プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですみません。
先日唐揚用の鶏肉を冷凍保存したのですが、今日唐揚に使いたいと思っています。
解凍方法なのですが、常温で解凍したほうがいいですか?冷蔵庫?電子レンジ?
時間はたっぷりあるので、できるだけおいしく食べられるような解凍をしたいのです。
主婦の先輩方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

主婦ではありませんが・・・


本来であれば冷蔵庫です
でも、もしも塊になっているなら今からでは解凍不能でしょうね
ある程度薄っぺらな状態で冷凍してあるなら
冷蔵庫で半解凍にしてしまい
半解凍のままで調理に入るという方法もあります。
最善はこれじゃないでしょうか?

レンジは緊急策です
何故なら外側の方には熱が入ってしまいます
このため味の染み方にもむらが出来ます
ペラッペラのペッタンコならレンジもOKでしょうけどね

塊であるなら常温解凍が宜しいのではないでしょうか?
でも常温は冷凍前に不潔管理されていた場合
雑菌繁殖の原因ともなるので調理時にはきちんと過熱を
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塊にして冷凍してしまいました。
使いにくくて大変でした。
これからは回答どおり、薄っぺらにして保存したいと思います。

お礼日時:2004/11/08 09:23

流水による急速解凍がいいです。


ポリ袋などですと外から水を流してもいいです。
水道水で洗うようにしてすばやく解凍します。
ふきんで水を切り、塩胡椒などで下拵えします、
冷蔵庫に一時間ほど置けば中まで解凍します。
すぐに揚げるなら少し長く揚げるか、
揚げてから電子レンジで芯に火を通すといいです。
骨付きでなければ大概レンジの必要はないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/08 09:25

こんにちは。



基本は冷蔵庫での解凍です。

先の方の回答にもありますが、
食中毒菌の中には冷凍しても死なない菌がありますので、
常温での解凍は絶対に避けるべきです。

○ 食中毒
http://www.tokaisangyo.or.jp/kabetu/etc/kyuusyok …

○ 「食中毒菌 冷凍」で検索した結果  ページ:2548件
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%bf%a9%c3% …
↑コピーしてアドレスバーに貼り付け→移動して下さい。

ご参考までに。

参考URL:http://www.tokaisangyo.or.jp/kabetu/etc/kyuusyok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食中毒も気をつけないとだめですね。
忘れていました・・・

お礼日時:2004/11/08 09:25

#2さんの回答で言い忘れを思い出しました。


塊の場合解ける度に分解していくと良いでしょう。
半解凍になった外側の部分は速やかに冷蔵庫へ

なぜ半解凍なのか
それは#2さんお言う肉汁が逃げるのを防止する為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/08 09:24

常温で解凍すると肉汁がでてしまいます。



私は調理前にレンジで解凍して肉に下味をつけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事