プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、胃カメラ検診を受け、委縮性胃炎とわかり1~2年毎に定期検査を受けましょう、と
なりました。この場合、次回の胃カメラは自費でしょうか?(定期検査の胃カメラは自費?)

ただ、最近食後違和感があり、胃痛もあります。診察で症状を伝えると保険適用で胃カメラになりますか?このくらいの症状なら薬でて終わりですかね。

A 回答 (4件)

>次回の胃カメラは自費でしょうか?


自費?保険適用でも3割負担の自費ですけど。

>委縮性胃炎とわかり1~2年毎に定期検査を受けましょう
それで、検査だけ受けていればいいと思ったの?
最近、食後違和感があり、胃痛もあります・・・そりゃそうだ。治療してないんだから。食生活も変えてないのでしょ?進行しているに決まっている。

>診察で症状を伝えると保険適用で胃カメラになりますか
そりゃわからない。Drの判断から。レントゲンか腹部エコーになるかもしれない。あるいは薬物治療で様子を見るかもしれない。保険の適用されない胃カメラはありません。
    • good
    • 0

気になる間は胃カメラを毎年受けたら良いと思います。

私は毎年お金を払って人間ドック (胃カメラ) を受けています。ちなみに委縮性胃炎というのは多くの人に見られるもので、必ずしも気にする症状とは言えませんが、胃カメラを毎年受ける理由(?)としては良いものだと思います。

公的に市町村が行うガン検診 (無料) も毎年ですが、胃カメラとは限らずX線の場合も多いと思います。病院で無料かどうかは直接その病院に聞かれるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!病院いってみます。

お礼日時:2018/08/31 21:20

胃炎のための検査だから、保険適用です。



私もドックで「肺に影がある」と言われ、
その後毎年CT検査してます。
当然保険適用で。

ドックはちょっとでも異常があると、病院は再検を勧めます。
定期検診も勧められますね。

定期検診=常連さん=おいしい患者さんですから?

追伸。
ピロリ菌の検査はされましたか?
胃の重篤な病気(胃潰瘍、胃がんなど)はピロリ菌がなくなれば、ほぼかからないとの。

ドックなどで、胃に異常があれば、ピロリ菌検査は保険適用。
そして、検査の結果ピロリ菌がいたら、除菌(抗菌薬の服用)。
除菌後に除菌できたかの検査。

私は去年末のドックで、ピロリ菌がいたから除菌。
無事除菌できました。
総費用は自己負担で、1万円程度です。

ピロリ菌の検査も除菌も、痛くもかゆくもないですよ。

ピロリ菌が除菌できたなら、今後の胃カメラはやらなくてもいいですが?
ガンの場合、ほかの部位から胃への転移もあるから、
念のため1年おきに、胃カメラしましょうと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピロリ菌検査しました!そして陽性でした^_^; 除菌もできたので安心してたのですが、
最近胃の不快感が出てきたので、やはり受診してみようと思います。その流れで胃カメラしましょうと
なればいいのですが・・。^_^;

お礼日時:2018/08/31 21:18

以前に 「委縮性胃炎」と言われて 経過観察中で有る事


最近食後違和感があり、胃痛が有る事
これらを 医師に伝えれば 大抵は 胃カメラの検査になるのではないでしょうか
言ってみないと解りませんが
そうなれば、当然保険適用の負担割合ですみます。

検診目的か、診断(治療)目的かの違いで 保険適用になるかならないかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とりあえず、受診して症状を伝えてみます。

お礼日時:2018/08/31 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!