プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年目の彼がいます。彼は小さい会社の経営者で常に忙しく、さらにここ半年、お父さんが末期ガンの看病、そして会社の経営難と、彼自身精神的にまいってしまっていました。その間、1ヶ月に一度に一緒に食事をするくらいでした。土日は約束しても全てダメになり。。。そして先日、『父親のことも精神的にも自分も落ち着いて来て、仕事もリカバーしはじめている。でも、年令的(33才)にもっと会社の基盤を作るのは今が勝負だから、もうしばらく仕事に集中したい(徹底的に連絡をお互い取らないくらい)』と言われました。しかもそれがいつになるかわからない以上、待って欲しいとは僕からは言えないと。。。
私は『それは私も無理だから別れよう。』と言ったら、そういうことを言いたいのではなく、と言われました。でも、物理的に精神的にまだ余裕が無く、今は私のことに気がまわらないのは変わらないとのこと。
もちろん、彼が好きです。彼の仕事に対する情熱や私と会った時に話してくれるまっすぐな目にいつも惹かれて行きます。でも、無期限に待つのは耐えられそうにありません。連絡を取り合いたくないというのは、徹底的に集中したいとのこと。
彼はこういう状況になってからというもの、一切遊んでおらず、ただひたすら仕事と親のことでもがいている感じのようです。(彼の周りからも聞きました)他に女性がいたり、完全に冷めてしまったわけでも無いようです。
よくこういった相談で、いくら忙しくても電話やメールをする時間くらいはある、好きな人からの電話はうれしいものだ、と書いてありますが、今の彼にはそうではないようです。そういう状況の方いらっしゃいますか?彼は『時間が経っても気持ちだけは変わらないから、それだけは安心して欲しい』と言うのですが。。。

A 回答 (8件)

参考になれば、幸いです。

彼を応援してみては、手伝えることがあれば、手伝うとか、そんな気持ちで、、、
連絡も返事を待たない一方通行の連絡はいかがでしょう。彼も時間をとられる気がして、そんなことを言ってるのではないでしょうか?でも、好きな人からの励ましの言葉は何よりの力になるはず、しばらく(自分の我慢できるだけの時間)待つのも、いいと思います。ただ、感じるのは、あなたが、彼の苦労のかやの外にいるように感じるのですが、というか、彼を応援しているのではなく、さらに引っ張っているように感じるのですが、、、、違ってたらごめんなさい。
何より今の彼の苦しい状況から一日も早く、脱出してあげられるようにしてあげるのが先決ではないでしょうか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。手伝えることがあったらと思って、半年ずっといろいろと考えて、やれることはやってみたんです。でも結局、力になれることが無いんです。。。それも悩みなんです。彼の家族に入ってお手伝いできる程行く程深く無いし、仕事も彼の会社の中に入っていくのは差し出がましい気がして。。。できることといえば、深夜までがんばってる彼と会社のスタッフにお弁当を差し入れることとできるだけ連絡をしないようにすることくらいでした。お弁当はとても喜んでくれたのですが、それも結局彼が私になにもしてあげられないという点から負担になるようなのです。負担にならず、力になれる方法って本当に難しくって。。。

• 0

こんにちは。

お礼を読んで思わず回答してしまいます。

お礼を読んで私も涙が出ました。
私も、彼と付き合っていくこと自体いつも不安です。連絡ができればスムースに進む話も、コミュニケーション不足でなかなかうまく伝えられなかったりすることがとっても多いです。それを調整するために、ものすごく細心の注意を払って相手に接しています。でも私ももちろんいつも元気なわけではないし、寂しい時やわがままを言いたい時もあり、そんな時に相手が(忙しさのためか?)そっけなかったり、少し意見の食い違いがあったりして、相手に居心地の悪い思いをさせたかもって思うと、すっごく落ち込みます。疲れ果てますし、もうだめかもしれない、もう別れようっていつも(週に1回くらいは)決意します。

でも、結局電話したり、会えたりすると、そんなことどこかに飛んでいってしまうのですよね。会う前は「あれも言おう、これも言おう」って彼に対して言いたいことを整理していくのですが、顔を見てしまうとなかなか全部をぶつけられません。相手が疲れているのがわかるし、私といる間くらい何も考えずに心地よく過ごしてほしい、と自分の言いたいことを飲み込んでしまうくせがあるからです。(彼自身はそれをとてもいやがるのですがどうしてもためてしまいます。またそれに気づかない人なのです)

結局はいつもその繰り返しです。でも、このままの状態がずっと続けば、いつかは私が疲れ果てて、終わるんだろうなって思います。きっと彼に今私が考えていることの半分も伝えられないまま。

質問者様はとてもえらい(という言葉には語弊がありますが)と思います。「別れよう」と言えたってすごいです。それを伝えた質問者様と、引き止めた彼との絆はとても強いと私は思いますよ。私は勇気がなくて「別れよう」も言えないのですから。

乱文・長文失礼いたしました。(しかもグチっぽくなってしまいました)
もしかしてもう結論を出されているかもしれませんし、この回答を読まれて気分を害されたら申し訳ございません。
ただ質問者様のお幸せと心の健康をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。本当にそっくりな境遇ですね。ruri77さんの彼氏さんへの思い遣りや、ぶつけられない淋しさや、不安、弱さとの葛藤、ほんとうにそっくりです。友だちや家族等のちょっとした一言『彼本気なの?』とかにすぐ傷付いてしまったり、彼にそれをぶつけてしまったりってこともありますよね?電話だけでも話ができるだけで、そんな一言は笑い飛ばせてしまえるのに、しばらく連絡が取れないとすぐに不安になってしまう。。。この繰り返しが最後はもう疲れて、でも何と戦って疲れてるのかわからなくなってしまう。。。そんな感じでした。
私の方は今、実は彼の返事待ちです。今後別れることも含めてどうすることが一番いいのか彼が考えてそれで結論を出すことになっています。今日もまだまとまらないからもう少し待って欲しいという連絡が入ったところです。その返事を待ってそれを受け入れたいって思っています。彼のお祖父様が今月いっぱいでお亡くなりになりそうだという話も聞きました。今はただ、彼の考えと気持ちがまとまるまでそっとしてあげたいって思います。
もし私もこれから続くようであれば、ruri77と私ってお互いお力になれるかもしれませんね。また、是非書き込んでいただければ幸いです。ありがとうございました。

こんにちは。

♯6です。
補足をいただいていたことに気づかず、遅くなりました。申し訳ありません。

「1ヶ月に1回、3時間だけ」全然ありです。
私はこの間彼に1ヶ月半ぶりに会いました。一緒にいたのは夕方から次の朝までです。(自慢げに言えることではないですよね・・・)前は月2回はかろうじて会えたのですが、最近は特に忙しく・・・。次は年内に会えるかどうか(苦笑)なんてシャレにならないですけど・・・。

「毎日連絡が来る」というのはミエをはってしまいました(笑)確かに毎日のようにはきますが、内容があるメールとか電話とかではなく、空メールがくるだけです。私がメールを送った日は、メールに対する返信だけ。(書き込みなしの)
連絡がなく、メールを一方的に送って返事がないのが続いて、かなり手ごたえがなくて疲れてきたので、「私のメール読んだら、返信だけして。何も書かなくてもいいから。それなら、クリック2回でできるでしょ」ってお願いしたんです。そうしたら、その日からしばらくはメールがきたのですが、数日するとまた忘れられて・・・。なので改めて、「私のことを忘れてないよ、今思い出したよっていう感じがほしいから」って切実にお願いしました。その結果、ようやく定期的に空メールを送ってくるようになりました。

あとは、私の中でかなりウエイトが大きいのはメッセンジャです。お互い話すことがなくてもオンラインにしてるだけで存在が確認できるというか、生きてるんだな、今日も死んでないなって思います(笑)彼の手が開いた時(ミーティング中でPCの前に座ってるんだけど、比較的暇とか)は少し話もします。(ほんとに2,3分ですが)それが3日に1回くらいかな。でもメッセンジャで話をするとうまくニュアンスが伝わらなかったり、タイミングが難しかったりするので、あんまり話すのはオススメしません(苦笑)

次のステップとして、ワン切りを考えてます。私のこと思い出したり、会いたいなって思ったらワン切りしてって。ワン切り以上電話が鳴ったらとるようにするからって。(でもたぶん無理だけど・・・)

これらのことをお願いするのにも、メールや電話だとイマイチ束縛感が全面に出されてしまうし、相手の微妙な心の動きとかがわからないので、会って話した時にしました。なので、(会える時間が少ないので)相手の様子を見ながら慎重に提案するようにしてます。

執着心かもしれないって、私も考えたこと在ります!
お互いのためにこんなに無理して会う時間を作ってるけど、果たして本当に好きなんだろうか、ただ執着していて、逃がしたくなくて、しがみついてるだけなのかもしれないって。もしそうなら、彼にも無理させてるし私も損だなって思って考えたんですよね。
でも、やっぱり彼が好きだし、一緒にいるとすごく楽しいし、尊敬できる人だし電話が来ると嬉しいし。
大好きだけど忙しい彼と、暇でかまってくれるそんなに好きではない人と、どっちが自分にとって必要だろう?って考えた時に、やっぱり彼がいいって思いました。(それを愛の力とかそんな風に表現するのはちょっと気恥ずかしいのですが)

これを読んでいらっしゃる他の方々から見れば、私や質問者様は損をしてる、だまされてる、執着してるだけとか、他に女がいるはずとか、いろんな意見があるとは思います。でもまあ、騙されていようといつか自分から見切りをつけて別れようと、仕方ないのだと思います。今会いたい人がその人なので。

ただ、私はいい年ですがあんまり結婚願望がありません。なので、それほど焦らずにいられるのだと思います。質問者様がおいくつなのかわかりませんが、年齢に関わらず、結婚したいと思われるのならお気持ちはもっと性急でしょうし・・・。(もう経験がおありとのことですので、それもないとは思っております)
気になったのは、彼は既婚者ではないですよね?そのあたりはハッキリしていますよね?初歩的な不安要素ですが、心配になってしまいました。余計なお世話でご気分を害したら申し訳ありません。

私の経験してきたことなど、質問者様方はとっくに試していらっしゃって、経験済なのかもしれません。ただ同じような思いをしている者がここにいることが、ほんの少ーーーしでも質問者様のお気持ちを明るくできればと思います。私の方も、私もがんばらなくてはと思わせていただきました。

もしまた補足等があればいくらでもしてください。
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当に詳しくてご親切な内容をありがとうございました。とっても良く考えてらして、彼も忙しくても離したくない人だって思っていらっしゃると思います。うらやましいです。私の方は、私の我慢も足りないのかもしれません。でも夜泊まりに来てくれることも無いんです。夜は実家に帰る必要があるからです。あ、でも既婚者ではありません。彼の会社の人たちと御飯を食べることもありますし、会社の人は私のことをとても応援してくれています。私も結婚願望は全くありません。(笑)。でもちょっと疲れました。もしかした『好きだからしょうがない』という我慢がもう私には限界なのかもしれません。残念ですが。。。色々とありがとうございました。私も悔いのないように結論を出したいと思います。ruri77様のお幸せを心からお祈りいたします。

こんばんは。

20代後半女性です。

私の彼も起業直前で大変仕事が立て込んでいて、しかも個人的事情も重なり、今本当に忙しくしています。
もちろん週末の約束なんてありえない状態です。仕事に集中するとそれ以外のことがどうでもよくなってしまう人なので、私へのメールひとつ、電話1本もよほど意識していないと忘れられてしまいます。

私の彼は私に待てとは言いません。「待てと言う権利も、独り占めする権利も俺にはないと思ってる」と言います。その代わり、おまえにかまってあげられないから別れようとも言いません。私からすれば、「待て」か「別れよう」かどっちか言ってくれた方がよっぽど楽なのに。(結論を相手のせいにできるから、という情けない理由ですが・・・)

でも、質問者様と同じように私も彼が好きです。それだけは変わりません。例えば今日彼と別れたとして、明日から独りになっても、彼を好きな気持ちに変わりはないし、会いたいなぁって思う相手は彼しかいないじゃないですか?
そう考えたら、待つとか待たないとかじゃなく、好きなんだからしょうがないって思うようになりました。もしかしたら全部が、他の回答者様方がおっしゃっているように、別れる口実なのかもしれない、実は他に女の人がいたって事が判明して、嘘だったのね~~!!ってなるかもしれないけど、それはそれで、今は好きなんだから好きでいるしかないと思います。
その代わり気をつけていることは、
(1)出会いの場には積極的に行きます。理由のひとつには、確かに彼のことを好きな以上は仕方ないけど、もっと好きになる人でもっと時間が自由になる人に出会えればそれに越したことはないと思うから。もうひとつは、家でじいいっと彼からの連絡を待ち続けるよりも、外に出て行った方が彼に対しての重さが違うような気がしたからです。
(2)連絡を強制しない。(←こんなこと、とっくに実施済みですよね)結局それが負担になるわけですから。連絡ほしいな~とか、連絡がきたら嬉しいな~っていう言葉は使いますがすごくタイミングやニュアンスに気をつけて、重くならないように言ってます。
結局私の彼は毎日連絡はしてくるようになりました。

読んでいて感じたのは質問者様の彼は、(私の彼よりもずっと)優しくて繊細な人なんだなってことです。だから、質問者様のさりげない気遣いにとっても感謝すると同時に、「こんな彼女に俺はなにもしてあげられない」って負担に思ってしまうのでしょうね。こっちは、それほど期待していないのにね。だから、「待つ」という言葉を出すと重く感じてしまうと思うので、好きな気持ちは変わらないよっていうことを伝えるだけで十分ではないのでしょうか?それで、時々メールを書いて、私はこんな風にしてるよ、って定期的に自分のことを思い出させる感じで。

ただ『時間が経っても気持ちだけは変わらないから、それだけは安心してほしい』という言葉は危ういと思います。人の気持ちは時間とともに変わりますし、それは本人が保障できるものではありません。
あと、♯5さんの『彼は本気なら、彼のほうから、追いかけてくると思いますよ。』にも同感です。本当に大切、好きと思っていれば離したくないと思っているはず。いざ、本当に質問者様が離れていこうとしたらきっと彼から何らかのアクションがあるはずです。

長文のわりにわかりづらく申し訳ありません。
同じような立場からですので、少しでも参考になればと思いました。

この回答への補足

あの、ひとつだけ質問をさせていただいてよろしいでしょうか?私の場合、実際に彼に会えるのは1ヶ月に1回3時間くらいです。それ以外は電話とメールだけ。本当に忙しい人っていうのはそのくらいになっちゃうと思うのですが、ruri77さんはいかがですか?そんな状況でも信じることって愛の力だと思いますか?最近、執着心のような気もしてきました。こんな弱い私は嫌いですけれど。。。

• 0
この回答へのお礼

なんか、読ませていただきながら涙が出て来ました。
私の彼も仕事に熱中するとそれ以外全く忘れちゃうんです。もちろん私以外のことも同じですけど。。。
そして、好きだからしょうがないって、私もいつもたどりつく結論なんです。だから彼とも一度同じようなことがあった時も、別れる覚悟がありつつ、戻ってしまいました。でも現実的にはかまえる状況ではなかった。。。だからまた同じような話が出て来てしまったんだと思います。でも、毎日連絡が来るようになったんですね、うらやましいです。本当に。メールで一言くれるだけで、待つこともできるのにって本当に思います。難しいですね。。。ありがとうございました!

こんばんは! 私も似たようなことを言われた

経験ありますよ。仕事が忙しいし、専念したい。でも
君に待っていてくれとはいえない・・・というような
ことです。私は信じて待ってたんですが
だんだん連絡もなくなり、あげくの果てに実は
他の彼女がいるという噂を知人から聞きました。
あれほどショックだったことはありません。
だったらどうして、はっきり別れようって
言ってくれなかったんだろうって心底思いました。

男は理由はどうあれ
本当に大事で、一緒にいたい女性は
放っておきません。これはほんとですよ。
絶対一緒にいたい女性は、
なんとか一緒になれるよう努力するものです。
そして、忙しいときほど、元気つけてほしい
なんて思ったりするものです。
距離をおきたいだの、仕事に専念したいだの、
体裁のいい言い訳です。

この手の断り文句で戸惑っている女性が
友人にも何人かいましたが、やっぱり!
というか、やっぱり、
の結果になっていました。

今の彼は他に女性はいないということですが、
他に女性にいるから、というわけじゃなくても、
距離をおきたい=それほど今のところ真剣ではない
ということだと思って間違いないです。

無期限に待つのは耐えられない、と思う
momokorochanの気持ちは普通ですよ。
そんなんで待てる人のほうがどうかしています。

だらだらと待つのはやめたほうがいいです。
大変失礼ですが、
momokorochanはお若い方でしょうか?
ある程度、適齢期にきている方なら、
時間ももったいないです。
年齢なんて関係ない、といいますが、
年齢は関係ありますよ。

将来をまじめに考えない無責任な
男をじーっと待っていた
ために、気がついたら、年だけとっていた、
という女性も多くいます。
年齢いけば、相手を選ぶ範囲もせまくなりますし、
子供を持ちたいとお考えなら、出産の年齢も
関係してきます。
そこまで考えなくても!?と思うでしょうが、
大人なら、自分は将来こうしたいから、この道を
選ぶ、と、ある程度、進むみちはきめていかないと。

時間がたって不利なのは、女性のほうです。
だからこそ、そんなこといわれてもじーっと待つのは
やめて、もっと外に目をむけるべきですよ。

で、冷静に考えてみてくださいよ。
いつになるかわからない、なんて無責任きわまりない
発言ですよ。じゃあ、こっちの時間はどうなるの?
って思いません?つきあっている女性に対して失礼な
ことです。
もうこっちから、じゃあ、私も
いつになるかわからないものを待っている時間は
ないので、さようなら、と、お別れして
いいんじゃないでしょうか?

彼は本気なら、彼のほうから、追いかけてくると
思いますよ。

こういうときは、だらだらと待っていたりして
良い結果になることはありません。
ときには、はっきりと自分の意思をみせないとね。

きつい意見でほんとにごめんなさい。
でも、私もたくさん女友達の恋愛を見たり、
自分も経験してきて、ほんとに思うことなんですよ。
男性がこういうこと言い出したら、もうさっさと
こちらから、あっさりと身をひくのが一番いいです。
身をひくことによって
相手の本心も見えてきますよ。

長文失礼しましたm(--)m
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私も同じように思うところがあるからこそ、相談をさせていただいたので、はっきり言っていただけてうれしかったです。実は私は一度結婚を失敗していて、次は絶対に自分が大好きな人と結婚したいって決めているので、初めてそう思える人と出会えることができてあきらめきれないところもあります。
また、状況が悪くなって3ヶ月くらい経った時に、しばらく待って欲しいと言われ、それなら私から別れると言ったことがあるのです。その時は彼が必死にひきとめてくれ、その後彼としても努力をしてくれたこともあり、今回は2度目なので、彼を試す気にはなれないのです。でも、2度目だからこそ私も覚悟が必要で。。。本当に決断が難しいです。。。じっくり後悔のないように結論を出したいと思います。ありがとうございました。

早速の補足ありがとうございます。

失礼な文面、申し訳ありません。
>負担にならず、力になれる方法って本当に難しくって。。。
彼が、何もしてあげられないということから、負担になる、その彼の気持ちもよくわかりますが、あなたはそれを続けるべきだと思うのですが、なにより、彼に今のこの苦しい状況から、脱出してくれることが、願いだということを理解してもらうまで、連絡するなといわれても、今は何も期待してない、この先で待ってるそのためにがんばってるんだという気持ちを伝えるというか、行動で、
あなたもとてもつらいと思います。でも本当に彼が好きであれば、その気持ちも伝わるだろうし、そうして差し入れをしたり、応援することができるのではないでしょうか?
それは、この先二人が付き合い続けたならとても大きな財産になると思うのですが、、、、
負担にという考えを捨てるべきではないでしょうか?
負担に思わせているかもしれません。そうではないことをわかってもらうよう、頑張ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、アドバイス本当にありがとうございます。負担にという考えを捨てるって目からウロコでした。本当に彼を想う気持ちが自分にあるなら、そうすべきなのでしょうね。確かにこの半年はそういう気持ちでいられました。これからも自分がそういう気持ちでいられるかどうかもう一度考えてみます。辛いとか結果が恐いという気持ちだけが先走ってしまって、悩んでいるところもあったと思います。悔いの無いように結論を出せたらって思います。
ありがとうございました!

要するに

責任は取れないけど
待っててが
彼の言い分ですよね?
卑怯な男・・・・
彼ちょっと自分に酔ってるっぽい
試されてる感じが
すごくする~
中途半端杉っ☆彡
付き合ってる意味
ないよね?
でも
あなたは待つと思う
ガンバレ☆ミ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにずるいとは思います。彼の言い分しか無い、かな。。。私の気持ちは無視されている気がします。それに会えなきゃつき合っている意味が無いって思うのもずっと私も感じてきました。ゆっくり考えて、後悔しない結論を出したいと思います。

確かにネ~!

彼の会社はお父さんから継がれたのですか?
あなたの事はきっと真剣に思ってくれてるんだとおもいますよ。でも今お父さんと親子の最期の時間を過ごしているんだと思いますよ。もう少しで終わる彼とお父さんの大切な時間です。無期限ではありません。きっとその情熱が貴女に振り向けられる時がきます。見守りながら今は彼に暖かい言葉を送り信じましょう!
そんな感じがする彼氏だと拝察しましたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
会社は彼自身が3年前に立ち上げた会社です。ほんと自力で遊びもせずにがんばってると思います。
お父さんの件は、迷惑ばかりかけてきた父親にやっと親孝行ができると思えた時期だっただけに相当辛かったようです。末期だとわかった時は電話の向こうで泣いていました。
人としてはきっとまっすぐでいい人なんだと思います。でも無期限というところが、やっぱり自信が無いんです。私が弱すぎるのかもしれません。