アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏の旅行で行きたいのですが、それぞれオススメのお宿をおしえていただきたいのです。お料理が美味しいところがいいのですが。・・・よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

黒川温泉では、「のし湯」がよかったです。


小さな宿ですので、予約は困難かと思われますが、
お部屋は古民家の木材を使った田舎風なのにモダンで
モダンなのに、くつろげる部屋でした。
食事も洗練された懐石風。
でも、肩は凝りません。
おいしくて視覚的にもきれいです。
宿のヒトの応対も気持ちの良いものでした。
また私達の場合は、黒川から少し離れた
瀬の本のバス停までクラッシクカーのような
素敵な車で送迎して貰えたのもよかったです。
湯めぐりでまわったところでは
黒川荘のお湯が特におすすめですよ。

湯布院では、亀の井(湯の岳庵)と玉の湯(葡萄屋)で
食事をしましたが
玉の湯のおにぎりって、絶品ですよ。
湯の岳庵は、以前に比べて味が
落ちたように思いました。
しかし、時々、亀の井から
家にお取り寄せする食料品は
高品質です。

実は、人に教えたくない程、
お気に入りの宿があるのです。
湯布院の街中からは少し
離れますが、(駅から車で10分位)
四季ホテルの近くで
「誰が袖」という離ればかり5室だけというところです。
古民家風の離れで、
お風呂も家族風呂ですので、
とてもくつろげます。
実は当日は風邪気味で体調が悪かったのですが
この宿でのんびりしてたら、良くなったりして
まさに極楽温泉でした。
極力、宿の人が部屋に
入ってこないようになっているので
(布団は自分で敷きましょう)
とてもプライベートが守れて
別宅にいるような感覚でしたよ。
食事は漁港から直送された新鮮なお魚が
食べきれないほど、出てきます。
魚嫌いな私でもOKなほど、
美味でした。
また、朝食も品数が多く
それがざるにもられて
出てきたりして、目にも楽しかったです。
しかも平日なら13000円と
料金は格安なのです。
その上、湯布院の街中よりもむしろ
温泉の質は良いともききました。
実際、街中のはあっさりしていて
薄い感じがしましたが、
ここのはやや濃厚な感じでした。
本当にお気に入りの宿です。
ガイドブックなどには
めったに載っていないところです。

また、くじゅう国立公園内にある
レゾネイトクラブくじゅうもお勧めですよ。
湯布院から送迎バスが出ていますので
それほど、不便さは感じないと思います。
環境に配慮した造りになっていて
つまり、それは人への配慮にも
なっていたようです。
部屋が床暖房になっているのと
浴衣ではなくジャージと
フィールドコートが置いてあるのも
実用的です。
空気も星もきれいですし、
鉄を含んだ赤い温泉もよかったです。
星座観測会も地元の天文台の先生が来ていて
本格的で、かつ楽しいものでした。
ここも料金はHPから申し込めば
格安になります。
URLを載せておきますね。
かなり、涼しいところですので
夏場は特に良いかと思います。

湯布院も黒川もよいところです。
私もまた、再訪してみたいと思っています。

参考URL:http://www.resonate.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございました。それにしてもすごく細かいところまで覚えてらっしゃるのですね!すみずみまで観察されていて的確な表現で、こういう方が旅行やお宿の記事を書かれたらすごいでしょうね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 00:02

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「湯布院温泉旅館組合」
このページの左端に「宿情報」で検索出来ますので参考にされては如何でしょうか?

「黒川温泉」に関しては、
http://www.lemonet.com/~lemolemo/o2/kurokawa.htm
(黒川温泉)

ご参考まで。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~yufuyado/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。HP見てみました。たくさんあって迷ってしまいますね。黒川か由布院かどちらかになりそうです。

お礼日時:2001/08/01 00:04

昨年末に由布院の大翔館に2泊しました。

料理のおいしさ,館内のきれいさ,接客どれも非常に満足しました。風邪気味で食欲があまりなかったのにおいしかった!
ymmasayanさんも「特によかった」とおっしゃっているので初めてで大翔館を選べた私たちはラッキー?
湯布院温泉の中心部からちょっとだけ離れているのでとっても寒い冬風の下では下ん湯に入って宿まで歩いて帰ると湯冷めしそうで入れなかったのだけが心残りです。
散策していて見かけたのですが,玉の湯,亀の井別荘は門の前から見ただけでも「あー泊まってみたい」と思わせるような立派な作りでした。今度いくことがあればそのあたりに泊まってみたいです。

ツアーなどで「由布院高原」の宿にとまるものもありますがこれは由布院のもともとの温泉街からかなり離れた高台の上にあるのでご注意を。(車で行かれるのでしたらかまわないかもしれません。)

黒川温泉は今度是非行ってみたい温泉のひとつですので私も教えていただきだいです。他の方,よろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大翔館は良さそうですね!私は食事重視なのでそそられます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/01 00:08

由布院温泉では、玉の湯、亀の井別荘、無量塔(むらた)等の高級どころから大衆的な所までいろいろあります。

車で1時間の距離なのであちこち泊まりましたが、
今までで特によかったのは
夢想園(大露天風呂、高台からの夜景、料理)
大翔館(万象苑ホテル系列:料理、くつろぎ、田園風景、屋上露天風呂)
です。

余談ですが、由布院と湯布院の違いについて。湯布院町は由布院(温泉)と湯平(温泉)と言う村が合併してできました。町名は合作です。
したがっておいでになるのは、おそらく由布院温泉。JRも由布院駅です。後ろにそびえる山も由布岳なんですね。湯平温泉は湯平駅からで、ひなびた湯治場です。
ただ、有名な映画祭などは町をあげてなので確か「湯布院映画祭」と言ってたと思います。由布院で行われます。

黒川も割と近いのですがまだ泊まったことがないのです。黒川で行ってみたい宿は山水木です。昨年秋、朝日新聞夕刊で紅葉と清流の見事な庭がカラー写真で紹介されました(旅館名を載せてないので現地踏査で割り出しました・・笑い)。そのうちにと思っています。

いい旅を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山水木はいと聞いたことがあります。由布院の地名のことまで教えてくださってありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2001/08/01 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!