちょっと不便な所ですが、11月下旬~12月上旬には紅葉(関東最後)も期待されますが、意外な両高橋の由緒ある品も奉納されています。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/tsuzuki/mitsuisi.htm
    • good
    • 0

誤解があります。

出雲大社は縁結びの神様として有名ですが、縁が結ばれてからいくところです。縁が結ばれる前にいくところではありません。出雲では神無月には八百万の神があつまり、ここだけ神有月になります。
あなたがまだおひとりで良縁を占ていたいのなら、松江の近くの八重垣寺社がお勧め。

参考URL:http://www.san-in-tabi.net/kankou/map2/matue/yae …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出雲大社って縁結びではなかったんですか。
初めてしりました。
実は去年行ってそのとき縁結びのお守り買ったんですよ。
NO.3の方の参考URLにも載っていたので出雲大社が縁結びの神社だと思ってる人は多いでしょうね。

お礼日時:2004/11/03 16:06

こんにちは。

 こちらは如何でしょうか。

http://www.yumemusubi.com/jinja/goriyaku/enmusub …

あくまでも参考まで。
広島県宮島町の厳島神社(世界遺産)はお参りすると、別れる羽目に・・・。
神様がやきもちを焼き、別れさせることで有名です。
縁を切りたい時以外は絶対に訪れないほうが。

縁起でもないことを、失礼いたしました。

参考URL:http://www.yumemusubi.com/jinja/goriyaku/enmusub …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL見ました。
たくさん縁結びの神社・お寺ってあるんですね~
それと厳島神社が縁切り神社だったとは!?
知らなかったです。
聞いといてよかったぁ。
世界遺産だから一度は行ってみたいなぁと思っていた場所なので。
行くときは好きな人とは行かないように注意しま~す。

お礼日時:2004/11/03 16:03

また京都ですが。

野宮神社。
嵯峨野の嵐山駅からも歩いて数分くらい。竹林が美しいところです。女性に人気があるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去年、嵯峨野・嵐山に行ったのに野宮神社は行ってないんです。
竹林も素敵なので機会があったら行ってみようと思います。

お礼日時:2004/11/03 16:00

 こんにちは。

京都からです。

 京都で縁結びと言えば「地主神社」(じしゅじんじゃ)ですね。「清水寺」のすぐ近くにあります。
 カップルだらけです(苦笑)。

http://www.jishujinja.or.jp/

参考URL:http://www.jishujinja.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここは有名中の有名ですね。
私も何年か前に行ったことあります。
でもその時はお守りなど一切買ってないような気が。。。(笑)
京都は毎年何度か行くので機会があったら行ってみたいと思います。

お礼日時:2004/11/03 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!