アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしも、万が一のパスポートの紛失、盗難について
海外でです

パスポートのコピー、写真、

それから国籍証明書類とのことですが
運転免許、または保険証でよいのでしょうか?
それはコピーでかまわないのですか?本物ですか?
また保険証の裏の住所がパスポートの住所と異なる場合は無効ですか?

A 回答 (3件)

海外でパスポート紛失、盗難の場合。

現地の警察で紛失届で届け出書を。盗難の場合は、事件でかなりややこしくなり時間もかかるので、紛失。
それにプラスで日本でパスポート収得したのと同じ書類と大きさの写真。
本人と確認するのに、写真付きの公けな証明書オリジナル(運転免許書、マイナンバーカードなど)。

最寄りの日本国領事館に出頭し、新規パスポート申請。午前10時までに申請すれば当日午後4時には発行料を払い、手渡ししてくれる領事館もあります。

紛失地よりも日本直行で帰国する場合は、帰国のための国籍証明書を発行してもらえます。

日本国在外領事館がない国での盗難・紛失については、やらかしたことなしので、知らないです。
    • 0

海外でパスポートを紛失または盗難した場合はすぐに現地のエンバシーに届け出し再発行してもらう必要があります。

運転免許や保健所では飛行機のチケットを購入できませし出国審査通りませんから当然帰国もできません。
    • 0

コピーには証明能力はありません

参考程度

あなたが想定している(良い)の意味がなんかのか分かりませんが・・・
    • 0