アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アトピー性皮膚炎の治療です.
現在12歳の男子ですが幼児の頃からの喘息がようやく納まりかかってきた頃から,アトピー性皮膚炎が出始めました.
はじめの頃は体のあちこちに出ていたのですが,最近1年くらいは主にまぶたに出ています.
調子が悪かったり,刺激を受けたりすると出てきてステロイドをしばらく使用すると収まります.
目なので網膜剥離がとても心配ですが、首から上の部位でもあるしこれまでも相当使用してきたためもうステロイドは使いたくありません。
何軒かお医者さんを回りましたが,相談しても話の趣旨はわかってもらえても治療方法は相変わらずです.
出来れば千葉市周辺でステロイドを治療のメインに置かない皮膚科の先生が居てくれたらと思い質問しました.
よろしくお願いします.

A 回答 (8件)

皮膚科の医師を探すよりも、美肌水と言うものを試してみて下さい。

検索サイトで「美肌水」と検索するとかなりヒットするはずです。美肌水はほとんど費用が掛かりません。
    • good
    • 0

こんにちはプロトピック軟膏に関しても先程ご案内しました吉沢皮膚科のHPにて言及されておりますので、HPだけでもご覧なられますと宜しいかと思います。


 当方の長男は完全にノンステロイド治療と考えておりますので漢方なども試みましたが紆余曲折あり結局吉沢皮膚科に行き着きました。

参考URL:http://www2.airnet.ne.jp/jnysh/
    • good
    • 1

こんにちは横浜に本町にある吉沢皮膚科にいかれてみてはいかがでしょうか?  当方、佐倉市在住で長男を連れ定期的に来院しています、たしかに時間的金銭的にも負担が大きいですが一度行かれる価値はあるかなと思います。


 横浜には遊園地、中華街、元町商店街など楽しみがあります、ご主人も含め家族の日帰り観光と割り切っていかれてみては、、、

吉沢皮膚科URL http://www2.airnet.ne.jp/jnysh/

参考URL:http://www2.airnet.ne.jp/jnysh/
    • good
    • 0

プロトピック軟膏のことですが、現在の適応は16歳未満となっていますね。

もう少し待つ(2002年?確認はしていません。)と小児にも適応になるようですが、今のところは使用するかどうかは医師の裁量ということで、おそらく処方してくれる医師はあまりいないのではないかと思います。
知り合いの皮膚科の先生に聞いたのですが、効果は中等度のステロイド並みで、役に立つのは顔面、頸部くらいと言っていました。まぶたですから、期待はできるかもしれませんが、皮膚への刺激が強くあまり長く使えない人も多いようです。
    • good
    • 0

さっきの解答の補足ですが、プロトピック軟膏は


ステロイドと違って免疫抑制剤の軟膏です。
多くの人が2週間ぐらいで皮膚症状が良くなり
軟膏などなにも使わなくて良くなっていきます。
また皮膚症状が再発したらプロトピック軟膏を塗布します。
ただ、皮膚がかなり荒れているときは刺激性があるため
しみますが、2週間がまんすれば皮膚症状は良く練っていく場合が
おおいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 以前、皮膚科でプロトピック軟膏のことを質問してみたのですが、
「大人の重症患者用だから使えない。」と言われました。
 繰り返し使う場合、副作用の不安はないのでしょうか?
 もし、使いたい場合どうしたら処方してもらえますか?

お礼日時:2001/07/21 20:08

プロトピック軟膏を使用してみんな良くなってますよ。


皮膚症状のあるときだけプロトピック軟膏を一日一回から二回
塗布します。
顔面にも使えますよ。
    • good
    • 0

アトピー性皮膚炎の悪化要因は単一のものではないので、治療も単純ではないと思いますが、補助療法のスキンケアとして、イソジン療法を先駆的にやっておられるのが、千葉市立病院小児科のS先生(病院に直接問い合わせてください)です。


まぶたということで、難しい場所ではありますが、アトピー性皮膚炎の多数の症例をお持ちなので、一度ご相談になってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
  近所の皮膚科で症状に改善が見られないとき、伺ってみようと思います。

お礼日時:2001/07/21 20:02

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

特に「病院」に関しては
http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/letter5-4.html
が参考になりますが、千葉市周辺ではこのページには記載がないようです。
さらに
http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/books.html
(書籍の紹介)

さらにTOPページで「アトピー ステロイド」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。
個人的には「ステロイド」の使用は最小限にすべきと思いますが、「ステロイド」を使用しない治療に関して批判的な見解もあるようです・・・?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=91787
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 URL早速拝見致しました。やはり、近所にはないようですね。
 もう少し探してみようと思います。

お礼日時:2001/07/21 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!