プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、「QUIZ」のDVDを借りました。
放送時は全く見ていなかったので、よくわからないのですが、主演の財前直美が話している途中に急にBGMが大きくなって聞き取れないところが2度ほどありました。
なんだか、よくバラエティ番組であるようなP音のかわりのようなんです。
なんて言っているのか大変気になります。
また、どうしてそんなことになっているのでしょうか。
放送時もそうだったのでしょうか。たまたま借りたDVDが壊れていたのでしょうか。

それに、1話に出てくる病院では明らかにモザイクがかかっていました。それも気になっています。
まだ、6話までしか見ていませんが、ネタバレしても構いませんので、教えてください。

A 回答 (2件)

問題のシーンはおそらく4話の冒頭での会話でしょうね。

桐子が自身の考えを森村に話していますが、確かにBGMと音声のバランスが合っていませんね。P音に聞こえたというのもうなずけます。
ですが、聞き取れないというまでには至っていませんし、会話内容も放送的に問題があるようには思えません。クリアに音声を聞けるような環境で視聴することをオススメします。ちなみに会話内容ですが、長々と羅列するわけにはいかないですが、聞き損ねたとしても問題ないようなものでしたので、気にせずに続きを鑑賞下さい。

そしてもう一つの懸念。1話の病院でのモザイクですが、TV放送時にもモザイクがかかっておりました。ということは、TV版、DVD版、共に同じ内容(編集無し)だったはずです。ですから、モザイクの意味合いは御自身で考えられた方が良いと思います。

少しは疑問解消になりましたでしょうか?
蛇足ですが、刑事などの名前は、モー○ング娘。などの名前をもじっていたりするので、その辺りも楽しめるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。ただバランスが合っていないだけっだのですね。あのとき、10回くらい巻き戻してみたんですが、聞き取れなくって。
PSで再生したのがいけなかったんでしょうか。
でも、重要なことではないということなので安心しました。
モザイクは、なんとなく想像はついていたのですが、テレビでもモザイクかかっていたのですね。
納得いきました。
2回も回答していただきましてありがとうございます。

TV放送の時の録画テープを持ってはいますが、DVD版を持っていないので比較ができません。

できれば、何話のどのシーンの誰のセリフにP音がかかっていたのか教えていただけますか? 本放送でどういうセリフだったのか確認してみます。
もしかしたら、その前に回答される方もいらっしゃるかもしれませんが・・

この回答への補足

返事が遅くなって申し訳ありません。
DVDを返してしまったので、何話というのは、覚えていないのですが、桐子が森村と学校か病院の屋上で話している場面です。
6話以前ということは間違いないです。
こんなので申し訳ないのですが、犯人を絶対に捕まえてやる! と、意気込んでいる場面だったと思うのです。

• 0