アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

ペンティアム4プロセッサ(3.4Ghz)エクストリームエディション(EE)と
通常(EEではない)のプロセッサとの比較について
体感的にはどのくらい違うものなのでしょうか?

DELLの見積ページからどちらにしようか迷っているのですが、
EEと通常版との価格差が10万円近くもあります;;

新しいPCの用途は3Dゲームで、モニタ無し、予算は30万円程度です。DELLでの購入を検討しているのでアスロンなどは選択できません。

実際にお使いの方のご意見や、そのへんを紹介しているURLがあれば是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

3Dゲームの場合、寿命がただでさえ短命なパーツが更に短命になります。


現在最高のCPUとグラフィックボードを組み合わせても3年持ちません。
2年を過ぎたあたりからジリ貧です。
発売されてから1年後に半値で売られているパーツに性能でボロ負けすることも普通にあります。
ですから、いいものを長く使おうという考えはパソコンにおいて愚の骨頂で、必要な性能をもちコストパフォーマンスに優れたものをこまめに取り替えた方が賢明な選択となります。
予算300,000円とのことですが、ここは200,000円前後に絞って残りを今後の強化予算として確保してはどうでしょうか。
それと、3Dゲーム目的のパソコンは自作かショップブランドの用に単体で市販されているパーツを組んだものにつきると私は思います。
アレンジされていないパーツを組んでいるため個々の情報を容易にネットで探すことができ、その気になればM/B交換も苦労せずにできることがゲーム用パソコンでは最大の恩恵となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ここは200,000円前後に絞って残りを今後の強化予算として確保してはどうでしょうか。

おっしゃる通りですね。実行してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 00:55

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



yu-ji3さんの疑問は下記でわかりますね。

「Socket 478の集大成! Pentium 4 3.40GHzトリオを試す~Intel対AMD、2004年第1四半期の総決算」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0322/taw …

ただ3Dゲームをお考えであればPentium4ではなくAthlon64の方がベターでしょうね。それにPCゲームで重要なのはCPUもそうですがそれ以上に【ビデオカード】の性能の優劣です。ビデオカード業界ではnVIDIA社の【GeForce FX】シリーズとATI社の【RADEON】シリーズが2大勢力でしのぎを削っています。nVIDIAでは最新のビデオカードはGeForce 6800シリーズでGeForce FX 5950 Ultra,GeForce FX 5900 Ultra,GeForce FX 5900 XT,GeForce FX 5700...という風になっています。ATIでは最新がRADEON X800で次にRADEON 9800 XT,RADEON 9800 Pro,RADEON 9800,RADEON 9600 XT,RADEON 9600 Pro...となります。当然最新型であれば高価で価格は\60,000-~\70,000-もします。よってビデオカードは\20,000-~\30,000-程度が買い時になります。詳しくは下記をご覧ください。

「nVIDIA」
http://jp.nvidia.com/page/home

「ATI」
http://www.ati.com/jp/

yu-ji3さんが各パーツを購入の際は下記HPは非常に役立ちます。

「AKIBA PC Hotline!」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/

「\ 価格.com \ アキバ総研」
http://kakaku.com/akiba/

PCゲームを考えるのであればDELLなんかよりも下記モデルがベターですね。CPUはAthlon64で固めていけば確実です。

「G-Tune」
http://www2.pctune.jp/

「faith INSPIRE PASSANT」
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/inspire_passant …

それではよりよいPCゲーム環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/04 02:26

そこまでお金を出してやる物なのかというのもあります。


ちょうどベンチマーク結果が出ていたので、参考程度にみてください
ベンチマークで多少の違いという事は、体感的にあまり感じられないのではないかと思います。

3Dゲームなら、CPUよりもビデオカードの方が重要だと思います。
PCは購入して2~3年で時代遅れになるものなので、あまり高いお金をかけず、そこそこの物を購入して、不満が出てくるようならパーツを交換していくようにするのがBESTだと私は思います。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1102/taw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL先見てみました。
アスロン64の3D性能がはっきりでてますね。驚きました。

お礼日時:2004/11/04 00:49

はっきり言うと・・・3Dゲーム目的ならAthlon64の方がパフォーマンスがいいですよ。


EEについてですが、性能は普通のP4と比べれば性能は上になりますが、10万もの違いがあるとは思いません。
CPUはある程度のものにして、VGAにもっとお金をつぎ込んだ方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Athlon64の方が3D向きとは聞いていましたが
明らかに違いますか・・・

EEはやめておきます。ありがとうございました

お礼日時:2004/11/03 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!