先日、NTT西日本から「フレッツADSLの準備が整いました」との文書が届きました。
工事日等は現時点では未定ですが、早期の開通を期待しているところであります。
さて、私はADSLをノートパソコンで接続を考えており、できることなら無線での接続をしたいと考えております。
無線にするとなれば、ルーターその他の機器をそろえなければならないと思いますが、具体的にはどうすればよいのでしょうか。
また、無線にすることで、速度の低下、通信の不安定等の不具合の発生は不可避なのでしょうか。
よきアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

はじめまして、現在我が家では フレッツ・ADSLを無線LANで接続しています。


使用のルータはNECのWarpStarです。
親機と直結のデスクトップのパソコンに関しては、ADSLのスピードが出ていると
思いますが、ワイヤレスでつないでいるノートパソコンは、親機と20Mくらい離れて
いるだけで、速度が遅く感じます。
親機の近くで接続すると早いです。

でも、今までアナログ回線だったので、それでもページの表示は早く感じますが。
NTT西日本は、障害が多いみたいなので、接続できない事も多いみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの場合は、アクセスポイントから20メートルも離れることはないので、そんなに速度が落ちなければよいのですが・・・

お礼日時:2001/07/20 18:48

おそらくNTT西日本から提供されるADSLモデムは 10BASE-Tだと思われます。


ADSLモデムのRJ45から無線LANのアクセスポイントに接続
ノートPCのPCMCIAに無線LAN PCカードをつければo.k.ではないかと思います。
値段は、アクセスポイントの方が3万前後PCカードが1万前後です。
速度の方は下り最大1.5Megaなので、10Mega出る今の無線なら心配ないでしょう。
信頼性は、無線LANアクセスポイントからの距離,建物の状況等で変りますが、
もし心配なら中継のアンテナを立てましょう。
ルーターは特に必要ないかと思いますが、必要ならば、ルーター機能付きの無線LANアクセスポイントを購入しよう。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不正アクセスを防ぐためにも、ファイアウォール機能付きのルーターを購入したいと考えております。
ところで、無線LANの設定は難しいのですか?

お礼日時:2001/07/20 18:44

よく使われているのはメルコのAirstationですね。


アクセスポイント兼ルータとノート用にPCMCIA無線LANボードを購入し設定すれば使えます。
製品例としては参考URLに載っています。

速度についてですが無線LANの速度はMac10M程度ですのでADSLの通信速度などには影響しないでしょう。

設定方法などの具体的の方法の例は

http://www.airstation.com/menu/tech/xdsl/acca/in …

に載っています。

http://www.airstation.com/

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/20 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ