プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットで中古市場を見たら、4000円とか意外に高くてびっくりしました。

用途は、海外良好の時に予備として用意しておきたいので、使えればいいです。
実際に使用するかどうかわからないので、コストをかけたくないです。

なにかいい方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • <本文の訂正>
    海外良好の時→海外旅行の時、が正しいです。

      補足日時:2018/09/01 14:51

A 回答 (10件)

No7で紹介した端末は偶々香港で使えただけです。

あとで調べるとバンドが少なすぎますのでやはりしっかりと考えてが良いと思います。私自身はSIMフリーが便利すぎましたのでとりあえずP20 liteを普通使いとして購入しました。
あとはWiFiがabgn全て対応している方が望ましいです。インションに言った時にはaしかWiFiが飛んでいませんでした。こんな事もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

s301をメーカーサイトでスペックを見たのですが、対応周波数帯域などが分からず、私の見方がよくないのか・・
P20 liteの方は、詳細に書いてあります。

国内メーカの場合は、日本の周波数には対応しているから、あえて書かないのか?
購入するなら、メーカに問い合わせるなどしてみます。

お礼日時:2018/09/03 16:12

中古スマホを安く購入するのも高く売るのも、一番良いのはオークションでしょう。


ただしオークションというリスク(素性が判らないという売買相手のリスク、現物を見れないという購入製品のリスク)を承知の上でないといけませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安いのを見つけたのですが、オークションで購入したことがないので、「信頼性」という点でどうしたらいいのだろうか、と思ってしまいました。

御忠告ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/03 16:14

横からすみません。



>行き先は決まっています。
今使っている本体が使えない可能性もあるので

じゃ、あなたが最初にすべきことは自身の端末と
その国の携帯事情を調べることです。それが済むまで
買うべきではないと思います。
音声は2G(GSM)か3Gか?3GはCDMA系かWCDMA系か?
データ通信は?Bandは?エリアは?
https://www.worldtimezone.com/gsm.html

あとは現地の携帯事情についていろいろ調べる。
レンタル、プリペイドSIM、中古相場・・・。
特殊な国でない限り、Googleである程度調べられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。

使えないかも、の理由は、「外国人旅行者は同じ本体を2度使えない」という携帯事情、(むしろ政治的事情?)です。
1度SIMを入れて登録すると、最長3カ月くらいで使えなくなります。
持っているスマホがデュアルSIMなので、スロットを変えてもう一度使えるかも?という希望的観測をしています。
でも、ダメだった場合のダメージが大きいので、「予備」という発想になりました。

現地でレンタルやプリベイトがあるかどうか、価格など、調べてみます。
行くたびに新しい本体、というのはきつ過ぎますので。

情報、ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/02 13:21

今SIMフリーなら多分使えるでしょう。

それでも無理なら万が一の場合には現地でSIMフリーを購入。これもありかもしれませんね。
No1で書きましたスマホはS301です。ヤフオクでは2000円程度でもあります。ただ、台数が少なく1円であれば1円で落札されそうな雰囲気です。
また、普段ガラケーで済ませているのですが、SIMフリーがそれしかなく親から借りて使っていましたが、テザリングだけで使うつもりでしたがTrip.comで航空券やホテルを予約したりと普通のスマホとして思いの外使えました。タダ、普段早いものを使っている場合は不満が出るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種の紹介ありがとうございます。

ヤフオクで出ていました。検討してみます。

お礼日時:2018/09/02 13:13

4,000円が高いと感じるなら



質問者さんはSIMフリー端末に手を出すべきではありません

ぶっちゃけ1万円以下の端末は総じて低コスト端末であり

その実装と仕様から「ゴミ端末扱い」されるのが一般的です

マトモに使える端末を予備として考えるなら

最低でも2万円台の端末を購入すべきで

実装仕様も同時に確認しなければ意味がありません

仕様を吟味する目を持ち合わせてないなら

それこそ「事前に自分で用意する」なんて考えは捨てて

海外旅行時は「日掛けレンタル(保険付き)端末を使う」という選択が正解です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり2万台になりますか。
今使っているのはSIMフリーで、海外でも現地SIMを入れて使いました。
渡航先の事情で同じ端末を使えない可能性があるため、万が一の為の予備を考えています。
レンタル端末と費用の差を調べてみます。

お礼日時:2018/09/01 23:18

すぐに、旅行にいくなら、必要ですけども、しばらく、海外旅行にいく予定がないなら、ゆっくり探すなり、今の機種を買い換えるときに、SIMロックを解除して、それを海外用に利用する方法もありますけども。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在SIMフリーを使っていますかが買い替え予定はないので、やむなく中古購入を考えました。

お礼日時:2018/09/01 23:11

海外旅行先は決まっているのですか。

いつも行くところが決まっていて、いつ行くかはわからないなど。
そうじゃないなら買うこと自体やめた方が良いです。
海外ケータイは使用電波の周波数が日本と異なりますから、単にSIMロックフリーというだけでは使えるかわかりません。
さらにその周波数は国によって異なります。つまり行き先が決まらない中で買えるケータイは限られていると言うことです。安ければ良いというものではなく、むしろ周波数のカバーが広いと端末は高いのです。
さらに電子機器は進化のスピードが早く、今中古を買ったら半年後には性能が劣る端末になっているわけで、実際に行く直前に買った方が同じ値段で良いものが買える可能性は高くなります。
今海外にケータイを持って行くというのはほとんどの人はネット検索だと思いますが、単に通話しかしないなら安いのを買えば良いですが、ネット接続前提ならやめた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行き先は決まっています。
今使っている本体が使えない可能性もあるので、予備を用意したいのです。

お礼日時:2018/09/01 23:08

¥1で売っているところがまだあります。


探してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

¥1がまだあるのですか。
なんとかして見つけたいです。
諦めずにさがしてみます。

お礼日時:2018/09/01 21:16

>>4000円とか意外に高くてびっくりしました。



リサイクルショップが利益だすには、7倍くらいで売るそうなので、その端末の買取価格は500~600円かな?
それから考えたら妥当な価格かもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4000円は十分に安いのですね。
わかりました。

お礼日時:2018/09/01 21:16

香港へ4年前に1万円だった殆ど0円のスマホだと思いますが、テザリングできる京セラの古い端末を持って行った時には何とか使えました。


ただ、あとで調べてみると国によって使えるバンド帯が違うから事前に買っておくというのはどうなんでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにバンド帯は気をつけないといけないですね。
それを考えると、あまり早くから買ってしまうのはよくないですね。

お礼日時:2018/09/01 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!