アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から社会人の仲間入りをするのですが言葉づかいや
文章がちゃんとかけているのか?といった不安があります。
いろいろないいまわしなどきちんと文章が書けるようになりたいと思っています。

何かいい本を知っておられる方がおられましたら教えてください。

A 回答 (7件)

ビジネスマナーについて書いてあるHPがありますので、


それを読んで勉強しましょう!
     

参考URL:http://www.egg-web.com/infosq/mana/,http://www.c …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強します!!

お礼日時:2004/11/04 16:47

こんにちは。



キャリア○年の社会人でも、新人もびっくりするような文しか書けない人がいますから、心配しすぎることはありません。
その不安な気持ちを前向きに持っていくことができればよいのではないでしょうか。

私は大学を出て就職したての頃、同じように思い一冊の本を買いました。
「安田式ビジネス文書の書き方―仕事の上ではどれが正しいか、書式は何でまとめるか」(PHP研究所、1997年、1200円)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569555 …

これが一番良い!とイチオシしているわけではありませんが、
(私の持っている版はまだワープロ時代の内容もあるので、最新版がどうなっているか不明)
この種の本がビジネス書、実用書のコーナーに山とありますから
ご自分で分かりやすいと思う本を一冊購入しましょう。
仕事のときは手元において、いつでも疑問点を確認できるようにすれば、徐々にビジネス文書の作成能力も向上します。
    • good
    • 3

文章の書き方というものは、実は学校でもきちんとは教えてくれていないものです。

なので質問者さんのような不安を覚えている方は多いと思われます。

なので、「文章の書き方」について書かれた本が各出版社からたくさん出ることになります。本多勝一著『日本語の作文技術』(朝日文庫)もその一つであり、この本では「句読点の打ち方」から「書き出しをどうするか」にいたるまで、実際的な作文技術について懇切丁寧に解説されています。僕はこの本を読んだ後、文章力の向上を実感しました。

前述の本に限らず、こういった類の「書き方の本」には確かにいくらかの効力があるようで、読むだけでそれ以前より文章力がついたという人は多くいます。さらに読んだ後で実際に書く練習を重ねればなお良いようです。頑張って下さい。
    • good
    • 3

こんにちは。



「日本語文章能力検定」というものがあります。
その名の通り、文章能力の検定です。

その受験で勉強するテキストがいくつか販売されていますので、それを読んでみられるのはいかがでしょうか?
小学校高学年~社会人(管理職)まで、段階に分かれていますので、自分の実力に合ったところから初めてみられてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.kentei.co.jp/bunken/index.html
    • good
    • 1

ほぼ日の「オトナ語の謎」を読んだら色々面白くわかるかも知れませんよ。


実用的と言えるかどうかはそちらで判断してください。

参考URL:http://www.1101.com/otona_news/index.html
    • good
    • 2

一般論+持論ですが、特効薬はありません。


ただ私としては新聞をお薦めします。月並みですが天声人語や社説。テーマを持って臨めば時間はかかりますが上達するはずです。
あと、日記をお勧めします。1日5~6行で十分です。書いてみると以外と自分の述べたいことが書けないはず。
そうこうしているうちに上達します。必ず。
    • good
    • 1

あげあしとりですが・・・


質問分中に
「おられる」とありますが、存在を示す場合に遣うには間違いですヨ。w

存在を示す「おる」は謙譲語です。自分に対して遣うのが正しいと思います。
ものを折り曲げるときにの「おる」ならいいかもしれません。

この場合は尊敬語の「いらっしゃいますか」がより丁寧というか正解だと思いますよ。

イヤミなヤツでした。w

ちなみに参考書はわかりません。
スマソ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
やはり私の言葉使いはおかしいのですね・・・・
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!