アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DIYは初心者です。
既製品のテーブルでは自分がほしい大きさがないので自分で作ろうと思ってるんですが木製テーブルにガラスのはめ込みかたわからないんです。
どなたか教えて頂けませんか?
あとセンターテーブルとして作るんですが天板はどのような素材が扱いやすいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

テーブルは難しいですよ。


特に天板をガラスにした場合,木は歪みますが,ガラスは歪みませんので。
市販でガラス天板の木製テーブルが少ないのはそんな訳です。

まず木の選択にあります。良く乾燥され狂い(歪み)がでそうに
無い木を選びます。また,狂いを押さえるため太い木を選びます。

木が狂ってもガラスが割れないよう,天板は木に載せるようにします。
それですとガラスがずれますから,ずれないように木に欠けを付けます。
天板にかかる力を四方の木に分散させるため,必ず天板の下は
四方の木とします。

欠けは,DIYショップ(ドイト,東急ハンズ等)でやってもらえます。
専用のカンナや電動工具が無いと個人では難しいです。

また,四方の木を支える足と足の取付がしっかりできないと
崩れてしまいます。

ガラステーブルにスチール製が多いのは,それら理由です。

前向きでない回答で申し訳ありません。
DIYショップが暇なときに行って相談すると良いですよ。
ネットだと実物を見ながら説明ができませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歪みは考えてなかったです。
そういうのが初心者なのかもしれないですね。
それに難しいものを作ろうとしてるみたいですね。
とりあえず、どうしても必要なものなので設計図を作って、ショップの方に相談にいってみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 08:24

始めて家具を造るのであれば、異素材の組み合わせは難しいと思いますよ。

ガラスを木にはめ込むと言うことはトリマー等で木の淵に溝を付けて、そこにはめ込むと言うことでしょうか?でしたらご自分で溝を造ることは困難です。下記URLのようなところでしたら、希望の材料を加工して発送してもらえますよ。ちなみに強化ガラスはとても高価です。通常のフロートガラス(板ガラス)とは値段が全く異なります。その点も考慮してから、デザインを考えて下さい。例えば木の部分をかなり大きくして、はめ込むガラスを小さめにするとか…400角程度の強化ガラスなら5mm厚程度で十分ですし、価格も1万円以下で購入可能と思われます。フロートガラス(普通の板ガラス)であれば10mmあれば十分かと思います。また、硝子屋(ガラス専門店でなくとも、サッシ等を扱っているところであれば希望サイズのガラスは購入出来ると思います)によっても金額はまちまちなので、色々なところで問い合わせてみた方が良いでしょう。それからいくら強化ガラスが強いからと言って、熱い鍋等は決して置かないで下さい。結構簡単に割れてしまいます。また鋭利な金属等を落としても簡単に割れて(正確には割れるのでは無く、砕ける)しまいます。

参考URL:http://www.enchanteart.com/diy/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラスもさまざまなんですね。
それに強度も。。。
難しいものを作ろうとしてるみたいですね。
とりあえず、どうしても必要なものなので設計図を作って、ショップの方に相談にいってみたいと思います。HPの方もじっくり見て、もっと研究してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 08:29

一番楽なのは、ガラスの縦横寸法でテーブルの枠を作り、


その内側にガラスの厚さ分薄い材木を入れる方法です。(B)
(B)は用途次第では薄く細い材木で軽量化も出来ます

(B)を足の部分をマイナスさせて取り付けて代用も出来ます。

15センチを超えたノミ加工はまず出来ないと考えて下さい。(まともな仕上がりになりません)

設計図を描き、使用する板寸、長を書き出してゆきます。
工程を考えます。ノコ、穴あけ、釘、ボルト。
(準備出来る工具で施工します。)

一個作って強度や仕上げ具合が気に入らないから次はこうやろうと考えたなら、
もう立派なプロだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、設計図をおこしてみますね。
それともう少しいろいろ調べた方がいいみたいなですね。初心者なのに難しいものを作ろうとしてるのかな。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 08:22

センターテーブルなら天板はガラスでいいんじゃないでしょうか。



ガラスの厚みを決定させて、厚みの寸法分の溝を切っておくだけです。
(テーブル枠とガラス面が平らになるように)

天板ガラスは上から載せるだけですから、ガラスの固定は必要ありません。

但しガラスは必ず強化ガラスを使ってください。

この回答への補足

お答えありがとうございます。

すいません、もう少し質問なんですが
強化ガラスをできれば、固定していんですがそういう時は専用のボンドか何かですればいいんでしょうか?
あと、そういう溝はホームセンターでカットしてもらえない場合はノミとかで自分でやるんですよね?

当たり前の質問をしてるかもしれませんが、
正直家具を作るは初めてなもので自身がないんです。

よろしくお願いします。

補足日時:2004/11/04 18:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!