アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1時間ほど前に寝ていたら頭を10センチほどのむかでに噛まれたのか刺されたのか、とにかくひりひり痛いのです。髪の毛で傷口がわからずとにかくマキロンをぬって冷やしています。注意点や何か良い治療方法教えてください。

A 回答 (2件)

ムカデの毒はヒスタミン系のものと溶血蛋白が主体ですから、マキロンは怪我の消毒には役立っても、毒の中和には効果がありません。

痛みは数時間続くと思います。
できるだけ冷してください。これは感覚を麻痺させるのと同時に血流を悪くして毒が広がりにくいようにするためです。
病院が開く時間になりましたら、局所麻酔とステロイド軟膏、そして、湿布を出してもらうのがよいでしょう。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

早速、的確なアドバイスありがとうございます。何もわからずとにかく冷やしていました。今のところ痛みは、少なくてほっとしています。

ムカデの種類によっては.ショックをおこすので.急いで病院に行って下さい。

• 0
この回答へのお礼

早朝からにもかかわらずありがとうございました。