プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人と高校生で何故、メイク用品とか美容品はこんなに違うんですか?
私は母親が高い化粧水を使ってるのを羨ましがると、叔父に「それは、大人とお前とじゃ違うのは当たり前だろ。大人なんだから、身だしなみをちゃんとしなきゃだし」みたいなことを言われました。
いや、身だしなみと化粧水どこが関係あるんですかね?
それに、高いの使ってても母にはなんの効果も代わりもなし。なら、使ってる意味無くないですか?
その大人だからいいのを使うってのが良く分からなくて…
別に、大人でもCANMAKEとかでも良くないですか?!
しかも、私は500円の化粧水で母親は2000円ですよ?!この違いはなんですか?!私も高いの使ってみたいし...
なんだろう...
なんか、大人だからってずるくないですか?
高校生はまだ早いみたいな風習?
なんて言ったらいいかわかんないけど...

A 回答 (8件)

お化粧は「身だしなみ」です。

きれいにお化粧するにはきれいな肌から。化粧水や乳液で肌をケアすることからがお化粧です。
お若い貴女の肌と違って、お母様には年相応に肌に悩みがあるのです。シミやシワ、肌のくすみを改善や悪化を防ぐためにもいろいろな効果のあるお高い化粧品が必要なんです。効果がないように見えてよくなっているところもあるし、それがなきゃもっと悪くなるかもしれないんですよ。
高校生には早いのではなく、高校生に必要ないんです。風習でも、ずるでもない。
使いたいなら使えばいいです。ただし、ご自分でアルバイトやお小遣いをためたお金でね。でも先述のとおり、貴女には不要なものなので、服を買うお金とかに使ったほうがいいと思いますよ。

ちなみに、お母様のご年齢はわかりませんが2000円の化粧水、十分安い。26で独身の私は自分に好きにお金を使っていますが、お母様はきっと貴女やご家族のために自分にお金を使うのを我慢しているんでしょうね。高い化粧品にあこがれることは大人の女性になる過程のひとつです。私もありました。でもね、それは今後貴女がお金をためて好きに選べるものです。今じゃなくていい。
それなら、その差額で「効果が出ない化粧水を使ってる」お母様にパックをプレゼントしてあげたほうがもっと素敵かな。
    • good
    • 0

ハッキリと書きますね



化粧とは「女性にとっての自己主張」だからです。

この話からいえば「高校生が化粧をする必要はない」のです。だって学生ですから、学生というのは「自分の人生を自分で責任もって選択できるために、学んでいる途中」なので、自己主張する必要がないし、逆をいえば保護された状態(親からの保護もそうですが、それ以外にも定期は学割で通勤定期に比べて安いとか、ほかにも学割があるとか)なので、本来は自己主張すべきではないのです。

とはいえ、女子高生もお年頃、ということで恋愛などは楽しみたいでしょうし「自分で自己選択する際に化粧が武器になる」ならそれを「学ぶ」必要もあるでしょう。ですから最近の風潮としては「女子高生でも化粧する」という感じになっているわけです。

これが悪いことではありませんが、練習中なら安いものでいいでしょう。「○○がいい」と言う理由も肌が弱いからなどの理由があれば別ですが、健康な10代なら「大人が使う高いコスメ」は特に必要ありません。

お母様が仕事をしているのか専業主婦なのかは分かりませんが、仕事をしているなら文句を言われる筋合いはないし、専業主婦でも質問者様たちにご飯を作り家をきちんと維持しているなら、旦那さんとの給料の兼ね合いで好きなモノを使う権利があるでしょう。

質問者様も自分のアルバイト代で良い化粧水を買えばよいのではないか、と思います。
    • good
    • 0

その気持ちはわかります。


でもきっと叔父さんにとってはまだあなたはこどもで、3、4歳くらいの子がハーゲンダッツ食べたいと言ってるけどあなたにはまだ早い、チューペットにしときなさい みたいな気持ちなんじゃないでしょうか。
ちょっとよくわからない例えで申し訳ないですが、、(笑)
もちろん大人でもコスパの良い化粧品を使ってる人もいます。でもそれはお金があり、選択肢の幅も広いけど、自分に合うからお手頃価格の化粧品を使っているのだと思います。
    • good
    • 0

貴女には若さが有るので肌に確りと体から出て来た栄養分をとどめて置くだけの化粧水でいいけれどお母さんは肌が老朽化しているので栄養分を補充しないとぼろぼろに成ります。



その差が1500円です。

叔父さんだってお母さんが老けているとは言えないですよね。(笑)
    • good
    • 0

ずるいといわれても、それは各家庭の財布事情なんで


お金を稼げるようになったら好きなの買ったらいいんじゃない?

なぜ同じ化粧水なのに価格が違うか
それはメーカーが価格を決めているからです。
学生向けの化粧品を高額にして
買える人は限られるでしょう?

一般的には若い人より歳をとると肌は衰えます。
シミ、シワなどアンチエイジング目的の化粧品には
効果をうたう成分が配合されているのです。
個人差はあれど高校生にシワ対策が必要かな?
そう考えて、必要の無い物を高いお金を払って、
顔につける必要があるかどうかなんじゃない?

若い肌は自分で肌を再生する力が
年寄よりは強いのです。
金額ではなく、自分の肌に必要なもの、合う物を使えばいいのですよ。
    • good
    • 1

大人は何かしらで頑張ってるんだからそれくらい贅沢したっていいんじゃないかと思いますね



そういうところで贅沢しないと、逆にやってられないんですよ
あと、高校生が500円の化粧水使っていても肌はピチピチなんだろうけど、
大人が500円の化粧水使ってたら、きっと綺麗な肌が保てないですよ、人によると思いますが、、
若さってそれくらいすごいと思いますよー
    • good
    • 1

化粧品なんてのは、ほとんどが「同じ成分」なんです。


そこに「なんらかちょっとした成分を加える」事で価格にゼロが一つ余計に着いたりします。

それを負担できる経済力がある人は高価なものを買います。
「私の収入なら、この程度の化粧品を使って良い」という自己満足でしょう。

低年齢層ですと、そもそも「収入がお小遣いだけ」のケースが多いので、無理に高価な化粧品を使っても猫に小判です。
 それ以上に加齢されてない肌なので、化粧などは本来基礎化粧品程度で充分なのです。
「お肌のはりを取り戻す」ための特殊な成分が入っているより高価な化粧品などは無用なのが、若い人です。

美容化粧品を美容室等に卸してる者に教えていただいたのですが、
「美容品などは、その容器代が90%以上で、中身などはほとんど変わらない」のだそうです。
    • good
    • 0

私はあまりメイクはしませんが回答させていただきます。



それは、大人は自分で稼いだお金で高いものを買っているんじゃないですか?自分のお金を自分の好きなように使っているだけです。質問者様が高い化粧水を使いたいなら、自分で買うというのはいかがでしょう。

身だしなみと化粧水…関係なくはないと思います。大人は化粧をするのがマナーなのでしょう。その一環で、しっかりした化粧品を使っているだけなのでは?

高いの使ってても母には効果なしとは…その高い化粧水が効果がないと言うなら、質問者様はなぜその化粧水を使いたいのですか?母には効果がないけど貴方には効果があるのですか?
貴方のお母様がそれを使っているのは、貴方が使いたいという気持ちと同じではないですか?
大人でも安いのを使ってもいいと思います。それなら質問者様も安いの使ってもいいですよね、ということになりますよ…

また、母には効果がないと仰っていますが、こう考えてみてはいかがでしょう。それを使わないと、もっと酷くなる、使っていることで食い止めている、と。質問者様は若いので、安い化粧水でも充分効果があるということではどうでしょう。

なんだか、色々と発言に矛盾があるように見えました。高いものを使いたいなら、自分で買うべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!