質問

こんにちは。
国家公務員の旦那を持つ者です。
今は地方の官舎に住んでいます。
今度結婚してから初めて東京の国家公務員官舎に住むと思うのですが(たぶん、世田谷の野毛か、東船橋)
そこの間取りとか生活環境など、なんでもいいので教えてください。

今まで転勤を2回しましたが、幸せなことに古いながらも大きな家だったので、なんでも溜め込み、荷物が多くて・・・
小さな子供が二人もいるので、時間のあるときに不必要なものを徐々に処分していこうと思うので。。。
押入れの数とか間取りを教えていただけたらうれしいです。

通報する

回答 (2件)

 当然ご承知とは思うのですが
公務員宿舎は俸給表によってどの規格の官舎に入居できるか決まっています。
ですから、ご主人が今どの程度のお給料をもらっているかがわからない以上
正確にお答えすることはできないでしょう。
官舎の間取りなどは担当の部署に行けば資料があると思いますが
一般的には、空きができたら随時募集がかけられます。
その募集のときに間取りや交通の便が発表されるようになっていると思います。
正直に言って、交通の便に恵まれているような官舎はめったに空きが出ません。
駅から徒歩15分とかバスでといったところばかりが目立つでしょう。
引越し時期が悪ければ、官舎に入れないことだってあると思います。

 友人が官舎に住んでいるので聞いた話ですが
相当古い物件ばかりなのであちこち故障することが多いそうです。
また、各戸から一人ずつ出て草取りなどの行事(?)が結構あるんだとか。
結局役所の中の人間関係を引きずっているようなところもあるので
やっぱり何かと気を遣うそうです。
間取りについては、広いなんて話は聞いたことがないですね。
だって東京ですから。
広くて新しくて便利な官舎は偉いさんが入るようなところです。
絶対荷物は処分した方がいいと思いますよ。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの主人はまだまだ下っ端なので、一番小さくて古い所だと思います(涙)
荷物は段々に減らしていきます。
前住んでいた官舎も草取りとか色々行事がありました・・・
でも皆さんご主人が出てきてせっせと働いていたので、そのときは私的には楽でした。
新しさとか快適さはそれほど求めていないのですが、家の近所に買い物するところと、公園があるだけで十分なんです。。。まだまだ子供が小さいので、部屋数もいらないし、都会でなくてもokなんで、是非転勤の際は官舎の空きがあってほしいなぁと思います。
ご親切にありがとうございました。

こんばんは。
私は公務員ではないのですが、参考になればと思い、回答させていただきます。
もしかしたら、旦那様の職場のパソコンから、内部用のホームページなどが見られるのではないでしょうか?
総務部の中に、官舎の担当課があるのでは?
場合によっては、官舎の概観の画像など見られると思います。
もしかしたら、間取りも。
一度、旦那様に見てもらったらどうでしょうか。

この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
実は今、主人は出向という形で勤務しており、国家公務員ではないため、そのような内部資料が入手できないのです。。。
なので、引越しも2週間前に言われて即引越しになると思います・・・
官舎が空いていなかったら、2週間で引越しでさえ大変なのに、空の下で寝ることになりそうです。。。

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

【教えて!リボーン住宅】

住宅購入を検討する前の心構えは?理想の間取りにするための成功ポイントは?住まいに関する疑問や悩みを専門家が回答します。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

「新築は高いから購入できない」、「費用を抑えつつ、新築同然の住宅購入できるの?」 といった、住まいの悩みや疑問に専門家がアドバイス・回答します。

 「リボーン住宅」の基礎知識

「リボーン住宅とは?」、「リボーン住宅のオススメな理由は?」、「購入までの流れ」など、知って得するリボーン住宅情報!

 住まいのお悩み相談室

住宅購入検討中の方の具体的な悩みに対し、不動産の専門家がアドバイスを行うコラムコーナー

 住まいに関するQ&A紹介

人気のQ&Aランキング、最新のQ&A、カテゴリ別枠を設け、住まいに関するQ&Aを紹介。

 人気のQ&Aランキング

  中古物件の築年数の目安は?
  成功する中古物件選びの方法とは?
  リフォームローンと住宅ローンの違い
  資産価値を保つには、中古物件が良いのでし…
  必要な頭金について

 最新のQ&A

  リフォームローンと住宅ローンの違い
  成功する中古物件選びの方法とは?
  資産価値を保つには、中古物件が良いのでし…
  必要な頭金について
  アドバイザーの方の指定はできますか?