アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだまだ残暑厳しい折、またもや台風が2つも…この地球、大丈夫?【地震に台風に猛暑】思ってるのは私だけではない筈。

どーなるんでしょうね

A 回答 (5件)

確かに温暖化は急加速していると思う。

特に二酸化炭素排出量の急増が問題なのは明らかで、中国、アメリカがずば抜けて出している。他の国も先進国以外は急増している。

台風は、今の時期は秋にかけて台風シーズンだし数は特段増えている訳じゃないけど問題なのは雨の降り方が強くなっている事です。
これは梅雨時の梅雨前線でもそうですが、年々海水温もかなり上がってるから水蒸気が増えて雨雲が発達しやすくなった影響が1番強いです。日本は海に囲まれて居るから特に海水温の上昇による豪雨の影響を受けやすいです。日本は地形的にも山が多いので、地域的な集中豪雨も起きやすいです。

温暖化がこのまま進めば気候だけでなく、それが原因の海水量が増えて水没する低地も世界中で増えます。

しかし気温、海水温上昇で生命体に異変は起きても地球そのものが危ないと言う訳ではないですが・・
地震は世界で起こる地域は大体決まっていて、昔から日本はトップクラスに多い国ですよ!
地下活動は周期性もあるから、地震は周期性が有って長い年月で見れば、起きる数は平均している筈です。しかし定期的に起こる巨大地震が、長らく来てない地域が日本には有って、そろそろかな?と成っている訳です。
地震予知は何だかんだ全然進化してないので、いつ何処でどれ位のが来るなんて、殆ど分かりません。断層型地震は特に…
やっぱり地球温暖化が取り敢えず1番人類に取り、悩み処でしょうね。
明らかに人間活動が大きな原因の1つだからです。
(違うと言う学者もごく少数居るけど)

余談、
あの質問は8月2日10時33分に出てるから、そこまでスクロールしてさかのぼれば、2分位でたどり着けたよ!やってみたけど。ノンジャンルトークです。

確かに気になるが1つ増えてたので押してたんですね⁉。
もし気が向いたら回答すれば良いし…それで今のネームと繋がるし…私は繋がってますです。
一度寝て起きて新着見てて、たまたまこの質問見つけましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温暖化が急加速してるんですね汗汗

台風の数より雨の降りかたが尋常じゃあないって事なんですね。
叩きつける雨が長時間、前の台風のときもそうでしたもんね。

海の海水温のせいで水蒸気が増してきての影響とは。。。


え!地震では日本はトップクラスなんですね!!
その巨大地震で又酷い被害にならないかと心配するばかりです。

分かりやすい説明で納得しました!
どうも有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2018/08/23 07:31

地震も台風もなくなったら地球は死の星になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒェー!!←よっちゃんの真似

お礼日時:2018/08/23 09:44

あなただけです



2つの台風が同時に日本にやってきたことは、これまで何度もあります
アベック台風という言葉もありますし

昭和40年には3つの台風が一度に日本に来ましたし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私だけではないようです。

タクシーの運転手も知人も言ってましたから。より多くの人の意見が知りたかったので聞いてみたまでです!

お礼日時:2018/08/23 07:23

日本だけが地球の上に存在する国じゃないんです。



爺ちゃんの住んでるところ、今朝の温度は14度、最高で27度くらいまで上がりとの予想。今年初めの冬は予想より寒くて(3~15度くらい)で、こりゃ今年の夏は暑くなりそうで、築後28年の家の西日を受ける2部屋ににエアコンを設置。そしたら、暑い日はたったの3日だけ。5寝室ある家で一人暮らしだから、夜も涼しい部屋で扇風機もなしで、寝た。昼間にエアコンのある部屋で26度に設定してエアコンかけたら寒すぎて28度に。ああ、高い買い物してしまったで、後悔。

地震も台風も来ません。でも、年中温暖な気候、治安がいい、住んでる人が陽気で親切なので、爺ちゃんここに住みだしたときは人口38万人、今は百万と世界中から金のある移住者が押し寄せてきているけど、こすい奴も見かけるように。

もっと、人口が増えてきたら、どーなんるんでしょうね。せっかく見つけた楽園だったのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー!
あの殺人的な猛暑が!なんと!3日だけだったんですね!!

冷房いらずとは。。。メキシコの爺ちゃんはどこにお住まいですか?

そりゃあ、住み心地良かったら人が集まりますよね!

場所が知りたいです!

回答有難うございます。

お礼日時:2018/08/23 06:45

台風は地球の自転やらなんやらの関係で、赤道付近では決して発生しないそうです。

なので、赤道に近いシンガポールは、一見たくさんの台風が来てそうですが、実は台風が上陸することは決してありません。税金も安く、ある程度栄えている、シンガポール移住がこれから流行るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しい話はちよっと弱いんですが、5回読み返して納得しました。

赤道に1番近いのはシンガポールなんですね!
そうですね。自然の災害から免れるにはシンガポールですね。

少しずつ準備していこうかと思いました!
いや、本当に!

良い話をどうも有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2018/08/23 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!