プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

お腹まわりがとても気になる40代前半、男です。

長時間クルマの運転をしていた日は、同じ姿勢をとっているのにもかかわらず、運動した後のように、「体を使ったなぁ」と以前から感じていました。

「クルマを運転すること」のダイエットへの貢献度はどの程度なのでしょうか?なんとなくプロのドライバーさんは、ほっそりしているような印象なのですが。気のせい?

A 回答 (4件)

 長時間の自動車運転は、運動とは逆の効果をもたらすと考えたほうがよいです。


 運転姿勢がほとんど変わらないため、血行不良を起こします。特に下半身は、ペダル操作があるとはいえ、うっ血を起こしやすいです(居眠り運転は下半身のうっ血が原因との仮説もあるほどです)。
 例えば、高速道路の運転などでは、1時間ごとくらいに休憩を取って、軽い体操をすることが勧められています。体は動かさないでいると硬直してきます。単調な高速道路の運転では、それが出やすいということです。
 ですから、仕事などで自動車の運転の時間が長いならば、それに見合った運動をすることが必要となってきます。デスクワークよりも、もっと行動強度は低いと考えて、それに見合った生活習慣を心がけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
わかりました。楽しい旅行が台無しにならないよう、まめに休憩をとるようにします。

お礼日時:2004/11/05 08:47

デスクワークと一緒で同じ姿勢を続けているために筋肉が硬直しただけで筋トレにはなりませんね。


レーシングドライバーの体格がいいのはきちっと自己管理とトレーニングをしているからです。固いアクセルやブレーキ、ハンドルなら多少効果あるかもしれませんが危ないですからね(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
そうですね、思いっきり力がいるクルマ、危ないですね~。

お礼日時:2004/11/05 08:46

疲労とカロリーに消費はイコールではありませんので、疲れたからといって脂肪が燃焼しているとかカロリーがより消費されているという事はありませんよ。



逆に、車を運転するという事は、座りっぱなしなのでカロリーの消化率は低いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
そうですね、燃焼するはずがないですね。

お礼日時:2004/11/05 08:45

車を運転しても運動(ダイエット)にはなりませんよ。

長距離トラックの運転手は足腰が弱りやすいって聞いたことないですか? まあ、運転手さんは荷の上げ下ろしとかで体使うから、すべてのドライバーではないですけどね。
車の運転だけみりゃ、運動強度はひっく~いですね。

>なんとなくプロのドライバーさんは、ほっそりしているような印象なのですが。気のせい?

気のせいですね。太ったドライバーってよく見かけますがけどね。気のせいというより、思い込みで見てるから、やせた火としか印象に残ってないんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2004/11/05 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!