アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校転校について質問です。
私立から全日制の公立の転校は可能でしょうか?
転校理由は、引越しやいじめなどではありません。
少し調べたら、「積極的な理由」で転校が出来るそうなんですが、これってなにが積極的な理由に入るのでしょうか? 自分は中学のときにバレーを頑張っていて、今の高校に部活推薦できました。中学のころはある程度実績を残しています。バレーを理由にして、転校は可能でしょうか?
今の高校(偏差値60くらいです)だと勉強がまったくついていけなくて、成績は学年で最下位くらいで、部活も色々あって、やめる寸前です。また、友達はいるにはいますが、中学のころの友達と比べると友達とは呼べないくらいの仲で毎日学校がつまらないです。
これらが転校の正直な理由で、嘘をついてもいいから、とにかく転校したいです。
転校先は、中学の友達がいる高校が欠員募集してたら、その高校を受けたいと思っています。偏差値はそんなに高くないから、受験自体は受かることができると思うんですが、それまでの転校の手続きや学校側が転校を許してくれるかわかりません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

都内にお住まいなら東京都の教育委員会のHPに詳細が出ていますから、そちらを確認してください。


ですが、今の時点で転校はできません。
転校は学期毎になるので、次の募集は3学期前になります。
11月下旬ごろから募集が始まるので、在籍する高校の先生には早めに転学希望を伝え、必要書類の準備をしてもらようにしてください。

今都立に通っているなら、仮に転学試験に不合格でも高校中退にはなりませんが、この制度を使えるのは1回限りなので、転学試験対策はしっかり行ってください。
私立に通っているなら、退学前提ですから覚悟は必要です。
過去問も配布している場合がありますよ。

転学希望は2校まで出せますが、先に合格した方が第一希望でなくてもそこに行かないとならないので、あなたの希望する高校の日程が後半になった場合、滑り止めは選べないということになると思っていください。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/admission/high_ …
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/admission/high_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都内の私立です。
担任伝えたのですが、転校にすると基本は通信制になると言われたのですが、どういうことなんでしょうか。
全日制の高校がいいです。

お礼日時:2018/09/07 07:22

東京か大阪でしか今のところ一家転住やいじめ以外の正規の転校制度はありません。


ただ一部の高校では不登校の生徒の転校受け入れをしているケースはあります。

転校希望の高校があるなら、直接聞いてみれば分かりますよ。
欠員があれば転校可能かどうか聞くだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。都内です。 東京の正規の制度の詳しいことはわかりますか?

お礼日時:2018/09/05 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!