プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親は難病で前立腺肥大もあり、毎日在宅で導尿が必要なのですが、難病でかかっている総合病院に
何度か入院した際に(入院は泌尿器科ではありません)医師や看護師に導尿の必要があると伝え、導尿して貰うよう毎回お願いしているのですが、『残尿があまりない』等の理由で導尿の必要が無いと導尿を行いません。今日同じ病院の泌尿器科の診察があり、その際に医師から『退院後は導尿をやっていますか?』と言われたので、『入院中に担当医にお願いしても、あまり残尿が無いと言って、入院中に
いつも導尿するのが止まってしまうのです』と伝えると『残尿があるかないかは導尿してみないとわからないのだけどね』というのでだったら入院中もやればいいやんおかしなことをいうなと思い、
『毎回お願いはしてるのですがいつも入院中にストップしてしまいます。』『何故やってくれないのですかね?』と聞くと医師は『そらやりたくないからですわ』と答えました。驚きでしたが、そんなもんなのでしょうか?

A 回答 (1件)

前立腺肥大症は難病ではありません。

難病というのは、薬でも手術でも直せない病気のこと。ほとんど原因がわかってない場合が多い。
前立腺肥大症は治ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
質問がわかりにくく申し訳ございませんでした。
難病(パーキンソン症候群)+前立腺肥大という意味です。