アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特にOS、ネットワークのトラブルや未経験の設定の際などに、文献を調べたり、ネット検索したりしているのですが、解決に時間がかかる割には解決策は簡単だったりすることがとても多かったりします。

例えば自分で調べたら半日かかっても、同じ問題を経験した人に教えてもらう際には30分で終わったり。

なんだかそんなことを続けていると、不毛な時間が多いな~、という気がしてなりません。
(デフォルトゲートウェイを調べるために使ったコマンドプロンプトのコマンドとか、XPProでの共有制限とか、教えてもらったら10分で理解できるのに、自分で調べると半日かかったりしたのです‥。)

そこでお聞きしたいのですが、パソコン中級者レベルの人間が、これは業務上使うよね、っていう要点だけを、効率よく習得するのによい方法を教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは

色んな方法があるのですが、質問分の内容を考慮して考えると、私は以下の方法をお勧めします。

■定期的に雑誌を購読する

お勧めの雑誌は、[ Windows Start ]と[ 日経Network ]です。

[ Windows Start ]
この雑誌は、Windowsのチューニング方法や、OSの仕組みなどが分かりやすく説明されているので、Windowsの知識習得には便利です。この雑誌の内容を、自分のPCで色々試してみてください。時にPCが起動しなくなる場合があると思いますが、自分自身で修復してみてください。
半年ぐらい購読していれば、Windowsのチューニングはそれなりのレベルアップが図れます。
レベルアップしたら、[ Windows Server World ]などにもてを出してみてください。

[ 日経Network ]
ネットワークの入門誌としては、非常に分かりやすい雑誌です。シンプルな文章と絵を使っており、一年通すとほぼ基礎的な知識は身につきます。
その中で分かりづらかったことなどは、CD-ROMのバックナンバー(年間分)を販売しているので、是非購入し記事を検索してみてください。
ソコソコ旬な話題も載っているので、新しい技術習得にも便利です。
また、ネットワークのトラブルシューティングの方法も分かりやすく解説してくれています。
レベルアップしたら、[ Network World ]や[ 日経コミュニケーション ]などに手を伸ばしてみてください。

影ながら、応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

非常にご丁寧かつ分かりやすくお教え頂きありがとうございます。やはり地道に勉強するしかないようですね。
ご紹介頂いた雑誌は、早速購読したいと思います。
ありがとうございました!