アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、左の下腹部がキリキリ痛んだことがあり、「これは卵巣の病気か!?」とあわてて病院に行ったことがあります。
エコーで診てもらった後、お医者さんに、「ここは腸ですね~。」と言われました。結果、たいしたことはなく安心しました。

その後、しばらく考えて「卵巣や子宮って本当はどこにあるのかな?どのくらいの大きさ?」と思いました。
下腹といってもだいたいおへそから下のことを示すと思うのですが、実際はどの当たりにあるのでしょうか。個人差もあるとは思うのですが…。

私には排卵痛などもありませんし、生理痛も全体的にドンヨリ…という感じなので、どこだかわかりません。

あと、先月から「そろそろ子供をつくろうかな…」と思ってチャレンジ中です。今回は多分うまくいっていないとは思うのですが、先日仰向けに寝転がっていたところ、我が家のワンコがお腹に乗りました。ワンコの体重は3キロ弱ですが、足が細いので、急に乗られると局所的に圧力がかかり、「ううっ!」と言うほど結構重い(痛い)です。
万が一子供ができていたとき(できていても数周レベル)、お腹を押されたりするのってどのくらい怖いことなのでしょう?ご存じの方、教えてください!!

A 回答 (3件)

卵巣は足の付け根に近い部分当たりになりますね。

そんなに個人差はないです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/anatomy/anatomy …
↑下のほうへ進むと、グロイ画像有るので、苦手な方は注意。

おなかへの圧迫ですが、ある程度大きくなってくれば影響あるでしょうけど、日常生活で受ける程度なら心配ないのではないかと思いますよ。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/anatomy/anatomy …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりそうなページですね!じっくり読ませていただきます☆(グロいのは大丈夫です)お腹の圧迫、そんなに神経質にならなくても良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 11:42

こんにちは。


妊婦です。お腹を押されることについてですが、私の先生は、妊婦検診中に、良いエコーの写真を撮ろうとお腹をはたきますよ。赤ちゃんの顔のところに手があると顔が撮れないからって、「ほら、手どけて!」と言ってべちべち。
私のお腹が痛いぐらいです。
私も今まで街中などでちょっとでもお腹が押されたらどうしようと思っていましたが、それ以来、よっぽどの刺激が無い限り大丈夫なんだなあと安心しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お医者さんが直接そうされているなら、多少の刺激は大丈夫そうですね!エコーの時、「手をどける」のは赤ちゃんですか?それなら少し叩けば刺激は一応伝わってはいるのですね。参考になりました!皆様にポイントを差し上げたいのですが…ごめんなさい。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 11:46

子宮は、通常はおへそより下あたりにあります。


大きさは、卵~握り拳大…だったような??
わんこ位の重さなら、あまり気にしなくてもいいんじゃないかな~
私は、8kgの娘によく乗られます(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子宮ってそんなに小さいんですね。それが赤ちゃんを包むくらい大きくなるなんて不思議!お腹への圧迫も、そこまで神経質にはならず、でも注意して日々暮らします☆ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/04 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!