アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘアメイクの仕事つきたいです!

中2男ですヘアメイクアップアーティストになりたいです。
美容師免許は一応持っておいた方がいいと思ったので美容学校に行こうと思うのですが美容学校とヘアメイクアップアーティストは同じ学校でも学べるのでしょうか?

山野美容学校に行こうと思っています。よく分からないのですが学科みたいにヘアメイクの学科と美容師の学科などに別れているのでしょうか?
その場合ヘアメイクの学科で美容師免許を撮ることは可能なのでしょうか?知ってる方いましたら教えてください!!

他に知ってる事ありましたら教えてください!

A 回答 (1件)

>美容学校とヘアメイクアップアーティストは同じ学校でも学べるのでしょうか?

一般的には学べます。
美容専門学校にヘアメイクコースがあるのは一般的ですから

美容師資格がとれる(実際は学校を卒業しても取れなくて、国家試験に合格する必要がある)
国家試験の受験資格に美容専門学校卒業という経歴が必要です

ちなみに、ヘアメイクアーティストなら美容師免許は不要です。
美容院で働くヘアメイクアーティストなら必要です。
マスコミや広告宣伝などの世界で第一線で活躍するヘアメイクアーティストで美容師資格を持たない人は多くいます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうごさいます。
ネットの記事で美容師免許があると優遇されるとあったので取りたいと思いました。
ですが今美容師になろうかヘアメイクアップアーティストになろうか迷ってます...美容学校に行ってからカットがあまり好きではなかったらヘアメイクアップアーティストになりたいと思っています。
そういう場合は入る時のコースなどはどのようにしたらいいのでしょうか??
また美容師やヘアメイクアップアーティストについて知ってることありましたら教えてください!!質問多くてすみません...