アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通免許について質問です。去年の3月頃(2017年3月12日だったかな?)に免許の改正が行われ、普通免許で運転可能な車の最大積載量が2トン未満となりましたが2トントラック(ダンプ)は運転可能ですか?
[運転したいトラックは三菱のキャンター4.6ディーゼル2トンダンプです]

詳しい方回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 情報不足でした。
    改正後の話でお願いします。

      補足日時:2018/09/02 19:06

A 回答 (2件)

準中型免許の運転範囲


https://www.nasu-ds.jp/License/semimiddle/drive. …

準中型免許が必要。

https://clicccar.com/2017/05/08/452263/2/

 「2トントラックは2トンなのに、なぜ準中型に入るの?」という疑問もあると思いますが、
 このジャンルのトラックは最大積載量が2t(〜3t未満)なので2トントラックと呼ばれており、
 2.5t前後になる車両重量を加えると車両総重量が3.5tを越え、総重量が約5t未満。
 新制度の普通免許では乗れなくなり、準中型自動車の範疇となるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私が運転したいと言ったトラックを乗る場合は準中型以上が必要ということですね。
わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/02 19:22

改正前取得であれば、改正前基準の適用が継続されます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!