プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして!
現在使ってるPCのスペックはAthlon1.3Gのメモリ256Mで
グラフィックボードはGeForce2MXなんですけど、最近始めた動画編集で
Adobe Premiereを使おうとしたところ、スペックが足りないのかすぐに
固まります。
そういったこともあり、また、MMOのRPGなどもやりたいためにスペックを向上させようと
今回初めて自作PCに挑戦することになりました。

・・・ということで、自分なりにパーツを選んでみました。

マザーボード:K8V Deluxe(Socket754+AGP X8)
メモリ:DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5
CPU:Athlon 64 3000+ Socket754 BOX
グラフィックボード:Tornado GeForce 4 Ti4200-8X (AGP 128MB)
HD:ST3200822A (200GB U100 7200)
DVD:DVR-A08-J (PIONEER)

これらのパーツで特に問題なさそうか皆さんの意見を聞かせて下さい。
使用目的はDVDビデオの編集+オンラインゲームです。
予算は10万円くらいにしたいので、そのへんも考慮の上意見願えたら嬉しいです。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

Athlon64は迷わずSocket939のものにしましょう。


3700+で終焉を迎えるSocket754ではなく、4000+以上も確実に出て、しかも消費電力が低い分発熱も少ないという大きな恩恵があります。(Socket754 3000+ TDP89W、socket939 3000+ TDP67W)
PCI-Expressに対応したnForce4のM/Bしておけば少なくとも次期OSが発売されるまではCPU交換だけで確実にもちます。
メモリですが、予算があれば出はなく3Dゲームではリネージュ2発売以降から1GB必須だと思ってください。
それと、メモリは同じものを2枚使わないと不具合が出ることがありますので後から増設することを考えず、最初から512MBを2枚で1GBにしましょう。
グラフィックボードはファンタジーアースまで3Dゲームをしないのであればランクを上げるのではなく世代は新しくしランクを下げるという選択をするのがいいでしょう。
今からいいものを買ってもファンタジーアースが発売される頃には性能不足である可能性が高く、最悪で役立たずになっていることも考えられます。
逆にファンタジーアースの前に3DゲームをするのならGeForce 6600あたりを購入し発売後に買い換えるかどうかを実際にプレイしてから考えるのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷わずSocket939ですか。
bgnさんの助言通り、それにしたいと思います。
PCI-Expressに対応したM/Bってことですが、今調べたら「A8V Deluxe + WiFi-G/PCI」
というものを見つけたのですが、これでも大丈夫でしょうか。

メモリも1G必須なんですね。なんとかしてみます^^;
GeForceも6600位を買ったほうがいいんですね。
了解しました☆
いろいろとありがとうございます。
すごく参考になります。

お礼日時:2004/11/05 10:20

今売られているGeForce 6600系はすべてPCI-Express用です。


PCI-Express対応M/Bをまつのなら、手軽な価格でそこそこファンタジーアースまでのつなぎという趣旨であれば悪くない選択肢だと思います。
ただ、AGP用は6600GTが今月中にでるようですが、6600がでるのかどうかは不明です。
私がおすすめしたMSI K8N Neo2 PlatinumにするのならPCI-ExpressはありませんのでAGP用を選択しなくてはなりません。
ですから、AGP用で同じ趣旨で選ぶならGeForce FX5900XTあたりがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
5900でいきたいと思います。
ホントに参考になりました。
また今後いろいろ相談することもあるかと思いますが
その際はまたよろしくお願いします。
本当にありがとうございました☆彡

お礼日時:2004/11/07 21:14

自作するのが15日以降ということですので早いものならPCI-Express対応M/Bがでている可能性もあります。


でていたとしても種類がまだ少ないと思いますので選択の余地がすくないでしょうけど。
AGP用のハイエンドグラフィックボードは現在最高のGeForce 6800UltraやRADEON X800XT PEを最後にでない可能性が高いです。
メインストリームはAGP版GeForce 6600GTが今月中にでますがハイエンドグラフィックボードに比べると当然ですが性能で劣ります。
ただ、これが大きなデメリットにはならないと思います。
現在最高クラスのグラフィックボードなら2年半ぐらいはもちます。
AMDの予定が変わらなければ2年後にはK9になっているはずで、それに乗り換えるのならM/B交換か必要になってくるのは確実です。
PCI-Express対応M/BならK9を無視すればグラフィックボード交換でもう少し持たせられると思いますが。

私が今組むのならM/Bは評判がいいMSI K8N Neo2 Platinumにします。
グラフィックボードは手軽な価格でそこそこと言うことなのでGeForce FX5900XTあたりでしょうか。
その後ファンタジーアースが発売直前にGeForce 6800系のどれかに予算に応じて乗り換えます。

参考URL:http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/K8NNeo2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
今 MSI K8N Neo2 Platinum 見てみました。
なんかよさそうですね。
この位なら予算内に収まりそうです^^
これに決めようかなって思います。

メモリですが、DIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3でも大丈夫ですよね?
グラフィックボードはGF66-E128HLにしようかと思ったんですが、微妙ですかね。
まぁでも、みなさんのおかげでかなり方向性固まったんで
物凄く助かりました☆彡
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/06 12:20

M/Bですが、PCI-Expressに対応するnForce4やK8T890のものはまだ発売されていません。


現在売られているSocket939のM/BはnForce3 Ultra又はK8T800 ProのものでAGP対応です。
PCI-Expressをまつのなら、ある程度ものがでそろうと思われる12月半ばぐらいまで自作を延期する必要が出てくるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?そうなんですか??
そのへんの事全く分からなくて・・・。
とりあえず当初の使用目的を達成できて、11月中にパーツを揃えて作りたいとすれば、bgnさんならどういったパーツを選ぶのでしょうか。
参考までにお聞かせ願えると助かります。

グラフィックボードはとりあえず、そこそこゲームが快適に出来ればいいです。
半年後くらいにグラボを買い換えるのは別に問題ありません。
ただ、現在のPCが調子悪いこともあり、10万円程度で
パソコンを自作したいんですよね。
勝手な意見かも知れないですが、ご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/06 01:06

こんちは。


ファンタジーアースって、
まだ発売が先なんですね今分かりました。
そんなら5番の方が言われているようにしたほうがいいと思います。今6600GT買っちゃうとちょっともったいないかな。ファンタジーアースがどんだけパワーを必要とするか分かりませんけど金に余裕があれば最初から6600GT買っておけば性能不足で買い換えるはめになる可能性は低くなりますね。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。<発売は先
メーカー公式HPでは2005年発売としか記載されていません。いつになるんでしょうね。
今6600GT調べたんですけど軽く20000超えですね^^;
さすがに厳しいです(TT)
とりあえずなら6600でもいいでしょうかね。
HDDにM/BにDVD-RW、CPU、それにメインメモリ。
グラボを買うなら10万くらいの限られた予算内ではこれくらいが限界っぽいです(><)
TVチューナーカードも買いたいですし。

ただ、みなさんの意見本当に凄く参考になります。
初心者の私にいろいろ教えて下さって感謝してます。

お礼日時:2004/11/05 12:30

こんにちは。


PCI-Eにするのであれば、
6600GT最高です。値段は各メーカー23000円から28000円ほどで、
かなり性能高いですねーこれは。現在私も使っております。
ドーム3GPUと言われているだけあってドーム3も最高画質で快適に動きますのでパソにもよりますけど6600GTを買っておけば現在のゲームは全部最高画質で動くと思いますしこれくらいの性能があるのですからこれから先もしばらく現役バリバリでいけると思います。
まぁ近々、PCI-E対応6700シリーズなるものが出ますけどね。
値段によっては、6600シリーズを食ってしまうとか言われてますけど6600GTなら買って文句はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GTですか~。
8000円程は普通に高くなってしまうので、そうします!
とは言い切れない悲しさがありますね(TT)
うーん・・・ホントに迷ってしまいます。

お礼日時:2004/11/05 12:32

こんちは。


ビデボーについてですが、貴方が選んだパーツのパソより少し性能の高いパソで普通の5700を使っていましたが、最近のゲームではすでに普通の5700ではちょっと物足りませんよ。微妙に悪くて気に入らなくて買い替え・・となるよりは最初からある程度良いものを買っておいたほうが無難です^^。
せめて5700ウルトラ、できれば5900XTあたりならとりあえず文句は無いと思います。普通の5700ですと最近発売されているゲームは、高画質モードとかにすると動きが悪くなってしまいます。画像を落とせばよく動くことも多いですが。ゲームは低画質モードと高画質モードではえらく変わるので後々の事を考えてある程度のものを買っておくのをお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5700では物足りないんですね・・・。
そういった意見は非常に参考になります。

やっぱり使っている人達の意見が一番ですね。
そこそこいいものを買おうと思います。
ホントありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 10:22

PC2700→PC3200にしてください。

性能が引き出せません。
もう少し待って、PCI-Expressなマザーボードと939pin Athlon64にするのもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PC3200にしたいと思います。
939pinのもので値段がそれほど変わらないものもあったので、そっちにしようとも思ったのですが、おそらく将来CPUを買い換える際には一緒にマザーボードも変えそうな気がしたので、754にしようという自分なりの結論になったのです。

939にする付加価値というものをイマイチ理解してないというのもありますが・・・^^;
それにしても、みなさん素早い回答でホント感謝してます。
今のところ自作PCを作るのは、給料日後の15日以降で考えています。
初めて作るのでかなりドキドキしてます。
また今後とも色々ご指導下さい。

お礼日時:2004/11/04 17:36

Premiereではどんな形式のファイルを扱っていましたか?MPEGは重いので、どんなスペックでも編集が重くて快適にできません。

AVIの方が編集には向いています。

3Dゲームならビデオカードをもう少し良いのもにしてみては?GeForce5700辺りでもいいと思います。
予算があればメモリは1GB位にしても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
確かにMPEGで編集してた気がします。
やはりAVIで編集後、MPEG変換が基本なんですね。

ビデオカードについてはrentonさんの言うものにしたいと思います。
やろうと思ってるゲームは来年SQUARE ENIXから出る「ファンタジーアース ザ・リング・オブ・ドミニオン」
というゲームです。結構なスペックが要求されそうな気がするのでビデオカードには少しお金かけたほうがいいかもしれないですね。

表記のビデオカードですが、今調べたら「Tornado GeForce FX 5700 (AGP 128MB)」
というものが出たんですけど、これのことでしょうか。
これで大丈夫なら何とか予算内に収まりそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 17:20

 OSはなんでしょうか?


 もしXPであれば、スペックが足りないという理由でハングアップしたりしません。

 ただ重くなってるだけなのを勘違いしてる、なんてことはありませんか?
 その可能性がないのなら、OSが破壊されているか、もしくはメモリに不良がある可能性があります。

 ですが、もしすでに自作マシンを作る気満々なら、質問文中のスペックで充分だと思いますよ(要は自分がどの段階で満足できるかどうかだけで……)。

この回答への補足

すみません。OS記入してませんでした。
現在のOSはMEです。

重くなっているだけかと最初は思い、数分待ってみましたが明らかにハングアップしてるようでした。
マウスポインタも反応しなくなりました。

どの道、オンラインゲーム等をするにも現在のスペックには満足していないので、自作はしようと思っています。
素早い回答ありがとうございます!

補足日時:2004/11/04 16:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!