アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の状況です。トイレットペーパーに外の包み紙は、使ってしまって空になったトイレットペーパーの芯の中へ詰め込むと全体のかさが小さくなってゴミ箱のごみが早くいっぱいになってあふれる事はない。だから、「トイレットペーパーの包み紙は空になったしんの中へつめてすててください」。かぎ括弧のなかを、言葉を選んで言い換えて短くしてください。小学校のトイレの張り紙に使います。お礼ポイントは少しでも役に立ったなかから、私がさいころを振って選びます。

A 回答 (2件)

【原文圧縮】

トイレットペーパーの包み紙は空になったしんの中へつめてすててください
(↓つめてすててと動詞がひっついている点を分けて明確にする)
トイレットペーパーの包み紙をすてる時は、空になったしんの中へつめてください
(↓ゴミ箱の前に貼るのなら「すてる」という表現は省ける)
トイレットペーパーの包み紙は、空になったしんの中へつめてください
(↓芯に「空になった」という修飾は省ける)
トイレットペーパーの包み紙は、しんの中へつめてください
(↓芯に「空になった」という修飾は省ける)
トイレットペーパーの包み紙は、しんの中へつめてください
(↓「つめてください」を思い切って省く)
トイレットペーパーの包み紙は、しんの中へ
(↓「、」を抜きしんは漢字にする)
トイレットペーパーの包み紙は芯の中へ
(↓「トイレットペーパーの」を省く)
包み紙は芯の中へ

【川柳】
包み紙 すてるときには しんの中

【規則箇条書き】
トイレットペーパーのすて方
・包み紙はしんの中へ押し込めること

【個人的雑感】
(なぜそうするのかという理由は大切だと思う)
かさばらないように、トイレットペーパーの包み紙は芯の中へ入れましょう!
    • 0
この回答へのお礼

川柳がいいですね。高学年が分かると、低学年にもなんとか伝わるでしょう。なお、小学校では、使い始めるずっとまえから、包み紙をむいてしまうことがあります。押し込む芯ができるまで、あわてて皮をむかないことにも役立つ方法と思ってます。

こんにちは。

やはり漢字は使わないほうがいいのでしょうか?
「つつみ紙は使い終わったしんにつめて捨てましょう」
これ以上短い文章は思いつきませんでした。
pitagorajrさんの文章でも充分短くまとまっていると思うのですが。

理由も示す必要があるとしたら「ゴミは小さくまとめて」と大きく書き「使い終わったしんにつつみ紙をつめよう」と添え書きするとか。

または、小学生にもわかりやすくということでしたら、イラストなどを入れて「1.トイレットぺーパーをとりかえる 2.つつみ紙をつかい終わったしんにつめる 3.捨てる」と三段方式にしてみてはいかがでしょう。…全然短くなっていませんね(汗)

「使用済」「包装紙」などという言葉を使えば文字数は少なくなりますが、児童向けということであえて使用しませんでした。

この回答への補足

ありがとう。イラストが下手なのです。描くことができたらいいのになあ。

• 0