プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、中古車の購入を考えています。欲しい車は3ドアコンパクトHBですが、決める以前に気になることがあるのでみなさんの意見をいただきたいです。

1-国産か、外車か。
中古なので、年式が古くなりそうなので安全性から外車の方がいいのかな、と思いますが、故障率や金銭的に国産の方が無難かと思います。板挟み状態です。

2-ディーラーまでの距離
どこで中古車を買うにしろ、アフターケアはその車のディーラーですよね?何か故障があったりしたときに、近いほうが便利でしょうし、距離は気にしますか?

3-中古車の選択基準
中古車のどこを見て選ぶべきでしょうか。年式や走行距離、車検の残りや修復歴等、選択基準をどこで判断するべきでしょうか?MTはめんどくさいし、運転代わってもらえないからさけるべき、と言われています。ATにするべきでしょうか?

車両本体にかけられる金額は50万ほどで、購入後はなるべく長く乗りたいと考えています。アドバイスしてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは

1・・・予算に余裕がないのであれば国産をお勧めします。車種にもよりますが外車は部品代や工賃が高くつく場合がありますし、修理に時間を要する場合があります。新車時高額な外車は修理も結構高くつく車種がありますので注意を要します。

2・・・ディーラー、販売店は近くて面倒見の良い所が良いでしょう。外車であれば全国に販売店があるメーカーの物を選んだほうが無難です。
以前、BMWに乗ってましたが、旅行先で二回トラブル発生しましたが二回とも部品の在庫がありその場で修理できました。(ヘッドライトとブレーキローターでした)

3・・・年式や走行距離も判断材料の一つになりますが、走行が少なくてもかなり不具合のある車両もあります。5万キロ程度で調子の悪い車両もありますし10万キロを超えてても調子の良い車もあります。修復暦については相当な事故を起してなければ余り気にしなくても良いと個人的には思います。
ミッションは好みになりますが、頻繁に交代する機会があるのであればATが無難でしょう。

一番気を付けたいのは「販売店」だと思います。何かあった時に信頼して修理を任せられるかどうか?という点です。車両は安いが上手い事ばかりを言って、いざ故障した時アフターはさっぱりと言う販売店はかなり多いですから注意が必要です。

予算50万でしたら私の感覚では十分選べる予算だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

金銭的にも、時間的にも国産を選んだ方がよさそうですね。時間があるときはできるだけ店に行きたいと思います。ありがとうございます。

私の独断と偏見でよければ、次ぎの答えになります。

1.車を道具として考えるなら、絶対に国産ですが、ライフスタイルの
一環として買うなら、輸入車です。

2.近くに信用できる整備工場があれば、ディラーまでの距離は
気にしません。
そうでなければ、片道30分以内でないと困りますね。

3.一番重要なのは、フレームの状態です。
(フレームは、一部のパーツを除き、交換出来ませんから・・・)
この時、第一印象で違和感を憶えたら即止めます。
次に、エンジン周り→足回り→内装→電装品の順に状態を確認し
年式や走行距離に応じた状況で、メンテナンス状態に怪しい点が
無いかを確認します。

で、貴方の条件ならば道具として考える方が良いでしょうから
国産で比較的不人気な車の方の方が良いかも知れません。
例えば、日産のパルサーとかトヨタのカローラ2、マツダのファミリア、
ホンダのロゴ、三菱のミラージュなどは、程度の割には安いですよ。
    • 0

>ホンダ車を日産で見てもらえることもあるんですか…考えもしませんでした。

普通はディーラですかねぇ。友人を通してだと安くして貰えるので、日産に行くだけです。(^^;

>10万キロが限度ですか、ありがとうございます。5年乗ると考えると、5万キロくらいを限度に考えた方が良いのでしょうか?
車の程度によりますよね。まめにメンテナンスしていれば、20万キロくらい日本車は走りますからね。まあ、5万キロ超えたあたりからどの車も安くなり始めるので、5万キロ前後で質のいいものがお薦めです。3万キロくらいまではあまりお買い得ではないですね。不人気車種なら2万キロくらいなのに凄くお買い得で売っている場合ありますが。

値段を考えると一つ前のマーチか、一つ前の3ドアシビック、ロゴ、スターレットあたりがいいと思います。ただ、ロゴとEKシビックが同じような値段で購入できますので、ホンダはシビックがお薦めですね。スターレットはルフレだとちょっとバネ弱くてすっ飛んでいく感じしますので、グランツァSあたりがいいでしょう。マーチは乗ったことないんでわかりません。燃費も考えるとやっぱシビックかスターレットですかねぇ。
    • 0

今まで車所有の経験はお有ですか?

私はこうしました。
111 車種かメーカーを絞る。
222 その販売店(中古専業ではなく、メーカー系
    デイラーに行く)で家の近くに行く。電話でもよい。
333 予算を話す。

これで親切に対応してくれなければ、又 222 或いは 111 に 戻る。

この方法で購入しました。
その時は、その県のそのメーカー系ディラーグループの手持ちの中から小員の希望車種・年式・装備・価格の一覧表を示して戴きました。熱心な若いしっかりしたセールスマンでした。
自分の店舗にある在庫を売るようなお店もあるので要注意です。
中古の購入は、なんと云っても販売店と対応してくれるセールスマンです。 (車暦30年を超えますが
今までの経験ではH社が親切でした。)
    • 0
この回答へのお礼

実は初めての車選びです。親についてディーラーに行ったことは何度もありますが、個人で行ったことはありません。下宿しはじめたので、知り合いのセールスもいません。
購入までの手順、参考にします。ありがとうございます。

1.国産ですね。

外車は故障多いと聞きます。

2.ディーラとは限りませんね。私は遠方から購入したホンダ車ですが、友人のいる日産で面倒みてもらってます。距離はあまり気にしてませんが、急ぎの場合は近くのディーラに駆け込んでます。

3.年式に応じた走行距離を見ます。1年で1万キロくらいがいいと言われてますので、5年前の車で5万キロだと下手に全然走ってない車よりも調子いいです。 後は改造は絶対なしで信用ある業者から買います。教えてくれる場合、どういう人が乗っていたかや、どんな乗り方していたかなどを聞きます。まあ、ボディや内装が結構綺麗であれば、いい使い方しているとの判断材料にもなります。
 それから10万キロ超えている場合はいろいろへたってきているので、よほど好きな場合以外は対象外にしています。

3ドアハッチバックであれば、EKシビックは非常にいい値段で売っています。安いのにしっかりした作りです。雑誌で見るだけだと、タイプRしかかっこよく見えませんが、実際に見るとEK全般がカッコよく、購入しました。燃費もいいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ホンダ車を日産で見てもらえることもあるんですか…考えもしませんでした。
10万キロが限度ですか、ありがとうございます。5年乗ると考えると、5万キロくらいを限度に考えた方が良いのでしょうか?

1.これは好みの問題だと思います。

要は乗りたい車が結果的に国産車なのか輸入車なのか。その程度でしょうね。

2.近いコトに越したことは無いと思いますが、足を運ぶことに抵抗が無ければ少しくらい離れていても問題無いと思います。
他メーカーのディーラーで見てもらうことも可能ですから。(専門的なことは劣るかもしれませんが、一般整備なら問題無いと思います)

3.まずはフィーリング。自分が良いと思ったものが一番です。違和感があったら条件が良くてもやめた方が無難です。
あとはできるだけ新しいものを選ぶこと。
マイナーチェンジがあればマイナー後を買うと良いです。問題点が改善されてますからね。
修復暦は無い方が良いとは思いますが、しっかり直しているものなら走りに問題は無いですし、安くなっているので何気にお薦めです。

自分は車自体よりもお店選びが大切だと思います。
ディーラー系の中古車屋さんか信頼のおける個人のお店、またはチューニングショップなんかが良いと思います。
中でもお薦めなのがチューニングショップで、スポーツ系の車の状態を知って安く買えることがありますよ。
MTかATかについては、これも好みですね。
自分の場合MTが好きなことと、人に運転を変わってもらう事が無いので買う車はMTのみです。

ちなみにH4年式のEG6シビックに乗っています。
まさにkatsuhiko148さんの条件にピッタリ。
はっきり言ってお勧めです!
    • 0
この回答へのお礼

チューニングショップは盲点でした。ありがとうございます。
シビックに乗るならやっぱりMTですよね?最近ATが楽かなって思ってましたが、再考してみます。シビックでATだと、周りの目(主に自動車部の友人、先輩。私は自動車部に入ってません)が気になります。

私は、気に入った(欲しい)車がいい車という主義ですので、1についてはあえてコメントしません。

2 仮に、全く動かなくなったという時でも、結構な距離は取りに来てくれます。(場合によっては有料ですが)よほどの山奥でない限り、1,20分も走れば販売店は違ってもそのメーカーのディーラーはあると思いますのし、緊急時には別の販売店へ入るという手もあります。(私の場合、トヨタネッツ店ですが、以前トヨペット店に入ったことがあります。対応は丁寧でしたよ。)

3 年式や走行距離は、高年式、低走行距離のものがよいのはもちろんですが、当然高いです。
 車検の残りについても、どうせ2年に1回受けるものですので、長く残っていれば当面の出費が抑えられるため、それに越したことはないですが、残りが長ければ当然高くなるため、それほど気にしなくてもいいとは思います。
 一番は修復歴だと思います。
 見るべきところは、事故に遭いやすい場所で、目につきにくい場所です。
 例えば、ボンネットやトランクの裏側や、足回りなどです。事故車は、必ず不自然な点があります。(ボルトが1本だけ新しいとか、意味のない接着剤の跡が片側だけにあるなど)それらを慎重に見極めてください。
 ただ、私は事故車といっても、エンジンと足回りが無事ならあまり気にしません。
 以前、昭和63年式のクレスタがどうしても欲しくなったのですが、当時(平成3年)ほとんど出回っておらず、出回っていても130~150万円していたのですが、事故車を諸費用込み120万少々で買いました。
 このときは、よく知った車屋がありましたので、「事故車でもいいから、エンジンと足回りに影響のないものを」ということで探してもらい、ドアとリアフェンダーの事故車を10年以上乗りましたが、なんの不具合もありませんでした。参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

車検にかかる料金もバカにならないって聞いたので、気にしてましたが、それほど気にしなくてもいいんですね。
車に関する知識は人並み以下なので、修復のチェックもできないと思います。友人知人と見に行きたいです。
ありがとうございます。

1-偏見かもしれませんが、私が見る限りでは外国産の車は走っている台数に対して、故障停止している台数が多く見られます。

多少の覚悟は必要かと思います。
2-当然近い方が良いと思いますが、会社へ行くのにかかる時間より多く時間がかかるところは抵抗があります。
3-自分は必ず試乗します。そうすると得られる情報がとても多いです。エンジンの調子、ミッションの調子、タイヤのアライメント、ドアやハッチのがたつき、内装のがたつき、エアコンやオーディオの不良…
停車時に確認できるものもありますが、走行時にだけ症状が出るものもあります。
トランスミッションは気に入っているものを選択すればよいと思います。自分なら3ドアコンパクトHBのMTは楽しいので、運転交代のことは諦めてでもMTです。MTのほうが価格の相場が低いと思います。
このクラスはATだと3ATになってしまうことがありますので、ATを選択するなら4ATか3ATかも確認した方が良いと思います。

この回答への補足

自分で乗ったときのフィーリングもやっぱりたいせつですよね。3ATがあるんですか、知りませんでした。4速の方がいいのでしょうか?
ありがとうございます。

• 0