プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに夜中に目が覚めてしまった翌日など、仕事中どうしても眠くなります。
どのようにして睡魔に打ち勝つのがいいのでしょうか?
職場は幸いコーヒーを汲みに行ったり、売店に行ったりできる環境にあります。しかし、コーヒーを飲んでも眠いです

A 回答 (9件)

私もどうしようもなく眠くなる事があるので、某所で対応策を聞いてみた事がありました。


その時教わった中ですごく効いたのが、眠くなりそうな日の昼休憩時、抹茶を飲む事です。
当時私がいた会社は社員数がごくわずかだったので、堂々と器で抹茶をシャカシャカ泡立てていて、たまにはみんなに振舞っていたのですが、
会社によってはちょっと気がひけてしまうかもしれませんね。
環境が許されれば、おすすめします。お茶を習っていたわけではないので、自己流で無作法でしたよ(笑
    • good
    • 5

 私もこれすごい気になります!


 私もすごい眠くなるんです・・・仕事が忙しいならまだしも、仕事に波があるので暇な時は本当にどうしようかと思うほど眠い(というか寝てしまう・・・)んです。

 私の対策はみなさんもあげられていますが、トイレで仮眠や、お菓子を食べる(普段は食べないけど、眠い時用にチョコとガムが引き出しに入っています。)とか、ネットで(仕事の情報以外の)個人的に見たいサイトを見るなどです。遊んでる時は眠くならないし、ばれないように遊ぶスリルで目がさめるので。でもそれが本当に眠い時は、せっかく覚めてきても、またすぐ眠くなってしまうんですよね。

 私の会社はトイレもフロアの端に行かないとないのでトイレに行くだけで気分転換にはなるのですが、最終的には仕事してるふりして、ネットで遊ぶことに集中する!のが一番目が覚めています。
 だって眠い時は、お菓子食べてもトイレで仮眠しても、気付いたらデスクで寝てるから!自分でもこれにはびっくりします。なので自分の見たいサイトを常にデスクトップのバックグラウンドに置いています。(でも寝てしまう・・・)

 ちなみに私は前日の夜、よく寝ていても眠くなる時があります。あぁ明日も寝てしまいそうだぁ・・・。

 って全然回答になってなくてすみません。私もみなさんの回答楽しみにしています。
    • good
    • 4

私は目薬をさしたり冷たい水で手を洗ったり、靴を脱いだりします。

    • good
    • 1

こんばんは。



私もトイレで仮眠することが多いです(^_^;)
10~15分で携帯のバイブを鳴らしておきます。

あとは、席に座ったままで
足を少し上げたり(膝下だけではなく太ももから)
上げたまま伸ばしたり…ストレッチみたいなことやってます。

参考になれば良いのですが…
    • good
    • 0

気合で乗り切ってください。


仕事に集中すれば睡魔に勝てます
    • good
    • 0

私の場合ですが、少しの時間目を閉じただけでもだいぶすっきりしていましたので、トイレで5分くらいそうやってました。


洋式なら便座に座って、和式なら壁にもたれかかるようにしゃがんで。
ふと意識が飛ぶ瞬間があったりして、そのとき目をあけた時は「眠れた!」とガッツポーズ作ってました。
    • good
    • 0

トイレに行くふりをして15分位仮眠、(トイレで・・・)というのはどうでしょうか?

    • good
    • 3

トイレの個室で5分間の睡眠はどうでしょうか?



携帯のバイブで目覚ましをかけていると、寝ていることの罪悪感か、バイブに驚くほど反応しバチッと目が覚めます。5分間でも頭はすっきりしますよ。
    • good
    • 0

なんか、つむじをコンコンって叩くと眠気が覚めるって学校の先生が言っていました。


私の知り合いは、眠いからといって、シャーペンで腕をチクチク突いていました。私はよく、足を叩いたりします。あと、徹夜明けのときは栄養ドリンクに頼っています。人から聞いた話なのですが、脳が酸素不足だと眠くなるみたいです。そのときは深呼吸等をしっかりして脳に酸素を与えてください。


余談ですが、外国の学生は授業中に寝ないらしく、「眠くならないの?」と聞いたら、「うん。退屈な授業のときは彼女のこととか考えてるから眠くないよ」って言っていました。日本の学生はよく授業中に寝るから不思議って言っていましたよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!