アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノン複合機の MP-375R を無線 LAN で使用しています。

LAN 自体は何の問題もなく機能しているのですが、プリンターに印刷の指示を出すと、よく 「オフライン」 になって印刷ができなくて困っています。

画面右下にあるアイコンをクリックし、開いた画面からプリンターを検索する 「更新」 をしても、オフラインのままです。

それで、一度PCを 「再起動」 し、あらためて印刷の指示を出すとうまくいきます。

アクセスポイントはバッファローのエアーステーションで、PC、プリンターとも近距離 (5M未満、木造住宅) で使用していますので、電波状態は悪くないはずです。

念のためと思って、一度ドライバーを削除し、あらためてインストールしましたが、状態は同じです。  オフラインを頻繁に繰り返します。

キャノンに聞いても原因不明でした。 PCは日立製、OSはXPです。

どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私の場合 USB接続ですし、専門家でもなく


御質問の答えになってるか???ですが。

私のCANONのプリンタもよくオフラインになってしまします。

そこで 私の試みは、、、、
「コントロールパネル」から「プリンタとファックス」の
中のMP-375R のアイコンの上で右クリックして
プロパティを開き、そこの「ポート」を開き
ポートのチェックが全く付いてなかったので
とりあえず一番うえのにチェックをつけて
「双方向サポートを有効にする」にもチェックを
つけて「適用」「OK」で閉じて、、、、

今 ここしばらく様子を見ている段階です♪
まだ3~4回ですが、オフラインにはなっていません

私 所詮 素人だし、、、、、
参考程度にしてください!


 オフラインになって印刷出来ずに再起動は
めんどくさいですよね~~~
心境 お察し致します、、、、。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

有難うございます。 苦しい心境をご理解頂いて感謝します (涙)。
お教え頂いた方法を早速やってみます。 

お礼日時:2004/11/04 11:26

メーカー指定品でのものならチューニング方法に問題があるかもしれません。



>>この状態でなぜオフラインによくなるのか、お教え願えないでしょうか?
基本的に「オフライン」はプリンターに向けて何らかのデータを発行した時、
プリンターから「応答」が無なかったり、指定の「情報」が送られてこない、時に起こる事です(手動でも「オフライン」にする事も可能)

基本的に「複合機能(スキャナー、ファックス、コピー)、、キャノンの場合 型番にMPが付く物」を持ったプリンターは「双方向」をサポートしないとうまく印刷ができませんので No2さんが指摘された方法を試されるもよいです。

それでもダメでしたら、無線機器の故障の可能性もありえます<ごくまれですが
壊れているかを実証する場合
USB接続を行って印刷可能かを確認してください。
正常に印刷が可能なら、無線機器に故障の可能性があります、印刷が出来ないのでしたら設定に問題がありそうです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。 そうですね、色々と試してみます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 14:40

恐らくプリンターとの接続は USBだと思われますが。


USBのプリンターでプリントーサーバ機器を使う場合
「双方向」をサポートしていないと、うまく動作しません。<量販店に売られている1万くらいの物は双方向をサポートしません<つまりプリンターからの動作情報を取得できないので「オフライン」となってしまう可能性が大きい

Canon専用になりますが、MPシリーズ用の
プリントサーバーを新潟キャノテックから発売されておりますのでそれを使ってください。
http://www.niigata-canotec.co.jp/product/wp11/in …

とはいえ安くはないです<もう一台プリンタが買える値段です

参考URL:http://www.niigata-canotec.co.jp/product/wp11/in …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 説明不足で申し訳ありません。 プリンターも無線でつながっている形です。 つまり、エアーステーションを中心にPCもプリンターも 「無線」 で交信しています (プリンター内部に無線 LAN カードが挿入されています)。 この状態でなぜオフラインによくなるのか、お教え願えないでしょうか? 宜しくお願いします。

お礼日時:2004/11/04 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!