アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2ヶ月になるこどもに母乳をあげています。母乳の出を良くするには、水分を多めにとるといいと知しりました。そこで、質問なのですが授乳中にお水以外で何を飲んでいましたか?おすすめのものがあれば教えていただきたいです。また、こういう飲み方がいいよというアドバイス等もありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

東洋医学のページで、断乳後母乳を抑制するために『麦芽』を摂るといいというのを見ました。

ウチにある麦茶に「麦芽入り」と書いてあるので、怖くて飲んでません。麦茶のパッケージを注意して見てください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

驚きました、麦茶なら安心だと思い飲んでいましたので。同じ麦でも[麦芽]はよくないのですね。早速、家にある麦茶の成分を見たところ幸い[麦芽]は入っていなくて安心しました。重要な事を教えていただきありがとうございました。これからはパッケージを良く見て購入しますね。

お礼日時:2004/11/17 17:10

お水について・・ですが。



コントレックスをお勧めします。
カルシウムがとっても多い硬水で、なかなか初めは飲みにくく嫌いでしたが、便秘になりにくいと聞き、箱買いして飲んでいます。
授乳中っていっぱい水分をとらないと母乳の元にならないし、便秘にもなりやすくなります。特に初めのうちはね・・
お茶も飲みましたが、あんまり飲むとどうも歯が茶色くなってきて・・・夜中の授乳の前後はやっぱりお水がいいと思います。

カフェインのあるものは飲まない方がいいのですが、私はコーヒーが大好き・・・授乳のあと自分自身をリラックスさせるために飲んでました。
おっぱいを飲んで満足げに寝ている赤ちゃんを見ながら・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コントレックスですか、水分多めにとっているつもりでも結構便秘になるので、カルシウムもとれて、便秘にも効くなんていいですね。おっぱい飲んで寝ている赤ちゃん見るとしあわせですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 08:53

私も2ヶ月になる娘を母乳で育ててます!!一緒ですねぇ。



No.4の方も書かれていますが,たんぽぽコーヒーっていいらしいですよ。血液を浄化する働きがあるんですって。
私も早速買って飲んでみましたが,コーヒー好きの私にとっては,とてもコーヒーとは思えませんでしたが,飲めないものでもないですよ。マタニティー用品の売り場で見つけました。

URL見てみてください。でも水分の摂りすぎは,おっぱいのトラブルを招く場合もあるので,ほどほどに。

お互いがんばりましょうね!!

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-syokuji- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たんぽぽコーヒーは母乳にいいんですね。私はコーヒーが苦手なのですが、コーヒー味とは違うみたいなので飲んでみようかと思います。水分を取りすぎてもいけないのですね。大変ですが頑張って完全母乳めざしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 21:07

こんばんは。

頑張っていらっしゃいますね。お疲れ様です。

水分は多く摂ったほうがいいですよね。
私は母乳をあげると、喉が渇いてしかたありませんでした。

普段飲むのは やはり水や麦茶でした。

私の場合は、食事の時にもスープをよく作っていました。
特に母乳の出が良くなるのは
お魚ベースのスープと青パパイヤを煮込んだスープです。
両方とも、効果覿面でした。
飲んでるうちからおっぱいが張ってきましたよ。

あ、余談ですが”おもち”(もち米系)も母乳の出は良くなります。
あまり甘いものは母乳がまずくなると聞きますので
お雑煮のように甘くない味で頂くのがよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり麦茶飲んでる方が多いんですね。青パパイヤを煮込んだスープというのは初めて知りました。効きそうですね
飲み物だけでなくスープなども多く取り入れていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 21:03

私も今、授乳中です。



タンポポコーヒーって知ってますか?
タンポポのエキスが入ったコーヒーに似た味の飲み物なのですが、カフェインは入っていません。
自然食品、無添加食品売り場などで売っているのですが、妊婦やママにいいと聞いたことがあって、妊婦の時から飲んでます。便秘にもいいそうです。

あとはハーブティーなんかもいいのかなと思います。
私は普通のカモミールを飲んでいますが、妊婦やママ用のハーブティーも売っているのみたことあります。
私は飲んだことないのですが、たしかフェリシモで母乳が良く出るようになるお茶というのが売っていたような気がします。

それと、私が助産婦さんに言われたのですが、「冷え性みたいだから、とにかく温かい飲み物をたくさん飲むとおっぱいがよくでるようになるよ。」とのことでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タンポポコーヒーというのがあるのは知っていたのですが
コーヒーが苦手なので気にとめていなかったんです。
お茶ににている味なら飲めそうな気がします。ハーブティーにもチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 21:00

私は、麦茶とほうじ茶を飲んでました。


とにかくお乳がドロドロにならないように、できるだけ多く飲みなさいと教わり、ご飯の度に500ml以上飲んでました。
暑い季節ならゴクゴクの飲めちゃいますが、この季節は微妙ですよね。

私は、ただのほうじ茶だと飽きちゃうので、色々な味のほうじ茶を楽しんでました。

2ヶ月だと母乳育児もまだまだ大変な時期ですが、頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.lepicier.com/jgtg/search/index2.php3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏の間は麦茶たくさん飲めたんですけど、少し寒くなってきたらあんまり飲めなくなってしまいました。ほうじ茶は香りがいいですよね、これからは温かくして飲んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 20:54

こんにちわ


1歳2ヶ月の息子と毎日格闘中の主婦です。
完全母乳でいまでも息子は1日3回母乳を飲みます。

私の場合ですが,とにかく授乳期はのどが渇いて仕方がなかったので,麦茶のほかに,スポーツ飲料を飲んでいました。
産院でスポーツ飲料は糖分が多いので,2倍に薄めて飲むといいと勧められたので,そのようにしていました。

初めは味が薄いかな~と思っていたのですが,慣れてくるとすごく飲みやすくて逆に普通のものが飲みにくくなってしまうほどでした。
量的には,1日2リットルくらいは水分をとっていました。

母乳大変ですががんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全母乳で育てるなんて凄いですね。うらやましいです。
お茶ばかりだと少し飽きるのでスポーツ飲料薄めて飲んで見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 20:50

麦茶です。


麦系は母乳が良く出る、ときいたので。
カフェインも心配ないし、甘くないから太らないし。
とにかく毎日のように作って飲んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。麦茶いま飲んでいるのですが、母乳が良く出るとは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!