プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで日付が期間内に収まるか判定する条件付き書式を書いています。
エクセル技道場もヘルプも見たのですがうまくいきません。
ご存知でしたら、教えて下さい。

やりたいことは次のとおりです。

 A      B(開始)  C(終了)  D(対象日) E(判定)
 2001年7月  7/1     7/15 7/2 赤
  ↑       ↑     ↑ ↑
(2001/07/01)(2001/07/1) (2001/07/15) (A+1)

7/16     色なし

 Eを、Dの日付が開始と終了日の間にあれば「赤」に、なければ色なしで
 表示したいのです。

DATEDIFとDATEVALUEを組合せて条件式を作っているのですが、赤になり
ません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なんだかわざわざ難しくしちゃってる感じ。


D1セルの日付がB1とC1の間にあるときにTRUEになる数式は、
=AND(B1<=D1,D1<=C1)
ですみますよね。
あとはTRUEとFALSEで色変えをする条件付書式を設定するだけ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。単純に考えるとうまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 10:32

こんにちは!



E2に設定する例です。
1.E2を選択 → 書式 → 条件付き書式
2.数式が → 数式欄に以下の数式を入力

 =AND(D2>=B2,D2<=C2,COUNT(B2:D2)=3)

 書式ボタン → パターン 「赤」を選択 OK

3.E列の必要行までフィルドラッグ

これでOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もできるのですか...
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 10:30

まずEに


=IF(AND(B3<=D3,D3<=C3),0,1)
をいれて
条件付き書式で”セルの値が次の値に等しい時 0 → 文字:赤 パターン:赤
条件付き書式で”セルの値が次の値に等しくない時 0 → 文字:白 パターン:塗りなし
これだけでよいのでは?
VBでやるのでしたらこちらを参考に

Dim b_Day, e_Day, set_D As Date

b_Day = Range("b3").Value
e_Day = Range("c3").Value
set_D = Range("d3").Value
If b_Day <= set_D Then
If set_D <= e_Day Then
Range("e3").Select
With Selection.Interior
.ColorIndex = 3
.Pattern = xlSolid
.PatternColorIndex = xlAutomatic
End With
Else
Range("e3").Select
Selection.Interior.ColorIndex = xlNone
End If
Else
Range("e3").Select
Selection.Interior.ColorIndex = xlNone
End If
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VBは使ったことがないのですが、これかた勉強しようと思っているところです。
またなにかありましたら、お願いします。

お礼日時:2001/07/23 10:31

i-haradaです。



専門じゃないので、よくわかりませんが下記のようじゃ駄目ですか?

=IF(AND(D2>B2,D2<C2),1,0)

このセルに条件付書式を付ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純にすればそういうことですね...
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています