アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収300万代(ボーナスなし)の3人家族(子、未就学児)が、土地.家.外装工事合わせて1700万円のローンを組む事は無謀ですか?頭金は無しです。

厳しい意見も参考にさせていただきたいので、的確なアドバイスお願い致します。

A 回答 (4件)

>初期費用は200万以上かかるようなら、その後の生活を考えると払える気はしません...


不動産登記だの何だのっていう初期費用には現金が必要で、それはだいたい物件価格の6%〜8%は最低限かかると思っておいた方が良いですよ。
1700万だと、130万〜140万くらい。
ただ他に必要な経費は最初はバンバン出るから、200万はすぐに到達すると思うよ。
もちろん賃貸の時と同じ家具だったり、カーテンない部屋とか長さや幅が足りない状態でも我慢とか、かなり節約すれば200万以内でも収まるかもしれないけど、これもちょっとの綻びで破綻しますよ。
しかもご近所から「あの家カーテンないね〜」とか言われるのも嫌でしょ?

できればお子さんが小学校に上がって、今より預貯金ができるようになってから頭金を貯めて、家族プランが固まってから再計画した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね...
今すぐにマイホームを買うという決断はやめておこうと思います。

ご丁寧に回答して頂きありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2018/09/05 16:36

頭金なしの時点で無謀です。


フルローンほど無謀なことはないと思いますよ。
ローンってのは、基本的にどれだけ頭金用意できるかですよ。
その上年収300万円台だとちょっとしたことがあるだけで破綻しますよね。
子供が小学校に入学したとか卒業したとか何かで、ちょっとまとまったお金が出るだけで家計が破綻する可能性が高いじゃないですか。
頭金が用意できてないってことは、今の収入で余裕のある預貯金ができてないってことですからね。

ちなみに契約時に必要なキャッシュだけじゃなく、引っ越し費用や新しい家具やカーテンなど、引越しには他にもお金がかかりますが、その辺はいくらくらい用意できてるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bfoxさん、回答ありがとうございます。
やはり無謀な条件なんですね。
初期費用は200万以上かかるようなら、その後の生活を考えると払える気はしません...

お礼日時:2018/09/05 16:05

各種金融機関のWebサイトなどにあるシミュレーションはされましたか?


以下のようなものです。

https://www.jhf.go.jp/simulation_loan/
https://www.flat35.com/simulation/sim1.html
http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/shinki/s …

そこでどのような結果が得られるかです。
あとはお子様の進路ならびにそれに掛かる教育資金の計画や、ご夫婦の生命保険などや老後の資金計画によります。
例えば世帯収入に対し毎年何にどれくらいの支出が見込まれる、、、といった年表形式の資金収支の資料を作成するなどされるとわかりやすく把握できると思います。
現状が賃貸であればそれを継続した場合どうなるかの表を作成し、それをベースにして家を購入した場合にどうなるかの表を作成されればよいです。
そうすると先のシミュレーション結果を補完するデータが得られるかと思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シュミレーションさせて頂きました。
やはり、無謀な事には変わりない気がしてきました...
zircon3さん、ご丁寧に回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/09/05 16:08

無謀かどうかよりも、・・・貸してくれるところはあるのでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずその問題がありますよね...
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/05 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!