プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甲状腺の病気に詳しい方おねがいいたします

医学的に 本当か、嘘か分かりませんが、
過度にダイエットして痩せていると、最終的に甲状腺機能低下症になりやすいというようなことをテレビで言ってました。
私はそれに当てはまるのでビックリして 正直ショックでした。
その番組では「過度にダイエットする若い女性」みたいな特集だったのですが、私はダイエットしていたわけではなくて、食が細くて昔から痩せでした。
これはこれから、普通体型になっても一生治らないものですか?

A 回答 (2件)

過労や睡眠不足、ストレス、過度なダイエット、等々、体に極端な負担がかかって衰弱状態になると生命維持のために代謝を下げようとして甲状腺機能が低下すると言うことはあるようです。


痩せているから甲状腺疾患になりやすいという短絡的なことはありません。
しかし極端に食が細い場合は言ってみれば慢性的な栄養不足なわけですから、そのような不調が出てもおかしくはないですね。
ただし原発性の甲状腺疾患の場合は体型には関係ありません。
その場合の原因の特定は難しく、生まれ持った体質とでも割り切るしかないようです。
深刻に考えなくても良いと思いますが定期的に受診してコントロールして行く必要はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね、、。体質的なものだと考えるようにします。そもそも体質で食べれなくてガリだったんだから、もしそれが原因でこうなってたとしても仕方ないですよね。何かずっと悔しかったのですが、いま少しスッキリしましたm(_ _)m

お礼日時:2018/08/26 03:23

甲状腺機能低下症は薬でコントロールできます。

治療をしないで一生を終える人もいるくらいなので。
ただ、割と薬の調節が難しい場合もあるようです。わたしの友だちがやはり甲状腺機能低下症ですが、なかなか薬のコントロールが難しいと言っているので。ただ自覚症状としてはあまり無いようです。検査の数値的に難しいということみたいですが。
治る(完治)よりは、寛解の状態を保つ感じでしょうか。また痩せすぎのひとがなるというわけでは無いですよ。友だちははっきり言ってポチャ体型ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お友達さまの場合、機能低下と、機能亢進行ったり来たりするみたいなパターンで大変なんですかね...?
私の場合は幸せな方で、発症から5年間、薬で簡単に安定してて症状も何もありません。今まだ10代なのでこれから数値の変動もあるかもしれませんが、完治なしで一生薬と思うと少しショックです。
私がテレビで見たのは痩せすぎの人がなる確率が高いという話だったのでしょうか...。YouTubeにそのテレビの動画は確かにあってそう言ってるのですが、ネットでみても同じこと言ってるの見つけれなかったんです。あまり関係ないですが、機能低下症になると代謝が落ちて太る人多いらしいです。

お礼日時:2018/08/23 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!