アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

およそ2年前にカナダで買ったメープルシロップは使用しても大丈夫ですか?
未開封です。

質問者からの補足コメント

• 容器はビンです

A 回答 (6件)

大丈夫、大丈夫。

あと5年くらいたっても大丈夫。
    • 0

参考までに。

瓶詰や缶詰は「長期保存」を目的として作られています。
なので、保存状態にもよるが、かつては「50年経っても大丈夫」と言っていたんだがね。
2年なんてまだ序の口だよ。

ちなみに、砂糖には賞味期限が記載されていないことを知らないのかな?。

開封してあるならともかく、未開封なら問題ないよ。
    • 0

基本的には大丈夫。

糖度が高いので雑菌が繁殖しても表面だけです。
前の回答者さんが仰るバイオフィルム(biofilm)がこの雑菌が繁殖してできた膜になります。
(奥まで白く濁っているようならアウト)

バイオフィルムを取り除いて80℃以上で十分加熱すれば、安全です。
    • 0

https://www.thekitchn.com/maple-syrup-does-it-ev …
この記事によると、カナダ産の100%メイプルシロップの場合に限り(100%以下ではメイプルシロップ以外の成分が劣化する可能性があります)、以下のように保存する場合品質に問題なしと出ています。

1.未開封の場合
・冷凍庫の中:無期限
・貯蔵庫(直射日光があたらない保管庫):1年

2.開封の場合
・冷蔵庫:1年

ご質問の場合は未開封ですが、直射日光が当たっているかどうかが不明です。よって、まず中の色の変化を見てください。色が一部だけ他と比べて濃くなっている、または変色が起きていれば、劣化の可能性があります。
また上にbiofilmといわれるうすい膜が出きていませんか?
この二つの変化があったら、健康を考えて廃棄処分になさるのがよろしいです。
    • 0

基本的に出来上がりのメープルシロップは雑菌が生えなく食べても問題無いかと思われます!

容器から酸素や水分など少なからず透過します、また光の影響で劣化していきます!
結論としては健康的には大丈夫ですが、味はかなり劣化しているとおもいます!
    • 0

ほぼ大丈夫。

ラベルのどこかに、賞味期限の記載が必ずあります。
無い物は、輸入出来ないですから。
    • 0