プロが教えるわが家の防犯対策術!

.exe .jpeg .png .py .org
など様々な拡張子が存在します。
拡張子の読み方を知りたいです。
個人的な読み方、公式の読み方など自由に回答してほしいです。
上に書いている拡張子以外にも教えてほしいです。
カタカナで書いてください。
私の場合はhoge.exeとあればホゲ.エグゼと読みます。
ぜひ皆さんの拡張子の読み方を教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

txt: テキスト


doc: ドク
docx:ドキュエックス
pdf: ピーディーエフ
xls: エクセル
ppt:ピーピーティー
csv:シーエスブィ
bmp:ビンプ
GIF:ジフ
tif:ティフ
mpeg:エムペグ
zip :ジップ
com :コム

うーん、一般的な言い方ばかりですね (^^;
    • good
    • 0

.cia チア


.nro エヌロ
.xci エックスシーアイ
.nsp エヌエスピー
.json 厚切りジェイソン
    • good
    • 1

.exe エグゼ


.bat バット
.jpeg ジェーペグ
.png ピーエヌジー
.py パイ
.c シー
.cpp シープラプラ
.java ジャバ
.org オーアールジー
.info インフォ
.zip ジップ
.tar タル
.rar ラル
    • good
    • 0

exe:イグゼ


jpeg:ジェーペグ
png:ピング
py:パイソン
org:オーアールジー
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!