プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
クレヨン調やパステル調なイラストを描きたいのですが、
フォトショップ6.0では、できるのでしょうか?
本をいろいろ探しているのですが、写真加工の本ばかりで見つかりません(汗汗…)
なにかいいやり方があれば、ぜひアドバイスをお願いします!!!!!

A 回答 (5件)

ペンの種類をいくつか作るのと、ペンタブを用いて書く。

Photoshopだとこのくらいじゃないですか。
もともと、Photoshopは手書き調のものは得意としませんからね~
もっと手書きに適したソフトと言うとPeinterってソフトが良いらしいですよ。
これは実際使ったこと無いんでわかんないですけど参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってすみませんでした。
やっぱりPeinterがいいんですね…。機会があったら、購入してみたいです。なんとかフォトショでペンの種類つくってみたいと思います。

お礼日時:2001/07/25 11:07

タブレットを使って紙に色を塗るように…という


やりかたではちょっとどうするか…なのですが…

>本をいろいろ探しているのですが、写真加工の本ばかりで見つかりません(汗汗…)

これはもともとが”フォトレタッチソフト”で、あって
”ぺインター”のようなお絵書きソフトではないからでしょう(汗汗…*3)

小さなベタ塗りを作ってそれをフィルターで加工し、
クレヨンタッチやパステルタッチ風にしたパターンを
作成して(細・荒、いくつか用意するとなおいいでしょう)
塗りたい所を選択範囲でひろって、イメージから塗りつぶしを
選択し、保存したそれらのパターンを採択する、と
いったところでしょうか?

ところで、写真加工の本にも、写真をそのように加工するテクは
紹介されていますから、普通に絵を描いてそれらのテクを
利用する、という荒技も…!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。
なるほど…フィルター加工ですね?そういったことは知りませんでした。
1つ勉強になりました。それと、写真加工の本も買ってみようかなと思ってます。まず、そこから勉強してみます。

お礼日時:2001/07/25 11:14

私は5.5使用なんですが一応クレヨンぽいエッジを持ったブラシはありますよ。


ただこれで塗っても、塗った範囲の周辺しかクレヨンぽくなりません。
それにパターン繰り返しが見えちゃうしイマイチですね。
(この文章で伝わらなければ追加説明しますが…)

クレヨン調にしたい時私が良く使うのは、「拡散」フィルタです。
太めのブラシか鉛筆で線を引き、拡散を何度もかけていきます。
太い輪郭線や文字の加工に効果的だと思います。

広い範囲の場合は、アルファチャンネルに「スケッチ」フィルタの「ノート用紙」
あたりをかけてそれを元に選択範囲を作り、レイヤーに戻って塗ります。
すると紙の目が浮き出てパステルで塗った感じになります。

あとはブラシを「ディザ合成」にして塗るとブラシがかすれて「拡散」に
ちょっと似た感じになります。
ぷちぷちが気になるなら後からぼかしをかけてもいいのですが仕上がりが平坦かな?
なのでぼかしは使わず、初めに塗った色より少し濃い色で上からなぞると、
色ずれがぶちぶちを程よくぼかしてくれます。さらに濃淡をつけて塗り重ねると
好きなだけぼかすことができます。
上記の「ノート用紙」も併用してもいいかもしれません。

どの程度フォトショップを知ってる方か分からないので簡単に書きましたが、
必要ならもっと詳しくお教えしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。返事が遅くなってしまってすみません。
拡散のフィルタを試してみました。なるほど…それらしい感じでました!!何度もかけていけるんですね(知らなかったです)
アルファチャンネルのやり方を試してみました。ホントにパステルっぽくなりました。感動っ!!すごいです。こういうやり方もあるんですね。
とてもわかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 11:39

#2の方も書かれているように、本来Photoshopはお絵かきソフトではありませんので、クレヨンやパステル調に最初から描くのは難しいと思います。


ご希望のタッチの絵を描かれるのなら、先の方も書かれてますが、ペインター等のお絵かきソフトの方がおすすめです。
描かれた絵をそれらしくするには、#3の方と重複しますが、「フィルタ-表現手法-拡散」で、かなりそれらしくなります。
さらに、それに「アーティスティック-荒いパステル画」フィルタをかければクレヨンのタッチに近い物になると思うのですが、いかがでしょうか?。設定の数値はいろいろ試してください。
テクスチャの機能を使い、キャンパスや布などに描かれたようにすることもできます。
これらは写真加工の本にも載っているとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。返事が遅くなってしまってすみません。
なるほど……ぺインターがやっぱりいいんですね?ぺインター…ほしいです。
フォトショでの「アーティスティック-荒いパステル画」を試してみました。わわっ!ホントにそれらしくなりました。すごいです。フォトショはあまり使いこなせなかったので、こういったテクをおぼえるといろいろ試したくなりました。写真加工の本も買いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 11:48

まず新規レイヤーを作ります。


描画モードをディザ合成に設定します。
そんれから、ブラシツール(B)を選択して適当なブラシサイズで描いてみてください。
なんかそれらしくは見えませんか。
ウエットエッジにすればもっとかすれたように見えます。
背景をフィルタのスケッチからノート用紙を選択して加工すれば、もっとそれらしく見えるかも・・・
こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。返事が遅くなってすみません。
んで、早速試してみました。
ほんとだーっっ!!できました。こんなに簡単にできるんですね。
そして、フィルターで加工すればokなんですね?
感激です。いろいろお勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!