プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在60平方メートル位の自宅に住んでいます。
最近になって自宅の電気契約が80アンペアで契約されていることがわかりました。通常の家だと60アンペアで十分ということを聞いたのですが皆さんのご自宅ではいかかでしょうか?うちは電化製品も少なく、あまり電気を消費する方ではないので容量だけあっても基本料金だけがかかって勿体ない気がしています。60アンペアで十分なら変更したいのですが、工事費もかかるようなので迷っています。どなたかアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

わが家は55坪の家ですが50アンペアで十分です。



ここで質問しないで、電力会社に電話た方が早いで
すよ。
たぶん交換しても工賃はタダか取られても安かった
気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今、早速電力会社に確認したところ10アンペアにつき260円という回答でした。「55坪の家ですが50アンペア」ということは、我が家は60平方メートル位ですので、50アンペアで十分かもしれませんね。ということは月々780円の差がでるのでこれは大きいです。そもそも80アンペアも必要ないのにどうしてそれで契約になっているか不思議です。

お礼日時:2004/11/05 11:04

#9です。


ご使用の電化製品ならば60Aでいけると思います。

#10さんの仰る通り、ブレーカーを付けるスペースが有れば、軽微な工事ですむので工事費は少なく済むはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「軽微な工事ですむので工事費は少なく済むはずです」良かったです。来週にでも見積もりを取りたいと思います。何度も有難うございました。

お礼日時:2004/11/06 00:55

>工事費もかかるようなので迷っています…



東京電力管内とのことですが、60A超過を境に、配電盤が異なります。
60Aまでは、電力会社が「電流制限器=リミッター」を取り付けます。俗にいう「アンペアブレーカー」です。

一方、60Aを超えると、電流制限器はありません。
そこで基本料金を定める手段として、「負荷契約」と「主開閉器契約」の 2とおりがあります。
「負荷契約」とは、建物の中の電気を全部点けた状態に、一定の負荷率、需要率を加味して定められます。
「主開閉器契約」は、一番最初にあるブレーカーの容量を 2倍した値が契約電流になります。2倍するのは、ブレーカの容量は 200V、契約算定は 100Vで行うからです。

質問者さんのお宅が、負荷契約か主開閉器契約かは存じませんが、いずれにしても、配電盤にもう一つブレーカーを取り付けるスペースがあれば、それほど大きな工事費にはなりません。
スペースがなくて、分電盤ごと取り替える必要があったりすると、5万円から 10万円にはすぐになってしまいます。

60A以内の変更でしたら、電流制限器の交換だけで済みますので、電力会社の直営でやります。
しかし、60A超過から、60A以下に変更するには、配線の変更を伴うので、電気工事店の業務になります。

費用をご心配のようですが、電力会社に言う前に、電気工事店で相談されることをお奨めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます。
「負荷契約」と「主開閉器契約」のどちらで契約しているかはわかりません。「配電盤にもう一つブレーカーを取り付けるスペース」については、今の配電盤の横にスペースがあるので、同じ位の大きさだと問題ないと思います。「60A超過から、60A以下」の変更になるので自宅を建設した際の電気工事店に見積もりを取ってみます。でもなぜ80Aの分電盤にしたのか、前もって相談があれば良かったのですが・・。

お礼日時:2004/11/05 21:00

80Aと言う契約はないはずですが、東電の請求書に80Aと書いてあったのでしょうか?(〇〇kwなどではないでしょうか?)


請求書の契約種別は何となっているでしょうか?(例えば従量電灯Cとか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
東電の方が点検にいらした際に「ここはキロワットで契約しているので容量が大きいですね。普通は60Aで十分だけど80Aありますから」という話があったようです。今契約書を見ていますが「ご契約種別:従量電灯C、ご契約:8kVA」となっています。何かアドバイス頂けますでしょうか?電化製品といえば、エアコン2台、テレビ1台(小)、コンポ1台、パソコン1台、レンジ1台、冷蔵庫1台・・・とごく普通のものしかもっていません。

お礼日時:2004/11/05 20:46

 家は新築3階建て約45坪ですが、100アンペアで契約しました。


 ホームエレベーターを設置したので、それが30アンペアかかるうえ、各部屋にエアコンをつけた場合、これくらいあったほうが安心だろうということで、工務店さんと電気屋さんからアドバイスを受けた結果です。

 アンペアの契約についてですが、60アンペアまでは機器を取り替えることなく簡単に契約変更できるのですが、それ以上になると取り付ける機器自体が違うらしいです。
80アンペアから60アンペア以下に下げたいときは機器の取替えが必要になるから工事費がかかってしまうのではないでしょうか。
(これは家を工事してくれた電気屋さんに聞きました。なので家は万一足りなくて工事費を払うのは嫌だったので、安全策で100アンペアにしました。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
うちはエアコン2台ありますが、あまり使いませんし、床暖房等もありません。「80アンペアから60アンペア以下に下げたいときは機器の取替えが必要」ここなんです。工務店から「80アンペアは必要だから、その機械を付けます」という話はありませんでした。なんかもったいないですね。

お礼日時:2004/11/05 20:36

No1です。


私の場合55坪のオール電化ですが50アンペアです。
ちなみに契約時にこちらから指定しましたよ(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
「55坪のオール電化ですが50アンペア」え~!そうなんですか。そうなら、うちは完全に50Aでもよいと思います。30Aの差は大きいですよね。今回はたまたま指摘されてわかりましたが、それがなかったらそのままでした。「契約時にこちらから指定」については、いまだに記憶がなくて・・・(健忘症でしょうか)。兎にも角にも来週手続きします。有難うございました。

お礼日時:2004/11/05 18:19

あぁ、、ごめんなさい。

60m2と書いていながら何故か頭の中では60坪と認識していました。。。
80Aは普通は多いですね。(オール電化住宅であれば可能性はありますけど。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度返答有難うございます。
「オール電化住宅」ではないのでやはり80Aは多いですね。来週変更したいと思います。

お礼日時:2004/11/05 18:13

No4さんへ



 (@_@)/ずばり!
 1坪=2畳=3.3平方メートルです。

 たぶん、ご質問者が間違えていると察します。
 60平方メートルではなく60坪だと思います。

GoGoSydney(ご質問者様)さん。

 60坪だとしても80アンペアは必要ないで
 すよ。安心を含めても60アンペアで十分だ
 と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
1坪=2畳=3.3平方メートル、60坪なら、198平方メートル、いえいえそんな豪邸ではありません、その位あればよいですが(笑)。「60坪だとしても80アンペアは必要ないですよ。」これを見て安心しました。うちの使用状況からみると60アンペアもしくは50アンペアでも大丈夫なのでは?と思っています。契約の際のアンペアはこちらが指定するものなのでしょうか。いまいち記憶がありません。

お礼日時:2004/11/05 13:37

ちょっと横からすみません。



1坪=2畳=3.3平方メートルですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/05 13:38

述べ床面積が60m2であれば普通の住宅より非常に大きいですね。


80Aはそのせいでしょう。電灯と何よりかかるのがエアコンです。
フルに居住されて全部屋冷暖房すればかなりの電流が必要です。

大体40坪で60A程度ですから。。。

月々の契約金額の節約だけで工事費はまかなえます。(無料の場合もある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
60m2台あるのですが、そんなに広い方ではないと思います。「大体40坪で60A程度」ということは、通常120m2位までは60A位でもよいということですね。契約の際には80Aでお願いした記憶がなく、80Aから下げる場合は工事費がかかると聞いたものですから質問しました。

お礼日時:2004/11/05 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!