アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の疑問です。サッカーではシュートを決めたり試合を始まる前などに人それぞれルーティーンや決めポーズみたいなのがあります。でも野球はそれをすると侮辱行為に当たるらしいですね。創志学園の西投手や金足農業の吉田投手などかっこいいのに禁止してしまうのはなぜでしょうか。

A 回答 (2件)

>創志学園の西投手や金足農業の吉田投手などかっこいいのに禁止してしまうのはなぜでしょうか。

西投手も後ろ向いてすればいいんですけど打者に向かってしているので威嚇していると取られたからです。
吉田投手の場合はプレイと関係ない行為だからというのが一番の理由です。
海外相手の場合侮辱行為と取られかねないので禁止にしたようです。

度が過ぎたガッツポーズはカッコいいとは思えません。
    • 0

メジャーリーグでも新人はガッツポーズをしてはいけません。

これはメジャーリーグの暗黙のルールによるもの。
他にも暗黙のルールは多数あります。

それと同じで学生野球である高校野球でも暗黙のルールは存在します。

「日本学生野球憲章」にもガッツポーズは禁止とは書かれていませんが、「学生野球は教育の一環である」という一文が書かれていますので、これがガッツポーズは学生野球には相応しくないという部分に該当すると思います。

ちなみに話は変わりますが、剣道ではガッツポーズをすると失格になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!スポーツごとに色々あるんですね、