アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DQNってなんの略ですか?2ちゃんとかでよくみかけるんですが、わかりません。
教えてください

A 回答 (4件)

「ドキュン」のこと。

学歴が低い、または知性に乏しい者を指す。

ドキュン
人生に確固たる目的も持たず、反社会的な行動をとったり、自堕落な生活を送る者の蔑称。
この言葉を最初に使ったのは「マミー石田」氏とされる。
石田氏は氏のウェブサイト上で、学歴の低い者が「目撃ドキュン(テレビ朝日)」の
出演者のような荒んだ人生をおくるのは必然であるという趣旨の発言をしている。
このように、もともと「ドキュン」は低学歴者に対する言葉だったが、
現在では、社会常識に欠けている者、または知性に乏しい者全般を指す。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

調べてくださってありがとうございます。
皆様の異例の速さのレスに驚いています。

お礼日時:2004/11/04 20:26

「ドキュン」のこと。

学歴が低い、または知性に乏しい者を指す。

ドキュン=人生に確固たる目的も持たず、反社会的な行動をとったり、自堕落な生活を送る者の蔑称。
この言葉を最初に使ったのは「マミー石田」氏とされる。
石田氏は氏のウェブサイト上で、学歴の低い者が「目撃ドキュン(テレビ朝日)」の出演者のような
荒んだ人生をおくるのは必然であるという趣旨の発言をしている。
このように、もともと「ドキュン」は低学歴者に対する言葉だったが、現在では、
社会常識に欠けている者、または知性に乏しい者全般を指す。

「2典Plus」より

参考URL:http://www.media-k.co.jp/jiten/
    • good
    • 26
この回答へのお礼

他人事とは思えない言葉になってきました(汗)
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/04 20:24

↓が参考になりそうです。



「はてなダイアリー - DQN」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/DQN

以下、引用です。
---------------
「目撃ドキュン!」というテレビ番組が語源で、なみかれのマミー石田氏が創作した。

この番組は主に、元ヤンキーが不幸に育ってきた少年少女時代をさらけだす番組だった。
よって、不良や反社会的な人を指す言葉として使われている。
また最近は、労働基準法を完全無視、サービス残業当たり前の会社の事を「DQN企業」と呼んだりもする。

「ドキュン」「ドキュソ」も同じ意味。
-------------------------
    • good
    • 7
この回答へのお礼

語源はこの番組だったんですね。
かいとうありがとうございました。

お礼日時:2004/11/04 20:22

DQN【どきゅん】[名]


「ドキュン」のこと。学歴が低い、または知性に乏しい者を指す。
(2典-2ちゃんねる用語辞典より)
あんまりいい意味の言葉ではないですね。

参考URL:http://www.media-k.co.jp/jiten/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/04 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!