プロが教えるわが家の防犯対策術!

腕時計てソーラーであったら
電池交換が無しで 便利がよいけど。

電波で、ある必要性ありますか??
1分が気になる。
1秒が気になる。

それだけですよね??

A 回答 (12件中1~10件)

電波もソーラーもいらない。


電池100円ショップで2個入りで売ってる。


数秒の誤差なんてどうでもええ
    • good
    • 0

私は、10年電池の電波時計を第一と考えています。


ソーラー、電波時計に関しては、ソーラー時計(Q&Q)と10年電池の電波時計(これもQ&Q)をほぼ同時期に買いました。
3000円と1000円。
10年電池とソーラーのバッテリーのどちらが長く動くか、試験運転中。
そもそも腕時計が葬式用なので、10年電池は数珠の箱に扇子と一緒に入っていて、出すのは葬式の時だけ。
ソーラーは軽トラの運転席に置きっぱなし、車が車庫から出れば充電準備OK。
シチズン系なので、良い勝負をしてくれるかと期待中。

腕時計は葬式用なので、使いだしてから7年位で、それ以前は携帯の時計機能で済ませていたが、年を取ったらポケットから出すのも大仕事なので、葬式の時は腕時計使用と思って買って、身に付けて行くが、視認性はクオーツの文字盤が赤で、針が白のが一番良いが、場所に合わないので、電波時計を予備で持って行って、胡散臭い目で見られたら、電波時計をはめるようにしています。

>>電波で、ある必要性ありますか??1分が気になる。1秒が気になる。

気にはならないけど、家を出るときはオンタイムで出発したい。
年末に機械式時計のセイコー5を買ったので、それを電波時計で校正し、出発、途中で動かなくなってもそのままアクセサリーとして。

時計の使い方は、喪主焼香迄何分かかったか、弔辞弔電を始めるまで何分かかったかを調べるために付けて、最後は式場を出たのが何時かまでが腕時計の仕事。

葬式会場がホールになってしまったために、ライトのオンオフが多く、凄く見づらい。

かなりまともでない使用法をしているかとは思っているのですが、後そう長く生きられないので、最後は10年電池の電波時計がもう一台帰れば、遅れて時計が必要になった人間にとって、最後の時計、決め手おいた方が良いな。
    • good
    • 0

ソーラーも電池入ってる>ダメになることもある



電波時計は必須じゃないかな
昔はアナログTVで正確な時報が流れてたけど今は無い
タイムサーバ拾える携帯、PCがあればいいか

腕時計なら海外で修正しなくていけると助かる
    • good
    • 1

> 腕時計てソーラーであったら電池交換が無しで 便利がよいけど。


電池には自己放電があるので、交換無しにはならず、期間が延びるだけです。
また、ソーラー発電を蓄えるコンデンサーが内蔵されており、
これが劣化すると交換が必要なので、結局は同じです。
「電池交換不要」は原理上の話しであって、自実用上の話しではありません。

> 電波で、ある必要性ありますか??
それに慣れると、もう戻れません。
その正確さが無ければ、「遅れか進みか、それは何秒か(何分か)」
を(大体でもよいので)常に把握しなければならないので。

> それだけですよね??
「電池交換」も、ただそれだけ、です。
腕時計自体が、「今の時間を知るだけ」でしかありません。
    • good
    • 0

電池交換無しは便利ですし、時間を合わせる必要がないのも便利ですが、


時計で正確な時間を確認しなくてはいけないケースはかなり減ってきましたね。
通常は、スマホ使っちゃうかもしれません。

講義とか、一定の時間内に話を終わらせたい場合とか、、、
学生だと、テストの際の時間配分とかを確認する場合とか、
そういう時は、1分1秒が気になるかもしれません。
    • good
    • 0

>電波で、ある必要性ありますか??


 使う人次第。
 1秒が大切な人は少ないが、1分2分ズレたら電車に乗り遅れたりするかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なら電波である必要は、ないかな。

お礼日時:2018/08/30 17:29

トラックドライバーとしては一分一秒気になります。


月に2、3分の誤差が出る腕時計では役に立たない。
スマホで時間見たら正確だろ!という話の問題でもない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機械式を愛する人は、毎日 合わせたり ネジ回したりするんですよね。

お礼日時:2018/08/30 17:23

>それだけですよね??


時計をあわせる手間がなくなるのは大きいと思いますよ
    • good
    • 0

何目的か?


ファッションならば、どうでもいいが
仕事で使うならば
1分ズレてて遅刻したら それだけで信用なくす場合も有りますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間厳守の方なら
15分前には、いきますよね。

お礼日時:2018/08/30 17:16

そうですね。


でも、きっちり時間があってる方が、気持ちはいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに
SEIKOの針時計は、グルーって回って 日にちまで動くので 見ていて 生き物のよう。

お礼日時:2018/08/30 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!