アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーのコピー会社に入る時提出させられたけど、すぐ辞めたので返却してもらいたいけど出来ますか?

A 回答 (5件)

社保や税務処理のため マイナンバーは会社に記録されています 短期間でも同じです


コピーを返してもらっても 何の意味もありません。
そして 最近は 人事関係の書類(履歴書 住民票等)でも 紙での保存はなくスキャンしてコンピューター保存のケースが多いですから 廃棄されているかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2018/08/25 00:40

提出したすべてのコピーの返却はなしが、当たり前です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/25 00:41

マイナンバーは給与支給のために収集していますから、給与が発生しているなら提出しないといけませんしマイナンバーの提出をなかったことにはできません。


コピーだけ返して欲しいならできるかも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/25 00:41

そんな、コピーなんて返して貰っても何の役にも立ちません。


ただの紙切れですよ。
   
個人情報?そんなの一旦雇用すれば、個人情報は全て把握されています。
マイナンバーもデーターとして入力されています。
源泉徴収票作成のためには、全て必要ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、確かに意味ないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2018/08/25 00:43

マイナンバーって管理義務があるのでもしかしたら難しいかも。



でも、管理しなければいけない理由は年末調整に関わる申告書類の保存期間はマイナンバーも保存しないといけないという理由なので、その会社で年末調整したことがないなら返してくれる可能性もあるかもしれません。

会社に聞いた方が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞いてみます。

お礼日時:2018/08/22 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!