プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iFP-900シリーズ、同800、同700お使いの方(特に)
教えて下さい。

このシリーズ以外をお使いでも、ボイスレコーダ
としてお使いの方教えて下さい。

購入を検討しているのですが、プレーヤーとして
だけではなく、ボイスレコーダーとしても使いたい
のですが、音質はどうでしょうか?
※内蔵マイクのみで録音した場合

用途は仕事の会議の録音です。

実際にボイスレコーダーとして使ったことのある人
のレポートをいただければありがたいです。

A 回答 (3件)

iRiverのiHP-140利用者です。

MP3 ポータブル・デジタル・オーディオ・プレーヤーに録音機能(A/Dコンバーター,MP3エンコーダーによる)があり、マイクを内臓もしくは接続できるならば、音楽も音声も録音できるので、IC ボイス・レコーダーよりも利用範囲は広く、音質も良いといえます。廉価なボイスレコーダーは、音声データをファイルとしてPCに取り出せないものもあるので入念に仕様を見てください。記録・再生の種類、入出力端子の種類、扱えるファイル形式、PCとのUSB接続方法などを比較されるとよいでしょう。
    • good
    • 0

iriver iFP-390T使ってます。


自分は学生なんで、試しに授業を録音してみたところ(内臓マイクのみ)、マイクのせいなのか、ポケットに入れて録音したからなのか、多少音がこもっているような印象はありましたが、一字一句しっかり聞き取れましたので、十分使えるレベルだと思います。近くで小声で雑談している音もしっかり拾ってました。他の製品と比較したことはないので分かりませんが、個人的には十分なレベルです。満足いかなければ音質変えたりして調整もできますし。会議の録音でしたら、活躍してくれるのでは?と思います。

録音したデータは、好きな名前こそつけられませんが、RECORD000、RECORD001…というようにナンバーリングして保存してくれます。プレーヤー内では、.REC という独自の形式で保存されますが(もちろん聴けますよ)、PCに転送するときにはMP3形式に変換してくれます。
    • good
    • 0

MP3プレーヤーはシーグランド XB-256MB/R、ICレコーダーはオリンパスの「DM-30」を使用しています。



MP3プレーヤーの内蔵マイクでの録音は、質的には余りお勧めできません。電源内蔵型の外付けマイクを使えば、かなり良くなると思いますが。(iFP800、700シリーズにはAGC回路が付いているので、他のプレーヤーよりはましかも知れません)
例えば、
<アイワ>
ステレオマイクロホン CM-S33
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …

ですが、メインが「仕事の会議の録音」と言うのであれば、断然ICレコーダーのほうが使い勝手が簡単で、フォルダ単位で整理できるなど音声録音に関しての操作性の良さは、MP3プレーヤーには有りません。

「DM-30」なら「SHQステレオ」で約9時間、「HQモノラル」で約18時間の「wmaファイル」での記録が出来る上に「MediaPlayer」で再生が可能です。
「SPモノラル」で42時間「LPモノラル」で約90時間の録音が出来ます(DSS形式ファイル)。

もちろん、MP3やwmaの音楽ファイルも再生できますし、パソコン内のデータ保存も可能です。

唯一の難点は、これらの操作には専用のソフトをインストールする必要があるので、USBメモリーのようにPlag&Playとはいかない点です。

iFP-900、800、700シリーズはどうか分かりませんが、MP3プレーヤーの中にはUSBメモリのように、特殊なソフトを必要としないでデータ転送できる物が多数有ります。

ポータビリティを望まれるのであれば「MP3プレーヤー」、操作性の良さで選ぶと「DM-30」と言うことになるでしょうか。

<オリンパス>
ICレコーダー Voice-Trek DM-30
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?fnc=f&SCRE …

OLYMPUS〔Voice Recorder TOP〕
http://olympus-imaging.jp/lineup/vtrek/

iRiver製品「iFP-800、700」
http://www.iriver.co.jp/product/?p_name=iFP-800
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!