プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ

パソコンの液晶モニターの購入を検討しています。

予算:1万円から1万5000円ぐらい
サイズ:20インチ前後以上
入力端子:DVIx1/DVIx1とHDMIx1
発色:3Dゲームはしないが黒背景も多い
購入方法:Amazon.co.jpなどネット通販

を検討しています。
複数枚購入予定していてマルチにするつもりです。

主要メーカーはEIZO / IODATA / iiyama / LG / ASUS / フィリップス / BenQ / Acer
などありますがどこがおすすめでしょうか?
最近の液晶の購入の注意点などアドバイスをいろいろとお願いします。

価格.com
ホーム > パソコン > 液晶モニタ・液晶ディスプレイ
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/

A 回答 (5件)

予算が、10,000~15,000 円なので、高級なディスプレイは買えませんね。

普及品で探しました。Amazon だと下記でしょうか。

http://amazon.co.jp/dp/B01MAZMFCU ← ¥11,980 BenQ モニター ディスプレイ GW2270HM 21.5インチ/フルHD/AMVA+/HDMI,VGA,DVI端子
・最大輝度:250cd/m2、応答速度:18ms(GtoG:5ms)‎、コントラスト:3000:1
・入出力端子‎:ミニD-sub15ピンx1,DVI-D x1‎,HDMI‎x1,Audio Line-in   ← DVI-D と HDMI
・アスペクト比:16:9、スピーカー:1Wx2‎
・HDMI端子を搭載しマルチメディアに対応
・上下左右178°のワイド視野角
・3000:1のネイティブコントラストで、深い黒色を再現   ← 黒が生きる高いコントラスト

視野角は IPS パネルの方が優秀ですが、コントラストなら VA パネルが有利です。下記は、VA パネルの 23.8インチです。DVI-D がないですが、HDMI を変換することは可能です。スピーカ無し。

http://amazon.co.jp/dp/B074WZJ4K2 ← ¥12,980 BenQ モニター ディスプレイ GW2470HL 23.8インチ/フルHD/AMVA+/スリムベゼル/HDMI2系統,VGA端子/ブルーライト軽減Plus
・画面サイズ:23.8インチ,パネルタイプ:AMVA+ ノングレア
・解像度:1920x1080 フルHD,アスペクト比‎:16:9‎
・輝度:250cd/m2,コントラスト比:3000:1‎
・応答速度:16ms(GTG 4ms)
・入出力端子:ミニD-sub15ピンx1,HDMIx2,ヘッドフォンジャック

下記は、同じく 23.8インチの ADS パネルです。ADS パネルは IPS パネルと同じで、IO Data での名称です。視野角が広く、色味の変化がありませんので、ドキュメントを読むのに適しています。輝度を下げて使うのがコツです。

http://amazon.co.jp/dp/B011OBZ5Y4 ← ¥12,973 I-O DATA モニター ディスプレイ 23.8型 EX-LD2381DB (広視野角/ブルーライト軽減/スピーカー付/3年保証/土日もサポート)
・AV機器やゲーム機との接続に便利なHDMI端子を搭載。超解像技術を採用し、低解像度の映像も美しく再現。
・23.8型ワイド / 1920x1080(ADSパネル / 非光沢 / 最大輝度:250cd/㎡ / 視野角:上下178°、左右178°/ 応答速度:最大6.1ms)
・HDMI×1、DVI-D(HDCP対応)×1、アナログRGB×1 、ヘッドフォン端子×1 /スピーカー付

最後の IO Data EX-LD2381DB が、IPS(ADS) パネルで価格的にもお薦めです。

ゲームをやらないのであれば、IPS(ADS) パネルか VAパネルでしょう。IPS(ADS) パネルは視野角が広く、色味の変化がない万能型です。VA パネルは視野角は IPS パネルに次いで良好で、コントラストが高く黒が締まって見えます。斜めから見た際の色味が若干薄くなります。TN パネルは、応答性が良くゲーム用途に好まれて使用されます。反面視野角は狭く、特に上下では色が反転したりします。正面から見る限りは、然程変化はしません。

低価格の液晶ディスプレイは、パネルの性質をよく考えて選択して下さい。最近は、艶消し(ノングレア)が殆どで、艶有り(グレア)のものはあまり見かけません。映り込みの少ないノングレアがお薦めです。
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/guide_0085/
    • good
    • 0

その予算ではどんぐりの背比べ。


気に入ったものでよい。
    • good
    • 1

そのまんま価格.comで購入すれば良いのでは?


(まあ、そのつもりで前の質問でそのサイトを紹介したんですけど)
「口コミ」などで購入した人の感想を確認すると参考になると思います。

条件に合う製品を素直に価格.comのページで購入するだけですよ。
仕様の確認だけは怠らないようにしましょう。
    • good
    • 1

予算がそれで決まっているなら、EIZOは論外です。

そんな値段じゃ買えませんので…

ただその価格帯で買えるモニタだと、どこのを買っても大差ないから、後はデザインなりで決めれば良いでしょう。ちなみに今そこに名前が挙がってるメーカーで、自社で液晶パネルを製造してるのはLGだけですよ。あとは全部他社からパネル買ってきて組み立ててます。各社で差ができにくいゆえんです。

ちなみにLG自体はパネル外販も手広くいろんなグレードで出してる会社なので、LG製パネルのモニタは世の中に多いです。

あとはスピーカーが内蔵されてないモニタも結構あるんで、音が出ないのは困るって場合は要注意ですね。
    • good
    • 2

ヤフオクでの購入をお勧めします!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

値段を考えるとたしかに安いかもしれませんね。

ヤフオク! > コンピュータ > 周辺機器 > モニタ > 液晶
https://auctions.yahoo.co.jp/category/list/20840 …

お礼日時:2018/09/04 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!