オス猫で、19年生きています。ここ1週間水しか飲まず、痩せ衰えています・・・。でもまだ自分の力で歩いてトイレにいけます。水だけでどのくらい生きられるものなのでしょうか。もう病院には連れて行きたくないのです。あと、何か家でできることはないでしょうか。。。

A 回答 (7件)

はじめまして。


もう病院にはいらしたんでしょうか?
もう既に回復されていると良いのですが。
日付がちょっと前なので心配です。
わたしは13歳の猫がたべなくなり、二ヶ月の間に2軒の病院につれて行き
3ヶ月目3軒目でガンと診断され、いまは抗がん治療中です。
もっと早く判れば、という後悔があります。
口の中に腫瘍があって食べたくても食べられなかったんです。
手で与えても食事をしないようだと良くないです。
後悔先に立たずです。
どうぞお大事になさってください。

参考URL:http://www2.mwnet.or.jp/~tets2/cgi-bin/minibbs.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7月23日に、残念ながら天国へ行ってしまいました。
家族同然だったので、とてもショックです。でも、苦しまず、眠るように逝ったので、そのことだけはよかったと思っています。質問に答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 20:25

長く生きてみなさんの心の支えになってくれた猫なんでしょうね


チューブに入った栄養剤が市販されているのですが、少しの量で一日の栄養をまかなえる程の物があります それを水の中に入れてみてはいかがでしょうか?
水のみですと、残念ですがもうあまり長くは生きられないように思います

私にも12歳になる猫がいます 心を支えてくれた大切な猫です
私も不必要な延命は考えていません 最期は膝に抱いて逝かせてやりたいと思っています
sinkaさんも、遠くないうちに別れがやってくるでしょうが、最後の思い出を作ってくださいね 猫の死でまいってしまわれませんように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7月23日に、残念ながら天国へ行ってしまいました。
家族同然だったので、とてもショックです。でも、苦しまず、眠るように逝ったので、そのことだけはよかったと思っています。質問に答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 20:23

家にも8匹の猫が居ます。


去年の年末にHIPで息を引き取った猫も居ました。
とにかくお医者さんに見てもらった方がいいですよ。
往診でもいいですし、かかりつけの病院がなければご近所にでもいいお医者さんの事を聞いて下さい。
今は、血液検査などで大体はわかるようです。
早いほうが対処しやすいですよ。

ただの夏ばてだったらいいんですが。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7月23日に、残念ながら天国へ行ってしまいました。
家族同然だったので、とてもショックです。でも、苦しまず、眠るように逝ったので、そのことだけはよかったと思っています。質問に答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 20:23

家の猫はまだ8歳くらいですが、歯が悪くて餌があんまり食べれません。

ドライフードはもう食べれなくて、缶詰めをあげてるんですけど、それもあまり食べません。でも、牛乳をあげるとものすごい勢いで飲むんです。
おなかはすいてるけど、歯が悪くって食べれないみたいです。それでも何とか生きてます。
オス猫ちゃんは、歯は大丈夫ですか?
でも19年も生きてるってすごいですね。やっぱり、なるべくそばにいてあげて欲しいなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7月23日に、残念ながら天国へ行ってしまいました。
家族同然だったので、とてもショックです。でも、苦しまず、眠るように逝ったので、そのことだけはよかったと思っています。質問に答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 20:20

再びtetudouです。


病院には行くべきです。お住まいの地域によって病院まで遠かったりするとは思います。また、猫は人間と同様、車酔いをしたり、社内で暴れたりすることがあるので注意しましょう。一番安全なのは医者を家に呼ぶことでしょう。
また、目はきれいなようですが、あまり動いていないみたいですね。まあそれは衰えているので仕方有りませんが...
それと毛がすごくボサボサだったり、抜けすぎている場合は注意して下さい!
僕も猫好きですから、やはり長生きしてほしいものです。全国の動物病院の紹介サイトを参考URLに載せておきますので参考にして下さい。
どうぞおだいじに。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~jahsa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。往診というのもあるんですね!検討してみます。いろいろ教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 20:09

こんにちは、お気持ち分かります。

家も犬を飼っていて13年で老衰で亡くなりました。病院に連れて行きたくないかもしれないですがブドウ糖などを注射すると栄養が付くのでねこちゃんも楽になれると思います。家も犬の時病院に連れて行って食事できない分そうしてもらいました。それでも病院は・・・と言う考えでしたら出来るだけ側にいてあげて触れていてあげるのがねこちゃんにとって長年連れ添った人にされて一番安心でき安らげる事だと思います。19年は本当に長生きですね!きっと大切に可愛がってあげたんでしょうね。私はねこちゃんはすごく往生した人生を送りもしこの先旅立つ時が来てもsinkaさんの事を見守っていてくれると思います。なので悲しくてつらい時期だと思いますがねこちゃんを不安がらせないように優しくしてあげて下さい。答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いっぱい、いっぱい優しくしてあげようと思います。気持ちわかってもらえてうれしい!本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 19:40

人間でいえば、かなりの高年齢です。


・一日の生活はどのような感じですか?(寝たきり・食事やトイレ以外は動かない等)
・水だけと言っていますが、餌は本当に食べないのですか?他に何か好きな食べ物はありませんか?(魚など)
・目の色は健康ですか?(充血している・目やにがひどい)
・病院には連れていきましたか?病院に行ったのなら、医者になんと言われましたか?
以上のことが分からないと、はっきりと回答は出来ないので、補足を要求します。また、出来るだけその猫の一日の行動などを観察しておいて下さい。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。行動はトイレ、水飲み以外はずっと寝ています。目の色はとてもきれいです。病院は行ってません。(外に出たことがないので、体力をいっぱい使ってしまうのでは、と逆に心配で・・・)

補足日時:2001/07/20 19:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ