プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生水は危険と親に言われてきましたが
本当に水道水を飲むといけないのでしょうか?
都内の水は汚そうですが・・
水質をテストする方法はありますか?
・リトマス試験紙
・浄水器の営業の人がやってる黄色になるやつ
とか・・

あと、魔法瓶に水を入れて持ち歩いているのですが
魔法瓶のゴムの味がします(T_T)
なかなか健康でおいしい水を安く飲むのは難しいのかなぁと思うこの頃です。

A 回答 (7件)

生水というのは、井戸水のことだと思います。


十分に殺菌されていないと、細菌や微生物などが繁殖することがあります。
実際埼玉で、井戸水より微生物が繁殖して、飲んだ人が下痢や腹痛を訴えた例があります。

水道水には、塩素や発がん性のある、トリハロメタンなどが入っておりますが、飲んだからがんになるほどの量は入っていないと思います。

最近では、オゾン処理を行っており、以前に比べて、塩素の量もカビ臭も大分減っています。

東急ハンズに行けば、簡単な水質検査薬が、1500円くらいで売っています。
色々な種類がありますので、自分が調べたいものを選んで下さい。

ゴムの味は、パッキンの匂いだと思われますので、ホームセンターで、新しいパッキンを購入したほうがいいと思います。出来ればゴムより、シリコンのほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近ではだいぶよくなっていたんですね。安心しました。確かに大昔実家で飲んだのよりは味がましな気がします。
しかし・・やっぱり不味いです。これが塩素なんですね。
魔法瓶のゴムが輪をかけて不味くします。魔法瓶はシリコン製ですね。安物買いの銭失いでした。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/05 17:37

@今日は



 色々と皆さんが書かれているのでまとめましょう!
 ・水・・・水道水・・・直接給水・・消毒済み
          ・・・簡易水道・・消毒済み
      その他・・・未消毒
大まかに上記の様になります。水道水は水道法と言う法律で規制がなされていますので、美味いまずいは別としてそのまま飲めます。その他の水は消毒するか煮沸して飲まなければ安全とは言えないでしょう。
又水道水を美味しく飲むためには、沸かす時に一旦沸騰した後、やかんの蓋を開け、火を小さくして5分以上沸かし続ける事です。そうすれば水の中に含まれていた塩素が飛んでしまい、ある程度美味しく飲めるはすです。

水と試薬を反応させて黄色になる方法で、塩素反応を見せると書いてありましたが、現在ではこの試薬は国内では使用出来ないと思います。こんな試薬を使って見せる業者はそれだけでおかしいと思って間違いないと思います。
現在の試薬はピンク色になるはずです。

この塩素を取り除く方法が色々とあり、浄水器メーカーさんが技術を競っている所だと思います。
NASAが開発した白金を使う方法や、某メーカーが採用しているマイクロフィルターや、一番簡単な熱を加えて塩素を飛ばす装置など色々だと思います。
この技術や材料の差で値段がちがうわけです。
参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は川の水も微妙に怖いですね。
魚が生きていればOKとは思いますが、できることならあまり飲まない方が・・とか思います。
塩素がまずい原因。
試薬の黄色は怪しい業者。これ覚えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 17:49

 生水というのは、殺菌などの処理していない水(井戸、湧き水、川の水、用水路の水(こんなの飲む奴はいないが)など)のことです。

都内の水道水は汚いのではなくて、あまり綺麗でない水を大量の薬品で処理しているので不味いのです。基本的に日本の水道水は飲料水としての基準をクリアしているので、飲めないものはありません。(身体に良い悪いは別)

 水質のチェックは他の方も仰るように市販のキットがあります。

 ちなみに、リトマス試験紙は溶液が酸性、中性、アルカリ性のいずれかを確認するもので、細菌等がいるかどうかを測定することはできません。
 
 水を持ち歩くのであれば、容器の匂いはしょうがないでしょうね。ペットボトルの水を購入して、うつして飲む(そのまま飲むとPET臭い気がする)のが良いのではないでしょうか。(陶器等のカップも持ち歩かなければいけませんが)

 私は水道水をそのまま飲みますが、以前東京で飲んだ時は臭くて嫌でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。都内は大量の薬品で処理ですか。。
どうりで調整剤か味をつけないと不味いわけです。
それでも基準をクリアはしていたんですね。
安心しました。あとは怪しい貯水タンクを疑いつつ、一応テストしてみます。

お礼日時:2004/11/05 17:46

水質チェックは他の方が紹介されている方法で良いと思われますが



そうした「水への不安」につけこんで高額な浄水器を売りつける
悪徳商法もまかり通っていますのでお気をつけください。

>・浄水器の営業の人がやってる黄色になるやつ

↑こんな検査は、そうした悪質な手口の一つである可能性も高いです。

http://www.nishi.or.jp/~syouhi/joho_06.html
http://www.bekkoame.ne.jp/i/onoyu/aku/iroiro/aku …

↑上記のサイトを見ていただければ分かりますが
水道水は塩素での消毒が義務づけられているため塩素の反応が出るのは当たり前
逆に「塩素の入っていない水」の方が大腸菌などが繁殖する危険すらあります。

それをあたかもおおごとのように騒ぎたて
「こんな水を飲むのは危険だ」と思わせて数十万円の浄水器を売りつけるわけです。

「水商売ウォッチング」という、浄水器や飲料水などを販売する業者が振りかざす
怪しげな理論に科学的・論理的なツッコミを入れているサイトがあります。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/commentlist …

次のページはそのサイトのエイプリルフールの冗談なのですが
こうした悪徳商法の手口を示す的を射た内容ですので面白いですよ。
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/uso800/2001/AprilF …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。変な営業さんは何度か来ます。。維持費や値段が凄く高いので、ついつい体の為を思うと買いそうになりますがそういう業者からは買いませんでした。
塩素については、みなさんの回答から入っていて当然でただ不味くなるだけということが良くわかりました。
ありがとうございます。
東京は怖いですよね・・人の弱みにつけこみ暴利な商売は数多く存在します。

お礼日時:2004/11/05 17:42

すみません#2です。


URLが長すぎてきちんとリンクできていなかったのではり直しておきます。

http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang …

※ネットで購入しなくてもお近くのホームセンターなどにも置いてあると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


「水質検査キット」で検索したらいろいろ該当しました。
家庭用のものなども市販されているようですので試してみてはいかがでしょうか。

あと、生水=水道水ではありませんので念のため。
生水というと、例えば山奥の山荘などで川の水(もちろんきれいな川ですが飲料には適していない)などを簡単に処理しただけで使用しているところなどがあります。
こういう水はうがいや洗顔、お風呂、調理に使うには支障ありませんが、飲まないほうが良いです。

参考URL:http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&inlang …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水質検査キットなるものがあったんですね。
そのキーワードは思いつきませんでした。
ありがとうございます。

実は浄水機をお店で買ったのは良いのですが、
肝心の自分の家の水が悪かったら意味ないと思い(汗)
自宅は貯水タンクなんでテストしたいと思いました。
↓安いので買ってみようと思います。
http://www.uside.net/water/index.html

お礼日時:2004/11/05 17:33

以前、県の研修センターで美味しい水の成分というのを研究した事があります。


しかし、高校の実験に毛のはえた程度の実験設備しかなく、名水も水道水も値に差はなかったです。

その後、近所の大学に行って機械を使っての分析をした結果、ちゃんとした結果が得られました。

きちんとしたモノが得たいのなら、大学の研究室に持って行って調べてもらった方が良いと思います。

そこまではというのなら、ホームセンターか薬局で水質検査キッドを買えばどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり差は出るんですね。これから2年住み続けるのでこの機会に家の水をテストしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/05 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!